アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

JRAのCMとその予想

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
為替ブログ FX システムトレード派


今週は東京優駿こと日本ダービーの行われる週です。というわけで、ひさびさに競馬ねたです。昔は競馬が大好きだった丁稚も今は全く興味がありません。だから今週ダービーなんて全く知らなかったのです。しかしテレビをみていたらこのCMが目に飛び込んできて釘付けになり今週がダービーだとわかりました。


そう、トウカイテイオーのCMです。


今年は皐月賞・天皇賞(春)・東京優駿・安田記念・宝塚記念・菊花賞・天皇賞(秋)・ジャパンカップ・有馬記念で過去のG1の勝ち馬をクローズアップしたCMを出すそうです。


皐月賞のCMでミホノブルボンを見たときすごく懐かしく感じました。そしてメジロマックイーンの天皇賞のCMを見て思いました。


JRAは新規のファンの開拓から90年代の競馬ブームのときのファンの掘り起こしに方向を変えたのだと。


確かに90年代のブームはすごかったと思います。このころはダービーウィークはプロ野球やサッカーがあってもそれを押しのけてスポーツ新聞の1面を一週間競馬が独占していました。そして、G1レースなどは開催競馬場に入るには予約しないといけなかったと思います。


このCMにあのころの興奮を刺激されたとはいえ、貧乏で家庭持ちの丁稚はJRAのわなにはまるわけにはいきません。そこで馬好きの友達と各レースのTVCMで何の馬が出るかを予想するゲームをすることにしました。


まず、天皇賞終了時点で新聞広告をふくめてCMに使われた馬と、JRAの思惑、つまり丁稚たちがどんな馬に記憶をゆすぶられるかを考えてみました。


ちなみに天皇賞終了時点で使われた馬はこれです。

フェブラリーステークス ホクトベガ(96年G2時代)
高松宮記念       キングヘイロー(00年)
桜花賞         ベガ(93年)
皐月賞         ミホノブルボン(92年)
天皇賞(春)      メジロマックイーン(91年)


この面子をみるとキングヘイロー以外みごとに心ゆすぶられます。ここから得られる仮説は次のものです。


ピックアップする馬は91年~00年まで。ただし対象が丁稚の年代なら89年くらいまではさかのぼりそう。
90年台前半にあったG1はできるだけ90年代前半から持ってくるのではないか。
印象がぼやけるから1度使った馬は2度使わない。


その仮説から導き出したのがこんな感じです。(春天終了時)
皐月賞  ブルボン
春天   マックイーン
ダービー チケット
安田記念 タイキシャトル
宝塚記念 サイレンススズカ
菊花賞  ブライアン
秋天   タマモクロス
JC   レガシーワールド
有馬   トウカイテイオー


安田記念は90年代は強いマイラーが多くてむずかったです。秋天は80年後半があればタマモクロスかスーパークリークで90年代ならエアグルーブを推しました。しかし一番難しいのはトウカイテイオーをどこに使うかです。


このブログを書いてる時点ではダービーで使われてます。。でも丁稚はこのCMの意図はJRAのかつての栄光の復活だと思ったので、あの劇的な復活劇を有馬に持ってくると思いました。


しかもテイオーはダービーもJCも有馬も勝ってます。ドラマチックなダービー馬はいっぱいいますがJC馬は少ないのでそこが第二候補だと思ったのも事実です。


とはいえ、ダービーにテイオーを使った以上有馬記念で使うと考えられる馬は一頭しか考えられません。オグリキャップです。なんせ第二次競馬ブームを作った馬ですから。


それでは春天以降の次のCM馬と仮説をあわせて再度予想します。
CMで使われた馬
NHKマイル     シーキングザパール
ヴィクトリアM   ダンスインザムード
オークス      エアグルーブ
ダービー      トウカイテイオー

予想
安田記念      タイキシャトル
宝塚        サイレンススズカ
菊花賞       ナリタブライアン
秋天        タマモクロス
ジャパンカップ   エルコンドルパサー
有馬        オグリキャップ

異論は認めるので好きに考えてください。

応援お願いします
為替ブログランキング
この記事へのコメント
おはようございます。

懐かしい名前ばかりで少しうれしいですね(^^)
タイキシャトルにはかなり稼がせてもらいました!!
ミホノブルボンもゴチになったなぁwww
そういえば最近競馬も見なくなったなぁ。
もう一度黄金時代が見たいものです。
今日もがんばっていきましょう(^^)v
2011/05/26(木) 06:57 | URL | BBJ #-[ 編集]
こんにちは太郎イモと申します。

貴サイト様には、何度か訪問させて頂き、参考にさせて頂いております。

実は、私も稚拙ながらFXのブログを書いております。


「FXシステムトレード運用ブログ ~発掘!シストレ大辞典~」
http://ameblo.jp/fx-2011/


そこで、貴ブログ様にリンクが設置されているのを拝見しまして

相互リンクをお願いできないかと思いメッセージを残させて頂きました。



尚、私のブログは、FX初心者を中心とした方の訪問が主で

ユニークアクセス数で日当たり平均150アクセスほどあります。

貴サイト様にも、新しい読者の開拓になるのではないかと思っております。

また、相互リンクをさせて頂く事で、交流が深まれば幸いです。

尚、お願いに当たるについて

すでに私のブログからはリンクの設定をさせていただきました。

私のリンクはRSSというモノで設定していまして、
貴ブログ様の記事が更新された時、新着のオススメ記事として紹介させて頂きます。

そのリンクは画面の下に表示されている「~オススメブログ~」という所に掲載されます。

この「~オススメブログ~」が常に画面下に表示されるようにして

少しでもアクセスをお返しできるように工夫もしております。

さらに、アクセス数の多いブログサイト様には右サイドに
アクセスランキングとしてアクセスが多い順に掲載させて頂いております。


急なお願いで大変失礼かと思いましたが、

ぜひ、私の希望を受けて頂ければと願っております。

それでは、最後に

貴ブログ様の今後の発展を願っております。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


太郎イモ
「FXシステムトレード運用ブログ ~発掘!シストレ大辞典~」
http://ameblo.jp/fx-2011/

2011/05/27(金) 13:22 | URL | 太郎イモ #-[ 編集]
こんにちは♪

トウカイテイオーっていうと僕がまだ某T芝でエンジニアをやってた頃の事ですね。
競馬はやらない僕ですが、あの頃は幸せでした。結婚してなかったから・・・
ふっと目覚めるとラジオから
『トウカイテイオー強い!』
って聞こえて来て、
『えっ?なに、今何年?・・・1993年?』
みたいにならないですかね。
そしたら絶対結婚しない。あと売れるだけ株を売ります。で稼いで250円くらいでポン円売りまくります。時よもどれ!!
2011/05/27(金) 19:50 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

いい時代でした。
あの頃を知ってると今の競馬はおもしろくなさそうです。
2011/05/30(月) 01:34 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
負けオヤジさん、こんにちは。
丁稚も戻ったら思いっきり売りをやりますね。
数々の大暴落の前日にプットオプション買いまくりです。
2011/05/30(月) 01:35 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
CMを虫もみて懐かしいと感じましたよ(*´∀`*)
懐かしい名前を聞いたりすると自身が歳を取った事を再認識させられたりもするので、
良いのか悪いのかはわかりませんが(;´∀`)
それでも虫にとっては楽しい競馬の時代だったとつくづく感じます( ´∀`)bグッ!
2011/06/05(日) 13:56 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

あのころは今ほど距離体系やダートのG1がなかったから強いうまが出るレースが決まってました。
だから面白かったのだと思います。
2011/06/06(月) 23:22 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
菊花賞にサクラスターオーを・・
2011/06/18(土) 20:55 | URL | 彗星 #-[ 編集]
彗星さん、ご訪問ありがとうございます。

悲劇の二冠馬サクラスターオーもいいですよね。
丁稚は初めて競馬を見たのがマックイーンの菊花賞からなのでそれ以前はあまり知らないのですが、スターオーの世代にタマモクロスがいて5歳時にオグリキャップが出てきたので、もしも有馬に出馬しなかったら古馬戦線でも沸かしていたでしょうね。
2011/06/20(月) 14:36 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/491-fac93a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
