アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

トレンドフォロー戦略で重要なこと

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、丁稚トレーダーです。


ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
為替ブログ FX システムトレード派(別ウインドウが開きます)


ここのところタートルスープについて書いています。ブログを読み返したら名前の由来のタートルについてあまり書いていませんでした。そこで少し補足と最近トレンドフォローについて思ったことを書きます。


伝説トレーダー集団「タートル」の名前を聞いたことがありますか?80年代のマーケットの魔術師リチャード・デニスが育成したトレーダーの総称です。


タートルの逸話は神話のように語られます。
リチャード・デニスとウィリアム・エックハートの賭けによってはじまったこと
シンガポールで亀の養殖を見て名づけたこと
トレーダーとしての経験がほとんどない集団がトレードで成功したこと
それによってトレードの能力は後天的に作ることができることが証明されたこと


この辺りが人の気を引くのでしょう。


丁稚ははじめてタートル手法を知ったのは某トレード本です。その時はチャネルブレイクアウトの紹介でした。しかし丁稚にとって初めて見たきっちりしたトレードルールであり、タートルの逸話を見てこれならいけると信じてしまいました。しかしそうはうまくいきません。



次に、「魔術師たちの心理学」やタートル本を読んでNシステムを知り、ポジションサイジングこそが」投資の絶対奥義だと思っていました。


これで負けにくくはなりましたがトレンドフォローというのはそれだけではないのですね。


トレンドフォローにはもう一つしておかなければならない重要なことがあるのです。タートルズの秘密ではそれを記述してます。タートル流投資の魔術ではこれをしなければいけないとは書いてませんが、書いてあります。


商材や手法の販売でトレンドフォローをとってるものも多くありますが、これに言及しないものは、製作者がトレンドフォローの特性が分かってないと思います。


この考え方はシンプルで当たり前のことだと思ってます。ですからカンのいい人はすぐにお分かりになったと思います。


これを丁稚がここで説明するのは簡単ですが、それよりもどういったものか考えたり、調べたりしてください。本を読むのもいいですし、いろんな本物のトレーダーも言及している人が多いのでそういうブログを読むのもいいと思います。


そういう思考と行動を自ら身につけたならばトレーダーとしてエッジを手に入れたことになるでしょう。



応援お願いします
為替ブログランキング
この記事へのコメント
おはようございます。

今朝は久々の窓明けスタートですね。
しっかり閉めるのか注意したいところです。
今日の展開は難しそうですね(^^;)
今週もがんばって行きましょう(^^)v
2011/03/14(月) 06:17 | URL | BBJ #-[ 編集]
bbjさん、こんにちは。

今外出先から帰ってきました。
bbjさんのブログ見て明日早起きしないとだめなのがわかったんで寝ます。
2011/03/15(火) 02:00 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/452-896b8ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。