アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

トレード随筆

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
為替ブログ FX システムトレード派


ここ半月ぐらいはトレードしてないので書くことがめんどくさかった。なんでトレードしないかというと自分の手法は決算に弱いので決算が落ち着くまで半月ほど休んでます。来週からまた参戦します。


とはいえ、ブログの更新をやめると日に日に書く気が失われてきます。そこで、ここ最近のことについて思ったこと書こうと思います。


とりあえず最初にかくことは介入ですな。先月末に介入して10日ばかり、もう4割ほど戻してます。介入したとき思ったことはまたムダ金使ったなということです。


ここ1年くらい介入してもしばらくして元に戻ってます。円ショーターにとってはカンフルになるかもしれないけどふつうにトレードしてたら介入なんて場を荒らすだけで何もいいことないですね。本当に円安誘導する気なら円刷ってファンダメンタルを変えるしかない気がします。


次はオリンパス。あっという間に下がりました。まるで東電を見てるようです。うそのIRを信じさせられて財産を失った方々には同情します。一部上場企業がこんなことしてお咎めなしだったら外国人投資家が逃げていくので厳罰に処してほしいと思います。少なくとも関与した役員、監査法人は過去にさかのぼってホリエモン以上の制裁を加えないと人治主義の国と思われるでしょう。


そんで、ユーロ。こちらの記事で丁稚はユーロに対して投資活動をやめた旨書きました。今度はイタリアが始まりましたね。人口通貨実験は失敗に終わりそうな気がします。とりあえず投資不適格通貨だと思います。(もっとも続けてたらシステム3が2勝1敗386PIPS稼いでいたのは秘密だ)


最後にこのブログでよく紹介してる土屋さんのブログが休載になってしまった。休載だけじゃなく過去の記事も全部消されてしまっていた。定量分析的なアプローチを離乳食レベルまで軟らかくしてくれているサイトはほとんどないのに残念です。(あとはRKさんくらいです)


土屋さんの希望で全エントリーを消したのなら仕方がないけど、エンジュクがDVDを売りたいがために消したのならそれは失敗だと思う。いまだに定量分析アプローチなんて少数派だし、何言ってるのかわからないと思ってる人は多い。


丁稚もあのDVDを始め買おうなんて気は全くなかったんです。でもブログを何度も読み返し、参考文献や統計を勉強してるうちにだんだんとブログで言ってることがおぼろげにわかるようになってきて初めて購入しました。

ちなみに今のお気に入りはこいつです。

だから土屋さんのDVDを売りたいのなら購入者にブログの記事を着けるんじゃなく全エントリー残しておいたほうが売れると思う。というわけで再UP希望します、エンジュクさん。再アップもしくは再開されるまでとりあえず、土屋さんのブログはリンクから外しておきます。




応援お願いします
為替ブログランキング
この記事へのコメント
まさに丁稚さんが書いた事を私も思っていました。
エンジュクはこんなセコい商売をするんだなぁと

正規で購入する気がうせました
2011/11/12(土) 20:44 | URL | KEISHO_MAN #JalddpaA[ 編集]
ブログは書く気力が失せると本当に書かなくなってしまいますよね(;´∀`)
気力をなくさないように頑張らないといけませんね(ノ´∀`*)
2011/11/13(日) 14:26 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
KEISHO_MANさん、はじめまして。

エンジュクさんは新規開拓よりも既存客の刈り取りに走ったんでしょうね。
ブログ全部ではないですがトレード上重要な部分は保存しといてよかったです。
2011/11/15(火) 00:07 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

時間が取れないので書きたくなった時、ネタをひらめいたときに書けず滞ります。
広告が出るまでには更新したいんですけど。
2011/11/15(火) 00:08 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/502-09ba5474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
