アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

システムトレードとはこういうものでしょう

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、丁稚トレーダーです。


ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。
為替ブログ FX システムトレード派(別ウインドウが開きます)


このブログではたまに土屋賢三さんの事をとりあげます。
エンジュク講師の中でも別格です。


土屋さんのトレード講義は受け手である丁稚にも知識のレベルアップが必要になります。土屋さんのブログを読むようになってから統計や金融工学についても勉強しています。ただインプットされたものがほとんど消化不良で終わるのは内緒です。


その土屋賢三さんのブログで氏がブログを削除することが先日ありました。
削除した記事の内容は丁稚としてはとても面白かったのです。
いろいろヒントになることが書かれてありました。


しかし、世の中にはタダのものに文句をつける素晴らしいお方がいらっしゃって、
そのコメントのせいで土屋さんは記事を削除してしまいました。
そのあたりの経緯はこのあたりを読んでください。
http://kenzo.enjyuku-blog.com/archives/2011_02_post_536.html
http://kenzo.enjyuku-blog.com/archives/2011_02_post_537.html
http://kenzo.enjyuku-blog.com/archives/2011_02_post_538.html


削除は残念だったのですが、その後の記事についたコメントで素晴らしいコメントがあったのです。
この人こそシステムトレーダーだと思いました。

そのコメントの一部を引用させていただきました。


「自分が理解できない時にはブログ主に当たるんじゃなくて、理解できるよう調べるなり勉強するなりするんだよ。

「人のアイデアだけでシステム構築する奴はシステムトレーダーじゃないし、システムやってる奴でそんな奴はいない。
人のアイデアが良いと思っても、その検証やバックテストをするんだよ。」



稼げてない自分が理解できる話ばっかり聞いていてもレベルは上がりません。
どんなアイデアや手法でも検証するべきです。
手法やEAを買ってただ運用するのではなくレコードを検証しないとダメでしょう。


ロジックを明かしていない手法なんていうのは論外です。


どのような世界でも勝者は努力しています。
まして、トレードの世界は世界チャンピオンも素人も入り乱れたバトルロイヤルです。
そのためには日々努力する必要があるのです。

でも、努力したからと言って勝てるのかというとそういうわけでもないんですけど。それは丁稚の投資遍歴からもわかります。このあたりを読むと努力の空回りもわかります。
相場のことは相場に訊け

では、どうするのかというとレベルの低い丁稚は強者の少ないところを探してトレードするように心がけているのです。そのあたりはおいおい書いていきますので今日はこのへんで失礼します。

応援お願いします
為替ブログランキング
この記事へのコメント
おぉ素晴らしい言葉を言われていますね(ノ´∀`*)
理解できるなり調べたりして地震のレベルを上げるのが一番ですよね(*´∀`*)

丁稚さんが復活されたので、
虫もまた勉強をさせてもらおうと思います( ´∀`)bグッ!
2011/02/23(水) 14:11 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

やっぱり自分の身の丈に合った方法がいいですね。
大人になると時間がなくってなかなかできないのがネックです。
2011/02/24(木) 08:46 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。