アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

地震で思ったことなど

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


東北関東大震災が発生して5日以上たちました。
この度の震災で被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。また犠牲になられた方々にお悔やみ申しあげます。


このブログではあえて地震の話題には触れませんでした。発生直後にこのブログで地震情報を書いても誰も見てません。1日あたり30人くらいしか見ないブログです。有益な情報は然るべきサイトにあります。知識もなく、2次情報以下の情報しか得られない丁稚が発信しても良い影響よりも情報をさらにねじ曲げる可能性のほうが高いです。


携帯やネットの発達のおかげで先の大震災よりもはるかに多くの情報を被災者や一般人も得ることができます。しかし、あまりにも多くの情報は情報の消化不良を起こしているように見えます。実際、原発の情報は東電の隠蔽体質と耳年増的な原子力の知識がネットに溢れでているので以前よりも早く大規模に混乱しているように見受けられます。


有り余る情報は情報がないのと同じなのがよくわかりました。そんな中に丁稚が地震のことを書いても良い影響は皆無で不安の波紋を一つ増やす程度ではないかと思ってます。


あと、自分のトレードについて少し。丁稚は関西在住です。ですからトレード環境には全く影響がありません。地震の被害でトレードをするのは不謹慎という方もいるかも知れません。しかし、参加者がいなければ経済は回りません。おそらく保険会社は資産の円での現金化に必死だと思います。株であろうと為替であろうと受け手がいないと保険金の手当がつかないはずです。実際丁稚のポジションなど砂粒のようなものですし、ポジションのほとんどは地震前に持ったものです。


資金ももともと小さいのでロットを減らすことはないです。この状況でどう動くのかを観察しときます。
ただ、ボラが拡大してきているので、自分のポジションに対して日々のリターンの4標準偏差にはストップを置きました。


こんな感じで、地震についての記事はこれを最初で最後にしておきます。ただし募金や寄付など丁稚ができることはやっていっくつもりです。


戦災にあったような日本の状況ですが、国民みんなでこの国難を乗り越えられたらと思います。そして、欧米や中国が恐れている日本人の底力や再生力をふただび世界(特にこの地震や原発事故を馬鹿にした人たち)に見せつけられたらと思います。

応援お願いします
為替ブログランキング
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/455-24070e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
