アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

口蹄疫と報道規制とマーケット

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


先週より口蹄疫のニュースが新聞やテレビを賑わせてます。しかし口蹄疫の発生の一報は4月に出てました。ゴールデンウィークのころにはすでに数千頭の感染が確認され、もはや国家の一大事レベルになっていました。しかし政府は全く対応せず、その政府の動きどころか被害すらマスコミは報道しなかったのです。


このマスコミの動きに対してまことしやかに語られているのが政府与党からの報道規制です。実際、前回の口蹄疫の発生ではすぐに報道され、政府の対応がかなり迅速だったらしいのですがそれでも批判されたみたいです。それに対して今回は発生からの時間、規模を考えたらなんらかの圧力がかかったと考えても不思議ではありません。


実際これだけの規模の事件で規制をかけることができるなら、日々の企業の不祥事や経済指標などには頻繁に圧力がかかっていると思われます。特に株なんかは有力政治家が株を保有する企業に問題がおこれば損失を防ぐまで圧力をかけているなんてざらに起こっているのだと思います。


このような状況でニュースやファンダメンタルな情報で短期トレードをするのはかなり危険です。権力者や機関投資家と比較して個人投資家はみんな情弱です。われわれのところにその情報が与えられた時はすでに美味しい部分は残ってません。回転ずしのレーンの一番下流に存在しているのですから。ただし、中長期で投資するのは別だと思います。


最後にうちの嫁と実父に連休中に散々口蹄疫とその経済効果について話してあげたのに、そのときは聞き流していました。しかし、先週末くらいに二人して丁稚に凄い病気が流行ってるらしいと勝ち誇ったように丁稚に教えようとしていたのには二人の情弱ぶりに呆れてしまいました。


関連記事
キツネとタヌキ
投資よりも危険なもの


にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
ファンダメンタルな情報は頭の片隅に入れておくほうが無難ですね。
すでに織り込まれていた、ということになりますからね。
2010/05/21(金) 06:01 | URL | マツキラ #-[ 編集]
おはようございます。

ファンダメンタルトレードは、非常に難しいですよね・・・
結構、時すでに遅し状態が多いですし・・・
参考レベルでしかないと思ったほうがよさそうです。
今日もがんばっていきましょう(^^)v3
2010/05/21(金) 07:01 | URL | BBJ #-[ 編集]
マツキラさん、こんにちは。

新聞をみて株の短期売買をする人はすごいと思います。
2010/05/21(金) 21:11 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

世間に転がってる情報をそのままの状態で使うのは危険じゃないでしょうか。
2010/05/21(金) 21:12 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/399-ea6361ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
