アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

手法の思想 その2

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


前回の続きです。


対するAK47は操作性や命中精度ではM16に劣ります。しかしAK47はそれを補って余るほどの優位性があります。それは様々な環境で使えること、メンテナンスが楽なことです。


前回かいたようにM16はベトナム戦争では湿気や泥のために錆びたり汚れたりして動作不良を良く起こしたそうです。対するAK47は中国、ソ連よりベトコンに供給され水につかっても泥の中に隠れてようとも動作したそうです。また、アフガンやアフリカ戦線イランイラク戦争など乾燥したところ砂の多いところでもものともしません。開発国がソ連なので当然寒冷地もものともしません。


同時にメンテナンスが簡単であることは、銃の取り扱いの訓練にかける時間が少なくて済むので、民兵やテロリストにとってもおあつらえ向きの兵器です。そのうえ生産コストが安く量産もしやすいのです。


ここで、システムトレードに話を戻すと、M16は期待値こそ高い手法ですが、単一のマーケットでしか通用しない、メンテの多い手法です。対してAK47はいろんなマーケットで使えるメンテが楽な手法です。しかも量産しやすい。マーケットはそれぞれ参加者や扱うものが違うので同じ手法が通じにくいと思います。


しかし、共通する部分としない部分を把握することで汎用性の広い手法のベースは作れるのではないかと考えてます。また、手法そのものではなくエクセルなどのテストツールを汎用性の広いものにするだけでも時間を短縮できると考えてます。


では、丁稚がそんな手法やツールを持っているかと問われると持ってません。でも、これからはそういう観点で手法を作っていこうと考えているのです。


にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ

この記事へのコメント
色々な場所で使えるのはいいですよね(*´∀`*)
虫も色々な場所で使える手法を勉強したいものですよ( ´∀`)bグッ!
2010/05/18(火) 19:37 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
AK47
 手入れが簡単と聞いています

 狙撃よりは、乱射に向いている銃でしたよね
 
2010/05/19(水) 09:45 | URL | 子@FP #-[ 編集]
誰もが分かるような手法は使えなくなる可能性がありますよね。
かといって複雑な手法は不得意場面になるとドローダウンが大きくなってしまいます。
ニッチなシステムができるといいんですがね。
2010/05/19(水) 10:49 | URL | マツキラ #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

そのまま使えるものは存在しないでしょう。参加者、ファンダが違うので。
でもコンセプトは流用できるのではないでしょうか。
2010/05/20(木) 21:07 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
子さん、こんにちは。

ひしゃげても弾が出るそうです。  
2010/05/20(木) 21:07 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
マツキラさん、こんにちは。

手法については先物探花の秋山氏の考え方が理にかなってると思います。
2010/05/20(木) 21:09 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/397-28eccf52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
