アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

システム変更しました

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
為替ブログ FX システムトレード派(別ウインドウが開きます)


去年の成績は年初投入金額40万円に対して11823円のプラスでした。
なんとかプラスで終われたのですが発注ミスによる無駄な損失がありました。


丁稚の愚行の記録はこちらです。(書いてないのもあります)
FXの神様ありがとう
懲りない男


そして、2008年からずっと使ってたシステムが全く機能しなくなったために起こった損失で8月半ばでは12万程度負けていました。


このシステムはシグナルはフィルターとしている条件が多く、おそらく開発当時の相場にカーブフィッティングさせていたのでしょう。最後の方は、裁量でシグナルに従うかどうかを判断していたので手法としては完全に破綻してました。


そこで、腰をすえて新しい手法を作るのと仕事が忙しかったのとモチベーションの低下でブログを休止しました。
はい、そんな個人的なことはどうでもいいですね。


かねてより考えていたやり方で手法を作ってみることにしました。その考え方とは次の条件を3つ以上満たすものです。

1  エントリーの条件がシンプルであること
2  テクニカルを使わないこと
3  そのやり方をしてる人、もしくはEAなどが少ないこと
4  勝率が60%程度あること
5  エントリーが最低年間12回はあること(約一か月に一回)


期待値が正っていうのは前提条件です。


そんなこんなで7月に一つ、9月頭に一つできたので10月から運用を始めました。
10月にもう一つシステムを作ってなんとか年間プラスに持ってこれました。
ちなみにどの手法も4つ以上満たしてます。


でも、実際ここまで回復できたのは上の条件もあるんでしょうけど●●のおかげでしょう。


ここまで回復させて今年は株と225先物に進出したいので少し資金を減らしました。
同時に許容リスクも下げました。


低リスクでシンプルな手法を使うのとカーブフィッティングしまくりの手法どちらが優れてるのか実験してみます。そして、気が向いたら成績も書いていこうと思います。


応援お願いします
為替ブログランキング


この記事へのコメント
おはようございます。

ブログ復活されたようで、本当に何よりです。
書かれた5つの条件、非常に大事だと思います。
私も自分のトレードがシンプルになってきているので共感できます!!
いい結果につなげたいですね。
今日もがんばっていきましょう(^^)v
2011/02/25(金) 06:46 | URL | BBJ #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

仕掛けや手仕舞いは本当にシンプルになりました。
それ以外は複雑になりましたけど。

では、今日も頑張りましょう。
2011/02/25(金) 11:56 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/432-723d6de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
