アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

負けてる時に自分を癒す方法

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
為替ブログ FX システムトレード派(別ウインドウが開きます)


先日から何度か書いているように、ここのところ結構負けてます。しかし確定損になったのは現在2つだけで残りは未だ含み損です。負けているから気分は決していいものではないですが、別にそれほど気にしていません。


パチンコで稼いでいた頃にそのあたりは達観しました。というわけで少しそのことを書いてみます。


昔パチンコをしていた頃の話です。デジパチの必勝法は二つしか無いと思ってます。そしてその二つがエッジです。


一つはプログラム上のバグや仕込みです。連チャンのフラグの発生メカニズムなどを逆手にとったものです。トレードで言えばアノマリーに賭けるもので、多くの人に知られると特定の打ち方禁止やバグの修正などで消えます。


もうひとつは期待値に賭ける方法です。いわゆるボーダー理論です。ボーダー理論についてはこちらを参考にしてください。


パチプロ時代②


期待値がプラスの台を打っていてもハマって負ける時があります。そんな時に、なんにもしらないじーちゃんが隣の期待値がマイナスの台に座ります。するとすぐに大当たりを引いて連チャンすることもよくあることです。でも長期的にその台を打つと負けます。ですから羨ましく思いますが大して悔しくありません。


実際ボーダー理論を使っていた大学3年から社会人になるまではボーダーとして勝負してた成績は年間では負けていません。結局は確率に基づいて賭けるのが正しいのです。


逆に、一番まずいのは適当にやって簡単に大勝ちしてしまうことです。たまたまその方法が本当に儲かる方法であったらいいのですがそういうことは滅多にありません。


そういった場合、脳にその時の成功体験と快感が強く刻み込まれるので間違った方法だと後にひどい目に会います。ビギナーズラックで賭け事や投資にハマるメカニズムです。


逆にじわじわと得る刺激は脳に刻み込まれにくいです。だからこそ長期の結果的に正しかったことを脳に定期的に教えてやらないといけません。パチンコの時は収支表を付けていました。


今は手軽な収支表にコメントをつけてます。この収支表がプラスの時にニヤニヤ眺めることで丁稚はバランスをとっているのです。


関連記事
ブラボーキングダム
パチプロ時代
パチプロ時代②

応援お願いします
為替ブログランキング

この記事へのコメント
お疲れ様です。。
僕もパチンコが大好きでよくいくのですが、ボーダー理論を知っていても演出が面白い台や一発がでかい台
に座ってしまいますw。。
2011/04/05(火) 14:17 | URL | たかとび #-[ 編集]
たかとびさん、こんにちは。


丁稚もそうでした。
だからボーダーで稼ぐ資金と遊びの資金は別にしてました。
2011/04/06(水) 08:29 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
丁稚トレーダーさん、おはようございます。

丁稚トレーダーさんは昔パチプロだったんですか。根っからの勝負師とお見受けします。
キングダムの記事拝見しました。一種のアービトラージですね。効率的になると消滅する点も同じです。
2011/04/06(水) 09:10 | URL | Tansney Gohn #SNAM66t2[ 編集]
収支表をつけるのはいいですよね(*´ω`*)
マイナスがあってもプラスがある事がわかりますからね(*´∀`*)

パチンコは今は機種がいっぱいありあますよね(;´∀`)
パチンコ屋の前を通った時の店にある機種の表示が恐ろしいくらい多いです(((( ;゚д゚)))アワワワワ
2011/04/06(水) 10:55 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
Tansney Gohnさん、こんにちは。

勝負師というより社会不適合だったんですよ。働かずにお金を稼ぐことがいいと思ってました。
その一念で努力したんだと思います。

昔のパチンコは確率も高かったし波が荒くないつまりボラティリティリスクが小さかったのでよかったです。
攻略法もブラボーキングダムに限らずいっぱいありました。
2011/04/07(木) 08:39 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

収支を把握しないと一回の勝ち負けに左右されちゃいます。
精神安定剤代わりです。

パチンコ台いろいろありますね。最近のは昔の漫画のが多いみたいですね。
2011/04/07(木) 08:42 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/476-5655ab5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
