アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

タートルスープは美味いのか? その2

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
為替ブログ FX システムトレード派(別ウインドウが開きます)


手法の関数化シリーズの続きです。はじめから読みたい人は目次からどうぞ。


タートルスープは美味いのかの目次


タートルスープもプラスワンもリンダ・ラシュキの手法であると述べました。この手法以外にもリンダの手法で有名なところでは聖杯やADXギャッパー、モメンタム・ピンボールあたりでしょうか。これらの手法のルールはネット上に転がっています。


しかし手法のできた背景や、コンセプトはほとんど書かれてません。そういった核心の部分はリンダの本に載っています。その部分こそが重要なのです。


例えば、今回紹介しているタートルスープ系の手法はタートルの逆張りと紹介しています。もともとこの手法の作られた背景はそうではありません。ダブルトップやダブルボトムという曖昧なチャートパターンを客観的なルールにしたものなのです。そういった部分を知って運用するのとしないのでは機能しないときの対応が全然違います。


この本にはいろんな手法が載っているので、リンダのパターン認識の考え方ルール化を学ぶにはいいと思います。その上で自分でリンダの手法を運用したり、その手法の発展形を作るのならこの本は買いです。


しかし、システム化するうえで問題もあります。それは完全なシステム化ができないことです。


リンダはもともとフロアトレーダーだったのですが、のちにケガのため独立しました。一日中ティックデータを見ることができる環境にあったので、いち早くシステムトレードができたわけです。


でも、彼女が活躍していたのは80年代はまだコンピューターが脆弱でした。そのため発注するのは彼女自身でした。コンピューターを使わないため、リンダのルールそのものは曖昧な部分が多いです。また、本の中でも彼女自信がシステム化できないと語ってます。


それを踏まえた上で100%エクセルに移植するのではなく、適時定式化しやすいように意訳する部分もあるのでご理解願います。


本のこと書いてたらそこそこ書いてしまったので次回に続きます。あとこのシリーズ書くのに時間かかるので不定期連載なのでよろしくおねがいします。


続き
タートルスープは美味いのか その3
バックナンバー
タートルスープは美味いのかの目次


応援お願いします
為替ブログランキング
この記事へのコメント
丁稚さんのアドバイス通り、ギャンブル本を読んできました。
えっと福本伸行先生のカイジシーズン2(地下でチンチロリン)をマン喫で。
やっぱり福本伸行先生超面白いです。
『ぬるい博打はやるだけ無駄。勝った時は「せっかく勝ったのにこれだけ?」と思うし、負けた時はほっとする』
みたいなセリフが印象的でした。
確かにそうです。1,000通貨でやってた時同じ印象でした。やはり最低100,000通貨で行きたいです・・・あっすいません!僕カイジにはなれそうもありません(^^)
2011/03/06(日) 22:10 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]
おはようございます。

先週は振り返るとユーロの一人勝ちでしたね。
本当に利上げになるかは疑問ですが・・・
利上げにならなかったらナイアガラでしょうね。
実はそれを楽しみにしていますwww
今週もがんばって行きましょう(^^)v
2011/03/07(月) 06:57 | URL | BBJ #-[ 編集]
負けオヤジさん、こんにちは。

丁稚はいまぬるいですよ。
自分もカイジになれないです。
ザワザワしてるのが関の山です。
2011/03/07(月) 08:47 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

先週はロングだったのでいい動きでした。
今週はショートしてるのでぜひナイアガラが見たいです。
2011/03/07(月) 08:49 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
丁稚トレーダーさん、おはようございます。

面白い記事ですね。シリーズ楽しみにしています。
ポチ押し!
2011/03/07(月) 09:23 | URL | Tansney Gohn #SNAM66t2[ 編集]
Tansney Gohnさん、こんにちは。


私もGohnさんのブログ楽しみにしています。
為替オプションに詳しいブログは少ないので頑張ってください。
2011/03/07(月) 12:28 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/443-2b44083f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
