アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

負け損で終わらないために

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


昨日はユーロ円で負けました。負けた金額はたいしたことなかったのでどうでもいいです。それ以上に今回痛感したことは出口戦略の大切さです。


今回のトレードは120円台で2000、118円台で3000と分割で買ったのです。一時的にプラスになる瞬間もありました。その瞬間に売ればよかったのですがどういう状況で売ればいいかを決めていなかったので欲望に負けてしまい結果的に大きな敗北になってしまいました。


自分の過去記事にも何度となく書いたはずなのですが裁量ではその方法を持っていなかったのです。とはいえ、今回は出口戦略とプロテクティブストップの重要性の再認識と逆張り手法のヒントを保険金付きで得られたのでこの負けは大きな価値がありました。

今回の負けで得た教訓を一つ差し上げます。

朝起きた時にあり得ない変動でびびるようなポジションは自分の器では大きすぎます。

では、また来週。


関連記事
負け犬はただブログを書くのみ


にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
Watchman21です

いつも勉強させてもらっています

出口戦略については、私もいつも悩みます
私の場合、タイムフレームが大きいので、当然順張りとなり、大きな含み益を抱えることが多いです

ですが、手じまいをとことんまで引っ張るために、多くの場合吐き出さなければならず、しょっちゅう「確定しておけば・・・」と悔しい思いをしています

トレンドフォローは今もって有効な戦略であると自負していますが、とにかく資金のブレが大きく、面白くない投資です

ハッキリ言って、長い時間軸に順張りし、ナンピンと利乗せを繰り返していけば、大儲けできると分かっているのですが、これ本当に精神的にきついです

もちろん最少ロットでやるわけですが、それでもポジションはどんどん膨らみますし、損益の額もどうしても大きくなります

本当は1時間足あたりでこまめにスイングするのが一番良いのでしょうが、勤め人には難しいですよねー

今回の値動きでは大きく含み益を抱えていますが、どうせまた吐き出さなければならないと思うと、どうしても確定したくなっちゃいます

本当に投資って戦略そのものよりも、メンタルが難しいです

今、徹底的にドル円を買い下がっておけば、かなりの確率で大勝できるのは分かってるんですけどねぇ

そういう戦略じゃありませんし、ホント煮詰まってます
2010/05/08(土) 23:00 | URL | watchman21 #-[ 編集]
出口戦略は大変ですよね(;´Д`)
虫は1000通貨なので出口の必要はないのですが、
1万通貨ならたぶん真剣に考えると思いますよ(*´∀`*)
2010/05/09(日) 05:18 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

負けの中から、得るものがあって良かったですね(^^)
一つ一つ修正していくことが、本当に大事だと思います。
私は、朝起きてビビルのが嫌なので、持越しは一切しません。
来週もボラが高そうですね(^^)
では、良い週末を(^^)v3
2010/05/09(日) 07:25 | URL | BBJ #-[ 編集]
やはりありえない変動があるんですね。
今回痛感させられました。
2010/05/09(日) 12:27 | URL | マツキラ #-[ 編集]
難しいですよねぇ出口。
+10pipで出口、マイナス側は我慢して・・-30pip。それじゃ勝てるわけないだろ!と+50pipをリミットにする。すると途端にこんな暴落。一時は+20pipまでは行ったのに!と。・・ほんとにFXは難しいですね(^^)
2010/05/10(月) 00:15 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]
 私が投資したいと思う、チャンスは、週2回以下でしょうかね。。。。
 そうしないと、出口は見えないような気がしていますす。
2010/05/10(月) 22:59 | URL | 子@FP #-[ 編集]
資金管理、ポジ管理、本当に大切ですね
私は4月の上げ相場で実感しました
2010/05/11(火) 14:00 | URL | ふう #-[ 編集]
Watchman21さん、こんにちは。

ポジショントレードにおけるトレンドフォローについて自分が考えることは、入り口はすごく低いです。エントリー条件はフィルターやパラメーターの設定で多少の誤差がありますが全体シグナルの3~4割くらいはトレンドを拾える印象です。


そうであるのにトレンドフォローが運用の難しい戦略と言われるのはWatchman21さんの運用で仰ってるように含み益の多くをマーケットに戻してしまいます。ときには含み益はあったのにマイナスで終わることも多々あります。実際私もあそこで利食いしてたらと思うトレードは数多くあります。かといってあまり速く利確すると今度は大きなトレンドをつかみ損ねて悔しい思いをしたこともたくさんあります。

もうひとつトレンドフォローの運用で難しいのはやはり不振の時期が長いことでしょうか。連敗が続き大きなドローダウンを喰らってしまい、トレンドフォローが死んだ錯覚に陥ったなかで今度もその手法にベットしようとアクションを起こすのはすごく心理的負担を強いられると考えます。

だからこそ、投資苑やゾーン、魔術師たちの心理学などの投資心理本が投資本の比率の中で一定のパイがあるのだと考えてます。不確かなものにお金をかける行為の拠り所とするために。
トレンドフォローにおけるシステムトレードのバックテストもその手法に対する信頼を強化させるものではないかと考えてます。

出口と心理を極めることは本当に難しいです。ある意味エントリー以上に聖杯の部分です。これを極めたらトレンドフォローだけで十分です。
2010/05/13(木) 13:39 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

やっぱりロットが大きくなると真剣味は変わりますね。
2010/05/13(木) 13:42 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

いつも思うのですが相場は何があるか全くわからないですね。
アメリカの誤発注で破産した人もいるでしょう。
特にオプションでファーOTMコールの売りの人は死人になるんじゃないかと思ってます
2010/05/13(木) 13:45 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
マツキラさん、こんにちは。

市場は正規分布じゃないです。
ロングテール現象をまざまざと見せつけてくれました。

逆にこういう事実が発生することはトレーダーにとってはいいサンプルを拾えてチャンスでもあると思います。
2010/05/13(木) 13:48 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
負けオヤジさん、こんにちは。

トレードは難しいことは常に思い知らされてますよ。
でも簡単だったらみんなあっという間に億万長者ですからしゃあないです。
2010/05/13(木) 13:51 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
子さん、こんにちは。

ポジポジ病はもってのほかですよ。
ただ、なにかの根拠があってその方向にポジションを持った場合、思惑が外れることがあるわけです。
その時に対処できないようなポジはよくないと思います。
2010/05/13(木) 13:53 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
ふうさん、こんにちは。

自分の考え方は、

資金管理>出口>>>エントリー

です。
2010/05/13(木) 13:55 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/395-29d9538d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
