アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

雑感

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
ご訪問ありがとうございます。
当ブログの運営者の丁稚トレーダーと申します。
始めてご訪問の方はこちらのブログの説明書をどうぞ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、丁稚トレーダーです。

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
為替ブログ FX システムトレード派(別ウインドウが開きます)


気がついたら、横のカウンターが20000を超えていました。
前に10000超えてから約1年です。


去年はほとんど更新しなかったのにありがたい事です。


最近ブログの訪問者が増えてきたのでできるだけ有益なことを書いていきます。どうでもいい記事で本日はごめんなさい。


それでも応援してくれると嬉しいです。
為替ブログランキング
こんにちは、丁稚トレーダーです。


ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
為替ブログ FX システムトレード派(別ウインドウが開きます)


先日この記事でも書きましたが、ブログ再開にあたって、メインテーマを決めてみました。


以前ブログをやっていたとき仕事の話などどうでもいいことを書きすぎました。そのため読みにくかったので丁稚本人に対する戒めをコミットしてみました。取り敢えずこの3つを柱にこのブログを進めていきますのでよろしくおねがいします。


システムトレードの構築、検証について。
以前もやってましたこれがメインテーマですが素材の選定、
記事の作成などすごく手間と時間がかかるのでボチボチやっていこうと考えてます。


エクセルでテクニカル指標を作成する
これも以前いろんな記事にちりばめてましたけど統一しようと思います。


相場心理について
相場で勝つためには必須です。喩え話とか経験から得たものを書いていきます。


その他トレードに関連した話を書いていきます。以前よりも脱線は少なくするつもりです。


応援お願いします
為替ブログランキング

タグ : システムトレード エクセル

こんにちは、丁稚トレーダーです。


ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
為替ブログ FX システムトレード派(別ウインドウが開きます)


みなさんはトレードをする際になにかツールを使いますか?
それともブローカーが提供するチャートやテクニカルツールと情報だけでトレードされますか?


成績を安定させるためには検証が必要です。
しかし、初心者にはトレードステーションのようなツールは高価です。
MT4は少し敷居が高いです。

そこで、このブログでは、ほとんどの人が持っているエクセルでの検証を紹介します。
エクセルで検証した知識や経験を得てから専用ツールを使うようになっても決して遅くありません。


基本的に専用ツールはより短い時間枠でトレードするのと自動売買を目的に作られています。
時間枠を短くすればトレード機会は増えます。
スキャルやデイトレードの場合、エッジのある手法であればより儲かりますが、そうでない場合資金の減りが加速します。


時間枠の短いトレードになればなるほど強者が有利になります。
日足よりも長いスパンでエクセルで手動運用できる手法を作ってから、専用ツールに移るほうがいいと思います。


しかも、専用ツールの知識はトレード以外で使えることはほぼありません。
もしも相場から退場した場合時間という貴重な資産を浪費しただけになります。


しかし、エクセルの知識はいろんなところで活かせます。
ほとんどの人はIF関数すら知らないです。
ちょっとした関数やエクセルの操作を覚えるだけでも仕事の能率は上がります。


もしもトレードに敗北して退場してもエクセルの知識は残ります。
つまり、退場というリスクに保険をかけることもできるのです。


ですから、手法をつくってトレードをしようと考えているかたは一度エクセルから始めることをおすすめします。
ちなみに過去の記事でもエクセルでの検証の利点を書いてます。

エクセルの優位性
エクセルのワークシートを使う理由

応援お願いします
為替ブログランキング

Before  | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。