アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

参加者の質と勝ちやすさの問題

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
為替ブログ FX システムトレード派(別ウインドウが開きます)


このブログを開設してから約2年がたちました。去年は更新数も減らして途中休んでましたが最初の年は毎日書いてました。もともと毎日継続するためだけにブログを書いていたのです。


なぜ毎日書いていたのかはこちらの記事を読んでください。


精神を鍛える方法
精神を鍛える方法2
精神を鍛える方法 番外編


毎日ネタがあろうとなかろうとできるだけトレードに絡めて書いてきました。だから数だけはいろいろあります。
そんな記事の中で一番人気があるのが競馬脱税事件とシステムトレードという記事です。


このブログ競馬ブログとちゃうんですけど。この記事にたどり着く人はやっぱり競馬で勝ちたいんでしょう。


ところで、トレードと競馬どちらが勝ちやすいと思いますか。こう聞くとシステムトレードブログですから必ずトレードって答えが返ってきます。


理由は簡単で競馬はパリミュチュエル方式という不敗の必殺技をJRAは持っているのです。これは馬券売り上げの25%を懐にいれてその残りを配当に回す方式です。つまり競馬の期待値は75%なわけです。


たいしてトレードはランダムだと手数料分だけ負けるわけです。FXでいうならスプレッド、スワップなども含まれます。しかしそんなのは競馬の25%の控除率に比べたら微々たるものです。仮に3%ぐらいとしておきます。


競馬で勝つためには25%を克服しなければなりません。一方、トレードならばわずか数%プラスの期待値の手法を編み出せばいいのです。


ここまでが数学的に見た比較です。


丁稚も今までは今のように考えていました。しかし参加者の質から考えたらトレードのほうが簡単とも思えないんです。



ネットの向こう側には天才的な才能をもったトレーダー、しかも圧倒的な資力とインフラをもってます。そういう連中が小さな個人をカモにしています。期待値数パーセント上げるということは彼らを上回ることがないとできません。


競馬は確かに控除率は大きいですが参加者の質がトレードに比べて低いです。いまでも最後の直線で叫んでるおっちゃんも多いし、遊びでやっている人も多いです。それが理由かどうかは解りませんが10%くらい期待値をあげることは比較的容易です。実際回収率が90%くらいまでの予想法なら何回か作ったことがあります。


まあ、どちらにしても勝つのは難しいですね。でも数学的な期待値の差ほどトレードは簡単じゃないです。
定量的な物差しはトレードではとても重要です。しかし物事を一面からしか見なければ予想以上に難しくなることもあると思います。 


応援お願いします
為替ブログランキング
この記事へのコメント
物事を見るときは多様な面から見ることは本当に必要ですよね(ノ´∀`*)
これが出来なければ痛い目に合う事が増えると思いますよ(´・ω・`)
2011/04/12(火) 12:50 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

この前久しぶりに競馬に誘われて、桜花賞を見てきました。
馬券は取れたけど、なんかつまんない・・・
やはり競馬の控除率などが気になってしまいました。。。
25%はとりすぎですよねぇ。
それにしても、ようやく調整になりそうな感じですね。
ユーロの強さがどこまで続くか見ものです。
今日もがんばっていきましょう(^^)v
2011/04/13(水) 06:34 | URL | BBJ #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

まさしくそれができないわれわれ一般投資家は負け組みに属することが多くなってしまうんですね。
天才はすごいです。
2011/04/13(水) 08:59 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
こんにちは、丁稚トレーダーです。

競馬は燃えないですね。JRAも売り上げ増やしたかったら控除率下げるのが一番だと思うのですが、しませんねえ。

しかし調整も二日ぐらい早かったらいい稼ぎになったんですが残念です。
2011/04/13(水) 09:01 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/483-ee455d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
