アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

転売からレンジ相場を考察しました

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、丁稚トレーダーです。


ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
為替ブログ FX システムトレード派(別ウインドウが開きます)


専業でFXをされてるトレーダーは、fxが本業です。ではそれ以外のトレーダーにとってFXは副業になりますね。丁稚も無職ですが小遣い稼ぎ程度の副業です。パチンコするよりも肉体的にも精神的にも楽です。


以前はもっと簡単で稼げる副業を持っていました。それは窓用エアコンや暖房機の転売です。これらの家電は夏物は秋冬、冬物は春夏に売れません。そこそこ見きってくる電気屋さんも多いのです。


数年前までとある家電量販店は季節の最初は2万~5万くらいするこれらの家電を千~5千円くらいでたたき売りしてました。それを買い込んで季節が到来すると新品の50%~80%位の価格で売ってました。実際ぼろ儲けです。

この転売方法が儲かったのかを分析してみました。大きくはこの2点が理由ではないでしょうか。


日本には四季があって、暖冬冷夏と言われても必ず寒くなるし暑くなる。
季節関係の家電はパソコンやテレビと違って革新的な進化を遂げないしユーザーも望んでない。


これをFXに当てはめるとレンジ相場が確実永遠につづくようなものです。でも相場では必ず転換するなら転換点で損をするをする売買をする人はいないし、多少不利なプライスでも有利なポジションをたくさん持ちたい人も現れます。こうしてレンジは破れていくのです。レンジでたまってたエネルギーが大きければトレンドも深くなります。


だから、もしこういった相場で稼ぐならレンジ逆張りのロジックとトレンドフォローを組み合わせるのがいいんじゃないでしょうか。しかし闇雲に組み合わせても利益は出ないでしょう。戦略、組み合わせ方、リスク管理などを調整する必要があります。


そのあたりはそのうち気が向いたら書いてみようと思います。


さて、家電転売なんですが、家電量販店が投げ売りをやめちゃったので儲からなくなりました。店員に理由を聞くと、在庫がほとんど残らない程度に仕入れるようになったそうです。そりゃ、あれだけの量を全店見切ったら損も大きいでしょうね。丁稚の利益はその家電量販店の損失の上に成り立ってたんです。 


市場の歪みは無くなって効率的市場になってしまったのでした。

応援お願いします
為替ブログランキング
この記事へのコメント
レンジ相場が確実に永遠に続くと言うのはとても惹かれますね(ノ´∀`*)
ありえないですが、
もしあれば永遠に儲ける事が出来ますもんね( ´∀`)bグッ!

2011/03/09(水) 12:05 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

そうですねあれば最強です。でも絶対崩れますね。
そこで転換するのに損したい人いないですから
2011/03/10(木) 09:09 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/446-384b6ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。