アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

らんこるげとトラップトレード

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
為替ブログ FX システムトレード派(別ウインドウが開きます)


昨日の北斗の拳の記事はいかがでしたでしょうか。半分遊びのつもりで書いたのですがサウザーの話はトレーダーにとっては教訓になる話です。予定通りにサウザーが死ななかったときのケンシロウの為す術の無さは先日の乱高下の時の我々とダブるのではないでしょうか。


先日の乱高下では多くのトレーダーが損失を出しました。そのなかでも損失を大きく出したのはトラップトレードと見受けられます。トラップを商標にしている某証券会社のホームページを見ると簡単そうです。おそらくレンジ相場で活躍しそうです。


ただ一つこの手法の重要な欠点が書かれていません。それはレンジを外れたときに大きな損失を出してしまう可能性があるということです。


普通に考えれば、買い下がりをして、価格がどんどん下がっていけば大きな損失をくらいます。トラップトレードをしている方のブログを見ると確定利益よりもはるかに大きな含み損を持っているトレーダーが多く見られます。価格が戻って行くと利益に変わるからいいと思っているのではないでしょうか。


今回のリバウンドは多くの人の想定よりもはるかに下でした。そのため膨らんだ含み損に耐えられずロスカットになったり自らポジションを閉じてしまったトレーダーが多いみたいです。自分の想定を超えてしまったときケンシロウの状態になってしまったんじゃないでしょうか。


丁稚がトラップトレードというものを耳にしたのはここ2年くらいです。それ以前もあったのかもしれないですけど多くの人達がやり始めたのもここ2年くらいだと思います。


今回の下げ始めが83円前半で底が76円30銭くらいですから約7円の下落です。しかし2年以上前の2008年秋の下落は4日間で11円下げました。しかも2008年10月24日の値幅は7円20銭で一日で今回の下げ分あります。この時の大暴落を覚えていれば今回の下落は有り得ないものではないですし(変動率では9%)、トレードプランも立てられたと思います。


だからといって某証券会社やトラップを煽ったアフィリエイターやブロガーは悪くありません。投資は自己責任です。過去の事例を自分で検証すれば対応策は出せたでしょう。最終的に行動したのはそのトレーダーの意思によるものです。相場で誰でも儲かる方法、簡単で儲かる方法など無いことを再認識できたのではないでしょうか。


その一方でトラップトレーダーで儲かった人もいるのです。


自分で手法をカスタマイズして乗り切ったトレーダーも多くいます。そういったトレーダーは別にいいと思います。実力があって、手法の長所、短所もわかった上でされているのですから決して退場することはないと思います。


その一方でたまたま資金が枯渇しなかったり、76円以下でも買下がろうとしてたトレーダーは当然介入で大きな利益を出したと思います。むしろ退場した人たちよりもこっちのほうがたちが悪いと思います。いつか価格が資金や想定の外に行ったときさらなる地獄が待っているように思えます。


ここまでだらだら書いて、丁稚お前何がいいたんじゃって人多いと思います。どんな手法でも検証した方がいいっていうことと、相場では有り得ないことが現実の数百倍高い確率で起きるってことを言いたいだけでした。

※当記事はトラップトレードそのものを否定はしていません。あくまで運用者の問題を提起しただけです。

関連記事
トラップトレードってどうよ

応援お願いします
為替ブログランキング


この記事へのコメント
おっしゃるとおりどんな手法でもその手法を理解して、
あり得ない事が起こったときの事はしっかりと考えておかなければいけないですよね(ノ´∀`*)

結局は自分のお金を使うのですから、
そのお金を守れるのも自分だけですよね(*´∀`*)
2011/03/25(金) 13:13 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。
お金はこの世で最も大切なものでなくてもかなり上位に来るものだと思います。
それを安易に危険にさらすとこうなりますという一例ですよね。

2011/03/26(土) 09:11 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
慶次は言ってましたね。
『虎はなぜ強いとおもう?、もともと強いからよ。お主はもともと弱いからそのような凶相になるほど剣の修行をせねばならぬのだ』
トレード界の虎は誰なんでしょうか。バフェット?BNF?
まぁ結論は
『いない』
って事でしょうね。
バフェットも当然剣の修行を死ぬほどやった事でしょう。僕も出来る範囲でやろうと思います。
しかしケンシロウは虎ですよね。サウザーの秘孔が普通じゃなくてもケンシロウがその気になれば岩山両斬波で真っ二つに出来るはず(^^)
2011/03/26(土) 10:10 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]
おはようございます。

『彼を知り己を知れば百戦殆からず』とはよく言ったものですね。
敵は知っていても、自分を知らないトレーダーがどれだけ居ることか・・・
敵を知らない人も多そうですけどねwww

では、よい週末を(^^)v
2011/03/27(日) 06:20 | URL | BBJ #-[ 編集]
負けオヤジさん、こんにちは、

虎の話ありましたね~。
丁稚は獅子欺かざる力のエピソードが好きです。
むかつくあのクソガキどもへの容赦の無さっぷりいいです。

で、丁稚が思うトレードの虎はアメリカそのものかヘッジファンドあたりでしょうか。

2011/03/27(日) 09:05 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

自分を知るのは難しいです。
わかってるつもりでも一番わかってないんですから。
だからこそ慢心しないよう頑張ります。
2011/03/27(日) 09:11 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/464-9603a388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
