アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

本物のブログに触れると衝撃を受けます

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
為替ブログ FX システムトレード派(別ウインドウが開きます)


このブログは日本ブログ村に参加しています。当初はサラリーマン投資家にエントリーしていました。でも兼業色よりもシステムトレードの色が濃いのでシステムトレード派に移りました。


当時(2009年秋)ころはどちらのランキングもエントリーしているのは400~500のブログくらいでした。それがいまや900近くになってます。えらく増えたものです。

れ以上に驚いたのはほとんどのブログが自動売買、EAの検証、トラップトレードになっていたことです。
丁稚が参加したころはEAではない自動売買とシグナル配信が主流でした。しかし、それ以外にも自分でロジックを作って運用するブログもかなりありました。

丁稚と同じようにエクセルでトレードするブログもあったのですがほとんど見かけなくなりました。

そんななかで、当時からあって残っているブログがあります。それがこのブログです。

FXシステムトレード研究ノート~上級者用~
http://fxfxtrade.blog81.fc2.com/

このブログで書かれていることは当時から今でもとても参考になってます。EAの検証結果読んでるよりも比較にならないほど勉強になります。


ブログを書いているPhaiさんは専業です。しかもメインの手法はトレンドフォローです。実際にトレンドフォローで実運用するさいのコツも多く書かれてます。そして最近の手法研究はそれ以上に丁稚のツボにはまってます。


テクニカル以外でトレードするヒントにもなります。実際ここまで公開していいんかなあって思う時もあるぐらいですから。


とにかく丁稚がの紹介文読んでても為にならないのでシステムを自分で作りたい方は一回覗いてください。

最近おすすめブログのカテゴリーを作ったので紹介していくつもりです。


応援お願いします
為替ブログランキング


この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/08(金) 17:45 | | #[ 編集]
うわ。。すごいブログですね。。
普通ここまで詳しく書くのかと
思いました。。ありがとうございます。
2011/04/08(金) 17:55 | URL | たかとび #-[ 編集]
Phaiさんのブログは凄いですよねー。
私も好きなブログのひとつです。
2011/04/08(金) 23:32 | URL | マツキラ #-[ 編集]
おはようございます。

ユーロドル上げたままで引けましたね。
直近の上昇ではフィボナッチ161.8%を達成したようなので、少し反落に期待がもてそうでもあります。
週明けの動きにも注意したいところですね。
今週もお疲れ様でした。
では、よい週末を(^^)v
2011/04/09(土) 06:58 | URL | BBJ #-[ 編集]
なるほど。Phaiさんのサイトをちょっと見ましたが確かに他のシステムトレード手法とは違いますね。手堅いブレイク狙いに徹したトレンドフォローですかね?それなら確率高そうですね。
2011/04/09(土) 20:23 | URL | pipdealer #-[ 編集]
たかとびさん、こんにちは。

本当にここまで公開しているブログは少ないです。
嘘か本当かわからない取引成績よりもずっとためになります。
2011/04/10(日) 00:44 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
マツキラさん、こんにちは。

ブログ開設から3カ月目まだマイナーだったころにたまたま知りました。
それ以来勉強させてもらってます。
2011/04/10(日) 00:46 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

トレンドに対処する宿題をほったらかしてたためにえらい目に遭いました。
2011/04/10(日) 00:47 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
pipdealerさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
おそらくブレイク系のトレンドフォローを中軸にされていると推察します。

あのブログはアイデアやその検証も勉強になります。
2011/04/10(日) 00:52 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
丁稚さんはじめまして。

私もエクセルでシストレやってます。
(前日の四本値を翌朝エクセルにインプットしてサインを表示させてトレード)

たしかに、エクセルで自己構築トレードをされている方は激減してますね。
2011/12/24(土) 23:03 | URL | ポンタ #-[ 編集]
ポンタさん初めまして、こんにちは。
返事遅くなり誠に申し訳ございません。

株やFXする人少なくなりましたから。
損の中でもエクセルで仕事で使うこともないのにマクロや関数いじるなんて我ながらどMだと思います。

なかなかエクセルシストレ派は少数派ですが相場で勝つのは少数派のほうが優勢です。お互い頑張りましょう。
2012/01/06(金) 20:49 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/479-6c69266c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
