アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

7月の成績 生兵法はけがの元

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
為替ブログ FX システムトレード派


一か月以上更新していなかったみたいです。スポンサー広告が出ていました。

仕事が忙しいのと、株の研究に時間をかけていたので更新する暇がありませんでした。毎日来てくださってた方々、ごめんなさい。


なんかその間にこのブログは知恵袋や2ちゃんねるに貼られてたみたいで、時折えらい訪問者数がありました。

ちなみにこのページです。


最近この事件の情報がネットにないですね。

それでは7月の成績です。


損益         -6%(対年初資金)
年トータル      +0.9%
勝敗         5勝6敗
持ち越しポジション  2
含み損益       1.2%


毎月と違うところがあります。

それはトレード数の多さです。今月は相場が大きく動いたので久々にアレをやってしまいました。


アレとはもちろん裁量です。

以前から何度も書いてましたが、丁稚は裁量のセンスゼロです。ですから、普段は裁量やりません。しかし、7月はトレンドフォローで往復ビンタをくらい、その他の手法も機能してない期間が続きました。


そんな時に円高になってきたので久しぶりに逆張り難平買い下がりの誘惑にまけてしまいました。結果、裁量トレードは3勝3敗で、絵にかいたような損大利小のトレードになってしまいました。


ちなみにシステムだけだと2勝3敗で-1.3%の成績です。べつにシステム運用で致命的な負けではありません。


しかし、裁量の誘惑に負けてしまうようではこのシステムはもしかしたら丁稚の心理面ではマッチしてないという欠陥を持っているのかもしれません。


仮運用はこのような数字では測れない手法の問題点が見えてくるので助かります。


そういう意味で、7月は株にもためしに参戦しました。手法は先日のグラフのやつを少しアレンジして低額運用です。こっちはいい感じでした。もしかしたら株のほうが理解しやすいかもしれないです。


応援お願いします
為替ブログランキング

この記事へのコメント
お疲れ様です。。
私も株の方やってますので株の
システムの基本的な作り方とか
講義してもらえればとてもありがたいです。。
最近心配なのは優秀なFXのトレーダーの方たちが株式市場にのりこんでこられるのは怖いですw。。
2011/08/02(火) 23:19 | URL | たかとび #-[ 編集]
たかとびさん、こんにちは。

株もFXもシステム作りは基本的には変わらないと思います。
ただ、参加者の質(目的)とお金の動きや規模が違うのでそのあたりの考えかたは変えています。
ですから、投資対象をFXのようにドル円やユーロドルのように単一銘柄でとらえるよりも監視銘柄群で一つの投資対象にするようにはしています。

あとはバックテストしていけそうだったら今みたいに最小で仕掛けてフォワードテストと運用面の問題点を洗い出してます。

何分素人なので分かりづらい説明ですがこれにてご容赦ください。
2011/08/05(金) 15:26 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
こんばんは。。
どうも丁寧にありがとうございます。。
土屋さんのブログを見てるとマルチ
ファクターモデル作る前に市場の
データ分析からするのが当然のごとく書かれているので一体データを
どう分析するのか知ってみたくなった次第であります。。
2011/08/06(土) 22:20 | URL | たかとび #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/495-b5334633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
