アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

専業じゃないんでリスクは控えめに

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


ランキングが下がってきたので助けて下さい。
為替ブログ FX システムトレード派(別ウインドウが開きます)

このブログの趣旨は稼ぐシステムトレーダーになる方法を紹介することです。では丁稚は稼げてるのかといえば稼げてません。でも2007年以降は年間ベースでマイナスにはなってないので負け組というわけでもないことにしときます。


稼いでるブロガーさんはブログランキングにたくさんいらっしゃいますから見てあげてください。


でも、今も今までも資金を大きくするかリスクを大きく取れば給料並には稼げるわけです。ただし、レバレッジを大きくすると退場の可能性が上がります。では、資金を大きくすればいいと思うでしょう。ところがどっこいそうはいきません。


まず、為替だけに資金を集中させるのは資産へのリスクが上がります。ある程度分散が必要なので資金を大幅には上げられません。


もうひとつは心理の問題です。


リスク率を1%に設定してトレードしても1Rあたりの損失は現在の丁稚ですと3000円です。では資金を1000万にすると1%は10万円です。丁稚の失業保険の月額の半分くらいです。頭で期待値、勝率から許容できるリスクとわかってても感情はそう簡単に納得させられません。


丁稚がトレードするための自己分析で何のためにトレードするかを決めたとき、トレードは小遣い稼ぎと決めました。だから3000円は耐えられても10万円は耐えられません。そんなチキンな丁稚には専業は無理なのです。


だからアバウトでも精神のリスク許容量を量らないとダメなんです。丁稚のひとつの基準はポジションを持ってプライスと含み損が気になるかどうかです。つまり仕事に支障をきたすかどうか。仕事そっちのけで携帯の画面ばっかり見てるようでは許容量をオーバーしてしまってます。しかも仕事ははかどらないわ、パケット料金はかかるわでいいとこなしです。もっともいま無職だから関係ないんですけど。


逆にポジションを持ってても気にならないようでしたらそのあたりが安全域です。ですから、資金量を決めるのは、危険域と安全域の兼ね合いと資金管理で取るリスク率で資金を決めるのが一番です。


なお、心の許容量を上げるためには忍者が麻を飛ぶようにちょっとずつ金額を上げ、そこで勝った成功体験を心に刻んでいくのがいいんじゃないでしょうか。


応援お願いします
為替ブログランキング
この記事へのコメント
お小遣い稼ぎと決めた以上は10万の損失というのは痛いですよね(((( ;゚д゚)))アワワワワ
それならば10万にならないように3,000円のリスクを計算して取るのはえらいですよ( ´∀`)bグッ!

>心の許容量
良い言葉ですね(*´ω`*)
虫も心の許容量を少しずつ上げていって精神的に少し強くなってみたいものです( ´∀`)bグッ!
2011/03/23(水) 14:23 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
受け入れることのできる損失を想定してトレードすることはとても大事ですよね。
負けていないのは凄いことですよ!
2011/03/23(水) 23:59 | URL | マツキラ #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

基本的な考え方は魔術師たちの心理学やタートルのNシステムの応用です。ただ1Rはリターンベースの平均損失+1標準偏差です。
平均リスク+標準偏差損した地点が3000円のマイナスです。これだとほとんどの損失を3000円で抑えられます。
それが功を奏したのか今年は建玉の計算間違いして大きなポジとったトレード以外は損失は2000円以下です。
2011/03/24(木) 07:53 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
マツキラさん、こんにちは。

計画を立てないと想定外の損失を出したとき悲惨な目に合います。
今まで損がなかったのは丁稚がビビりだったのと運だと思います。
ちなみに株は4年トータルで15万負けてます。
2011/03/24(木) 07:56 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/462-434e0894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
