アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

安定運用こそ生きる道

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
為替ブログ FX システムトレード派(別ウインドウが開きます)


丁稚はFX歴が約5年です。その間、マイナスで終わった年がなかったのは幸運です。(2008年と去年はかなりやばかったけど)


丁稚の軍資金は今年は30万円です。去年までは40万円でしたが今年は株に回すので減らしました。当然ですが億は狙っていません。丁稚の資金で億にするなら複利で年率100%を9年続けないといけません。最後のほうでは100万単位でお金が動きます。


第一、10年近く稼働する年率100%の方法を見つけることは困難です。また、100万の損を受け入れられません。もしも少ない金額で億を目指すのならブログ村で探してください。


丁稚の投資の目的はバブルの時代の定期預金です。当時の利率以上で安定運用することです。そして、リスクを限りなく減らすことです。


下の表は、乱数で作ったものでどちらも正の期待値を持ってます。期待値の大きさは青が大きいですが、勝率はピンクのほうが高いです。そのため青のほうがドローダウンが大きいです。ですから多少期待値が下がってもドローダウンの低い方法を使います。下の表なら青よりもピンクの手法です。


2011y03m19d_090038311.jpg


どうしてももっと稼ぎたくなったのなら、ピンクならレバレッジを上げても青ほどきつくはありません。こういう運用方法を自分で見つけたいと思っている初心者や少し上のレベルの人のためにこのブログを書いていきます。



応援お願いします
為替ブログランキング


この記事へのコメント
介入で儲かって良かったですね。
僕も少しですけど儲かりましたよ(^^)
でもそんな時も相関ペアがきちんと機能してるなんてすごいですね。
バブル期はぼかぁバカみたいに毎日ボーリング行ってました。毎週末スキーに行って暖かくなってきたらゴルフでした。
ちゃんと貯めとけば今頃ブティック経営くらい出来てたのに(TT)
2011/03/19(土) 12:04 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]
大きいドローダウンは受け入れられなくなりそうですね。
私もピンクがいいです。
2011/03/20(日) 08:52 | URL | マツキラ #-[ 編集]
負けオヤジさん、こんにちは。
リーマンショック、ギリシャショックの経験がうまくいっているみたいです。

オヤジさんはバブルの恩恵うけたんですね。
丁稚はバブルの初期が高校生で、大学在学中にはじけていい想いできませんでした。
高卒の友人はロクな就職先がなく仕方なく公務員になったのに今や人生の勝ち組です。

ブティック経営っていかにもバブルですね。DCブランドにハウスマヌカンどこいっちゃったんでしょうね。
2011/03/20(日) 09:06 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
マツキラさん、こんにちは。

視覚化するとそう言うんですが、言葉だけだと青の人多いですよ
2011/03/20(日) 09:07 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/458-d66e31e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
