アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

システムトレードも不動産投資も同じです

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
為替ブログ FX システムトレード派(別ウインドウが開きます)


みなさんは収益不動産が欲しいですか。つまり大家になりたいですか。丁稚も利回りのいい物件の大家ならなりたいと思います。


しかし表面利回りが15%くらいなら割が合わないと思ってやめました。日本の税制、日本の将来性(少子化)、さらなる借り手保護の強化、空室リスク、管理会社への支払い、労力を考えたらあまりにも将来性がないように思えます。稼働率が70%くらいあってその状態での表面利回りが30%位の物件があればまた考えたいですね。


それに比べて、紙の資産である証券は流動性リスクが投資金額のハードルが低いのと、取引の透明性が高いのでいいです。


でも、今日の記事は不動産よりもFXのほうがいい投資だと言いたいのではありません。たまたま昔買ったロバート・キヨサキの金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法を捨てる前にもう一度読み返して思ったことがあったので書きました。


不動産購入で成功したい場合「100:10:3:1」の法則といのがあります。


これは不動産を購入する際の成功する行動のことで、1件の不動産を買う場合、
「100件の物件を見て、そのうち10件に買い付けを入れ、そのうち3件に融資を申しこめば、最終的に1件購入できる。」
という法則です。

つまり、限られた資金でリスクの高い不動産投資をする場合、
数多くの不動産を見て経験を高め、出来る限り低リスク、高収益の物件を選ぶ必要があるということです。

トレードでも同じです。演繹的なアプローチで一つの手法を運用するまでには
「100の仮説を立て、 10の手法のバックテストをして、 3の手法のフォワードテストを行い、 1つの手法の仮運用をする」
ぐらい必要です。

だいたい仮説のひらめきなんてチャートを見ている時よりもふとしたことで思い浮かぶ事が多いです。 それを整理してみると、全く使えない方法や過去につくって駄目だったものと類似していることが多いです。


それに耐えたアイデアがバックテストと最適化に移ります。 そこで良好な成績をだしカーブフィッティングの可能性が低い手法をフォワードテストします。


そしてフォワードテストしてみていけそうなものを最低ロットでしばらく実運用します。 実運用時の注意は損益にも注目しますがそれ以外の部分です。


初心者のうちはどんな方法が勝つかなんかわかりません。ですから仮説からバックテストまではそんなに減らないと思います。


実際、移動平均の交差を検証してみるだけでも得られる物はたくさんあります。 そしてバックテスト時もカーブしまくるのでフォワードテストで全滅を繰り返すと思います。 しかし数をこなすことで経験値が貯まっていき、できるだけ初期の段階で検証を減らせるようになります。


また、この検証をしているうちに目が肥えてきて、 巷に転がっている投資の怪しい話や一般常識の中でも間違ってると思えるものがいっぱいわかるようになります。 そうなってくるとだんだんとうしで負けにくくなるにはどうすればいいのか自分なりのルールもできるはずです。

そうなれば自分のトレードスタイルではどんなロジックがあっていて、 どれぐらい以上の成績の手法があればいいかというものも見えてくるでしょう。


ただし、これをやったからと言って必ず勝てるほど相場は甘くないと思います。ただし、負けは減らせると思います。


最後に紙の資産をうちまちがえてかもの資産って打ってしまって妙に納得してしまいました。


応援お願いします
為替ブログランキング
この記事へのコメント
お疲れ様です。。
私も文系で数学が苦手なのですが
おすすめの確率統計の本とかありますか?教えていただければ幸いです
2011/04/06(水) 19:54 | URL | たかとび #-[ 編集]
おはようございます。

全く同感ですね!!
100くらいは手法として試したなぁwww
自然消滅がほとんどでしたが(爆)
結局、回り道して王道に近いとこまで戻ってきたように思います。
まだまだ精進したいですね。
今日もがんばっていきましょう(^^)v
2011/04/07(木) 06:56 | URL | BBJ #-[ 編集]
たかとびさん、こんにちは。

お勧めというと難しいですね。
自分はありきたりですが完全独習統計学入門とか、漫画でわかるシリーズとか統計学がわかるなんかはとっつきやすかったです。
2011/04/07(木) 08:47 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

エジソンじゃないですけど目が肥えるんですよね。
思いつきも落ち着いて考えたら以前やったものと同じだとわかることも多いです。
2011/04/07(木) 08:49 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/477-ffca75b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
