アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

アイデアはでるけれど

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


ここ数週間、仕事が忙しかったためかなり適当な記事を書いてました。これでは週一にした意味が無いです。申し訳ございません。


さて、ここ数年良くも悪くもFXはメジャーになってきました。丁稚がFXを始めたころは先物取引の一種で胡散臭い投資の一つでした。しかも証券会社は顧客の資金を持ち逃げして解散する会社も多々ありました。それに比べれば多少注文がすべる程度の会社なんてかわいいものです。むしろスリッページの無い投資なんてあったら教えて欲しいものです。


手数料なんかも当時は広いスプレッドの上に取引手数料もあったので今みたいな狭さと手数料無料なんて隔世の感があります。しかしここまで手数料が小さくなってもまだまだ手数料のインパクトは大きいです。


ここ2カ月ほどいままでと違う発想で手法を考えていました。これと思うアイデアが二つありました。手数料無しで組むと右肩上がりに近い手法です。現にフォワードでもいい結果が出ました。しかしここにスプレッドとスワップを考慮するとたちまち使えなくなります。一つは全くだめで、もうひとつはかなり大きいドローダウンを喰らう羽目になるので実運用はできません。


とはいえ、丁稚程度の頭でひねり出せる方法で手数料こみで使える手法ならば、すでにもっと頭のいいトレーダーが実践しているはずでしょう。しかし今回考えた方法は今までとは違うアプローチの方法だったのでこれを応用できればまた面白いものができると思ってもう少し頑張ってみたいと考えてます。


つまらん日記ブログみたいな記事をかいてしまってすみません。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ






この記事へのコメント
おはようございます。

違うアプローチで取り組まれていたんですね。
スプレッドがなくなると、本当に楽になると思います!!
私も、かつて安定した手法を発見!!と思いましたが、実弾でスプ負けを連発したことがありますwww
バカになりませんよねぇ(^^;)
ワールドカップも、残り決勝のみですね。
相場参加者も戻ってくるかなぁ・・・
来週もがんばって行きましょう(^^)v
2010/07/11(日) 06:41 | URL | BBJ #-[ 編集]
うちのシステムも少し考慮しないといけない時期にきました。
ドル円のパフォーマンスが悪くなってきたので、利大にするか利小でドローダウンを少なくするかどちらかにシフトしようと思います。
2010/07/14(水) 23:04 | URL | イキル #-[ 編集]
bbjさんこんにちは。

のんびりと週足ベースでやってみようと思ったんですけど値動きが荒い荒い。
その荒さプラス手数料でジェットコースターのような利益曲線でした。
2010/07/15(木) 21:40 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
イキルさん、こんにちは。

どんな相場でも通用する手法はないですから。
その状況に適した方法を複数もつほうが手っ取り早いと思って相関性の少ないものを量産中です。
2010/07/15(木) 21:42 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/411-efb1da1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
