アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

確率、期待値そしてトレード

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


このブログに訪問される方の多くは日本人だと思います。日本人なら義務教育で確率の授業があるので最低限の確率の知識はインプットされていると思います。しかし、その後確率の知識を活かす体験をされる方は少ないのではないでしょうか。


丁稚は学生時代バイト代わりにデジパチ専門のパチプロをやっていました。ですから、この中学程度の確率の知識がとても役に立ちました。そして期待値で物事を考える習慣がついたと思います。実際fxをやり始めてからも少なくとも遊びエントリー以外では無駄な負けは喫していません。


いろんなブログやサイトを見まわしていると確率的な考え方とは程遠い考え方をもっているトレーダーも多く見受けられます。もちろん勝っている人もいるので否定はしません。しかも確率的な考え方をもっているからと言って勝てるわけが無いですから。ただし、この思考を身につけておくと無駄な地雷はよけられるのではないかとも考えてます。


そういった考え方を簡単に書いてるような本はないかと思って探してみたらありました。





確率といって小難しい専門書ではなく、思いっきり敷居を低くしているので数学嫌いの人でも読めると思います。丁稚もこの本を舐めてましたが結構グサッとくるところもありました。特に例外ばかりを都合よく集めるといくらでも好きなことが述べられるというくだりは過去データのバックテストとカーブフィッティングの問題そのもので考えさせられました。


つまり、過去にあった高確率の事象をあつめるとみため凄く正確そうなものが出来上がるけど実際には使えない持って事です。みなさん身に覚えがあるでしょう。(^^)

なお、この本は文系社会人向けの本なので理系のかただとアホらしい本になってしまいます。しかし、確率に疎いのであれば一回読んでいてもいいと思います。

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
これは面白そうですね!

>過去にあった高確率の事象をあつめるとみため凄く正確そうなものが出来上がるけど実際には使えない

これに関しては自然現象としての確率と、人間の心理が密接にからんだ良く知られたパターンが多く存在するFXでの確率と比べるのはナンセンスな気がしますが、本屋で見かけたら立ち読みしてみようと思います^^
2010/07/18(日) 02:03 | URL | イキル #-[ 編集]
おはようございます。

私も、期待値で考えてしまいます(^^)
がちがちの確率論に偏らなければ、そこそこの結果は出せると思います。
まさに『無駄な地雷を避けられる』に共感できますね。
では、よい週末を(^^)v
2010/07/18(日) 07:00 | URL | BBJ #-[ 編集]
面白そうな本ですね。
都合よく集める、やってしまいがちですね(笑)
2010/07/18(日) 07:51 | URL | マツキラ #-[ 編集]
私の苦手なものですね
みんなには簡単でも、私の頭には難しい・・・^^
2010/07/19(月) 19:28 | URL | ふう #5lgk84Pk[ 編集]
こんばんは
暑いですね
体調崩してないですか?
明日は子供の水泳大会見に行ってきます
2010/07/22(木) 00:31 | URL | ふう #-[ 編集]
この辺は面倒で嫌がる人も多いですね(*´ω`*)
虫はリーマンやサブプライムの時のような特定の条件がいつも頭から離れてくれません(*ノ∀ノ)
2010/07/23(金) 04:37 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
イキルさん、こんにちは。

この本を読むと期待値の高い方法と人間の好む行動の乖離がよくわかります。
2010/07/23(金) 22:17 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
bbjさん、こんにちは。

相場では真の確率は神しかわからないのであくまでフィルターとして確率的思考を用いるべきだと思います。
2010/07/23(金) 22:19 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
マツキラさん、こんにちは。

カーブフィッティングした手法は見かけの確率は上がります。過去にマッチさせるだけですから。
我々は未来の結果がほしいのですからそのような手法を避けるためにも確率的な考え方を持ってるのがいいと思います。
2010/07/23(金) 22:21 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
ふうさん、こんにちは。

丁稚も初めての時は難しかったです。
しかし90年代初頭その思考や手法を手にすることはパチンコではエッジがありました。
だから死ぬ思いで勉強しましたよ。


暑さは酷くなる一方ですね。
クーラーが手放せません。
2010/07/23(金) 22:24 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

やっぱり面倒なところに美味しいものがあると思います。
PCの出現で昔難しかったものでも簡単になり陳腐化した手法も多いですね。
2010/07/23(金) 22:26 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
勉強・・・頑張ります!!
2010/07/24(土) 07:33 | URL | ふう #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/412-001076e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
