アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

タートルズ

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
マイケル・コベルの「ザ・タートル 投資家たちの士官学校」を購入した。

かつてタートルズについて書かれた本はパン・ローリングの「タートルズの秘密」しかなかった。この本の価格は20,790円と恐ろしく高価な本である。

この本が出版されたのは1999年である。当時はトレードはしていなかったが、ネットも今ほど発達していなかったし、トレード関連の書籍も情報も現在ほど充実していなかったことは想像がつく。システムトレードなんて言葉も無かっただろう。

今でこそタートルの手法は広く知れ渡っているが、現在でもその手法は有効であると思う。まして、1999年当時にこの手法を知ることができたなら、そのトレーダーは一般の投資家にたいして非常に大きな優位性を手にしたことになる。そう考えると当時20,790円でその手法を買うことができるのなら安い買い物であったのではないだろうか。

そして、この「ザ・タートル 投資家たちの士官学校」はたったの2310円である。

安い。本当に安い。

以前に出版された「伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術」(これは必読本)と合わせて買っても5000円札でおつりが戻ってくる。

時代も変わったものである。








この記事へのコメント
こんばんは。Watchman21です。

読書傾向も似ているようですネ^^
「タートル流投資の魔術」は、自分にはちょっと難しかったですが、常に机に置いては読み返しています・・・・

それから、貴ブログを当ブログのリンクに入れても宜しいでしょうか?
とても(自分にとっては)良いブログだと感じているので・・・・
2009/06/11(木) 01:16 | URL | Watchman21 #-[ 編集]
Watchman21さん

ご訪問ありがとうございます。
「伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術」は「タートルズの秘密」とちがって一般の方が読書されるだけでもおもしろいと思います。昔のパチンコ仲間にも1冊あげました。
ただ、トレーディングで使えるレベルにするには何度も読み返したり、数学的な知識を勉強する必要があると思います。
えらそうなことを言っていますが、丁稚の自分もまだまだ半分もこの本の知識を使いこなせてません。(半分も言い過ぎやな~)

リンクの件ですがぜひお願いします。
Watchman21さんのブログ毎日拝見してますがすごく勉強になります。

こちらもリンクさせていただいててよろしいでしょうか?

宜しくお願いします。



2009/06/11(木) 13:45 | URL | 丁稚トレーダー #HgI1hxkM[ 編集]
Watchman21です。
コメントのお返事ありがとうございました。
こちらからのリンク完了です。

当ブログはリンクフリーですので、どうぞご自由に貼り付けてくださいませ。

私はあまり投資関連本は読まないのですが、タートルズの書籍のほかに、「究極のトレーディングガイド」という本を結構気に入っています。前半の相場講釈はあまり興味ないですが、後半は非常に役立ちました。
2009/06/11(木) 23:07 | URL | Watchman21 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/72-ee4a429e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
