アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

トレード雑感

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
ご訪問ありがとうございます。
当ブログの運営者の丁稚トレーダーと申します。
始めてご訪問の方はこちらのブログの説明書をどうぞ。
あけましておめでとうございます。
丁稚トレーダーです。


ずいぶん久しぶりの更新になりました。仕事関係でかなり鬱陶しいことと忙しいことが重なってました。そのため毎日やってるブログ徘徊もおざなりでした。


一応トレードブログの体裁を残しておきたいのでまずは去年の成績と近況を。


FXは去年の秋にトレード停止しました。(詳しいことはこちら)その後、裁量の遊びを3トレードしました。1勝2敗だったけど1勝が大幅プラス、1普通負け、1微負けでした。そのため最終38620円のプラスになりました。博打の神様ありがと~。今年は封印したシステム3とバイナリーオプションを組み合わせられないか今研究中です。


株ロングショートは10月中旬までは調子は最高でした。今年の利益は16万くらいまで行ったのですが、決算とタイ洪水の影響で11月にマイナス転落、その後12月に玉を減らして2000円のプラスで終わりました。


まだまだ改良の余地がありそうです。実際FXよりもこっちのほうが可能性が大きそうです。そういうわけでここ2か月ほどこの2つのDVD何度も見返して、参考文献、ネットで勉強中です。

リスクを抑えた投資法 株式サヤ取りの実践セミナー
プロフェッショナルを目指す人のためのシステムトレード構築セミナー(応用編)


ちなみに来月給料が入ったらこれを買うつもりです。


それでは本題。年を重なるにつれテレビを見なくなってる丁稚です。正月唯一腰を据えてみたのが「ガイアの夜明け ゴールドラッシュの真相を追う!~"金"高騰は続くのか?それともバブルなのか?~」です。


実際バブルでしょう。この手の番組が取り扱うテーマは靴磨きの少年レベルにまで相場が達した時だと思ってます。靴磨きの少年の話知らない方はこのページに詳しいです。

http://blog.livedoor.jp/omttm202/archives/51237237.html


以前にも
・2010年7月20日 ヨーロッパ危機で世界金融不安→その後3か月でダウ10%上昇
・2010年2月16日 上海市場上げ放送→3か月で上海株価指数約10%下落
・2009年9月15日 リーマンショック後のアメリカ、金融の闇 ダウ10%上昇

など、2~3か月だと逆指標になる回が多いです。中国はその頃から下げトレンドに変わってます。ですから、丁稚は金はそろそろトレンド転換しそうだと思ってます。ただし、こんな与太話を信じて金の取引をして損をしても自己責任ですので、あしからず。


まあ、番組もネタたっぷりで面白かったです。番組構成は5部に分かれていて、こんな感じです。

・ジム・ロジャーズ来日、金投資推奨
・インド人金ブローカー暗躍
・中国市場
・金の採掘
・中国コモディティトレーダーVS住商コモディティトレーダー


まず、ジム・ロジャーズですが、セミナーでいろいろ喋ったんでしょうね。高い金出して参加している人がいっぱいいるので金のこと以外はほとんどテレビでは話題になってなかったような気がします。セミナー見た人も、テレビ見た人もジムを信じて投資する人が多いと思います。でもほとんど失敗すると思います。こういう人たちは間違いなく出口戦略を持っていないと思います。


インド人ブローカーも面白かったですねえ。別にインドで金が大量消費されてるだの、日本が金の輸出国というのが面白いんじゃないんです。買い付けるインド人と、売りに来る日本人の買い取り業者のやり取りし^ンが面白いんです。日本人業者は2人で、一人はスーツ着たオッチャン、もう一人は30代で派手ないでたちです。最近の金買取企業の求人広告に出てる社長っぽいです。いかついです。そんな2人相手に妙に日本的な交渉で買い取るインド人とのやり取りは面白かったです。


中国市場と金の採掘は丁稚的には面白くなかったですね。


最後のトレーダー対決はやっぱり面白かったですね。登場人物は2人で、一人は中国で120億円を集めて金投資してるファンドの社長トレーダー。(以降、中国人と書きます)もう1人は住友商事で金売買してる30くらいのトレーダーでオックスフォード大数理学科卒。(以降、住商君と書きます)


別にこの二人が直接対決するわけじゃなく、12/9のECBのドラギ総裁の発言前後の2人トレードをドキュメントしてるだけなんです。


この二人のトレードスタイルが面白いです。中国人は値動き絶対主義、つまりテクニカル分析ですね。実際ボリンジャーバンドを使ってるのは確認できました。


そして住商君、おどろきました。なんと、総裁は弱気発言で下がると予想します。そして30枚売り建てるのです。


え、それでいいんですか、それって雇用統計前のFXトレーダーと変わらんやん、あんた数理卒やったらクオンツちゃうのん、先物やったら限月もあるしサヤ取りとか市場の歪みとることもできるんちゃうん、ブルームバーグ端末イランやんって思いました。


で、発言の後、金は暴騰します、住商君ずっとその様子を眺めててなんと、耐えられなくなって決済します。しかし金30枚もポジるのに反対方向に動いた時のことを何も考えてないとは、人の金で相場はってるなあって思います。


こんな住商君にはゾーンを読むべきだと思います。


そして中国人、かれはテクニカルのシグナルの結果金をロングします。当然住商君とは反対のポジなので利益は出ます。そこで彼は立ち上がって自分のトレーディングルーム(社長室)の下の階にあるトレーダールームへ向かうためエレベーターに乗ります。


そこで事件は起こります。


続きの前に応援お願いします。

為替ブログ FX システムトレード派


[ガイアの夜明け正月スペシャルを見ました。]の続きを読む
こんにちは、丁稚トレーダーです。


ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
為替ブログ FX システムトレード派


ここ半月ぐらいはトレードしてないので書くことがめんどくさかった。なんでトレードしないかというと自分の手法は決算に弱いので決算が落ち着くまで半月ほど休んでます。来週からまた参戦します。


とはいえ、ブログの更新をやめると日に日に書く気が失われてきます。そこで、ここ最近のことについて思ったこと書こうと思います。


とりあえず最初にかくことは介入ですな。先月末に介入して10日ばかり、もう4割ほど戻してます。介入したとき思ったことはまたムダ金使ったなということです。


ここ1年くらい介入してもしばらくして元に戻ってます。円ショーターにとってはカンフルになるかもしれないけどふつうにトレードしてたら介入なんて場を荒らすだけで何もいいことないですね。本当に円安誘導する気なら円刷ってファンダメンタルを変えるしかない気がします。


次はオリンパス。あっという間に下がりました。まるで東電を見てるようです。うそのIRを信じさせられて財産を失った方々には同情します。一部上場企業がこんなことしてお咎めなしだったら外国人投資家が逃げていくので厳罰に処してほしいと思います。少なくとも関与した役員、監査法人は過去にさかのぼってホリエモン以上の制裁を加えないと人治主義の国と思われるでしょう。


そんで、ユーロ。こちらの記事で丁稚はユーロに対して投資活動をやめた旨書きました。今度はイタリアが始まりましたね。人口通貨実験は失敗に終わりそうな気がします。とりあえず投資不適格通貨だと思います。(もっとも続けてたらシステム3が2勝1敗386PIPS稼いでいたのは秘密だ)


最後にこのブログでよく紹介してる土屋さんのブログが休載になってしまった。休載だけじゃなく過去の記事も全部消されてしまっていた。定量分析的なアプローチを離乳食レベルまで軟らかくしてくれているサイトはほとんどないのに残念です。(あとはRKさんくらいです)


土屋さんの希望で全エントリーを消したのなら仕方がないけど、エンジュクがDVDを売りたいがために消したのならそれは失敗だと思う。いまだに定量分析アプローチなんて少数派だし、何言ってるのかわからないと思ってる人は多い。


丁稚もあのDVDを始め買おうなんて気は全くなかったんです。でもブログを何度も読み返し、参考文献や統計を勉強してるうちにだんだんとブログで言ってることがおぼろげにわかるようになってきて初めて購入しました。

ちなみに今のお気に入りはこいつです。

だから土屋さんのDVDを売りたいのなら購入者にブログの記事を着けるんじゃなく全エントリー残しておいたほうが売れると思う。というわけで再UP希望します、エンジュクさん。再アップもしくは再開されるまでとりあえず、土屋さんのブログはリンクから外しておきます。




応援お願いします
為替ブログランキング
こんにちは、丁稚トレーダーです。

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
為替ブログ FX システムトレード派


かなり久しぶりの更新です。
まずは9月の成績から。

損益         -3.7%(対年初資金)
年トータル      +0.2%
勝敗         1勝2敗
持ち越しポジション  0
含み損益       0



実は9月21日をもってFXのポジションをひとまずすべて解消しました。つまり、システム1~3の運用をやめるということです。最後はユーロ安で負けてしまいました。とりあえず今年の元金を割らなかったのでそこそこ楽しめたので満足しています。


運用を辞めた理由を書いたのですが長文になったので明日upします


応援お願いします
為替ブログランキング

Before  | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
