アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

確率で賭ける練習を紹介します

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


このブログでは過去ギャンブル記事をいろいろと書いてきました。特に訪問者の多い記事はこちらです。

競馬脱税事件とシステムトレード

競馬で稼ぎたい人が多いので今でもちょくちょく訪問のある記事です。しかし競馬はテラ銭が25%と賭けごととしてはとても不利なゲームです。また、不確定要素の高いデータや主観的なデータを元に将来を予測するゲームなので稼ぐのは難しいと考えてます。


ギャンブルで稼ぐとするならばやっぱりパチンコかスロットでしょう。はっきりいって特殊技術をほとんど身につけることなくギャンブルで身を建てるならばこれが最短距離です。パチンコの記事は多いのですが詳しくは以下の記事に書いてます。

FXよりもパチンコのほうが勝ちやすい

しかし、貸玉台が1個4円(最近は1円もあるけど)と決まってます。また警察よりのお達しで一分間に打てる球数も決まってます。最近のはアホのようにリーチが長いので無駄な時間も多いです。その上で1人1台しか打てないのでレバレッジが効かず肉体労働と化してしまいます。特殊な例を除いてサラリーマンレベルの収入でかつ時間もかかるのなら職業としては面白くないですが、小遣いかせぎならありだと思います。でも丁稚はたばこを吸わないのであの空気は嫌いですし、耳鳴りがするので今はやってません。


けっこう面白いと思うのは麻雀です。麻雀は卓を囲む4人の間でお金が動く賭けごとです。手積みならともかく全自動の卓ならば打ち手の技量で期待値はコントロール出来そうです。しかもレートを変えることでレバレッジを聞かすこともできます。レートとリスクについては以下の記事で書いてます。

デカピンでポン

麻雀は個人の技量で勝率や期待値を変えることが可能です。そしてその技術は検証されたものよりも個人の感覚からできた技術も多いのであまり洗練されていません。この状況は21世紀初頭のシステムトレード黎明期みたいなものだと思います。丁稚はその頃は相場をやってませんが、その頃やってた人に聞くとテクニカルや価格変動だけで買う人はかなりいたんだったそうです。しかしその頃きっちり検証してエッジのある手法を見つけることは今よりは優しかったのではないかと思います。


ですから麻雀でももっと確率的なアプローチの手法を編み出せば長期的にはプラスになっていく手法というものも編み出せそうです。そう考えてたら面白い本がありました。コイツです。



書店で買うのも恥ずかしい表紙の本ですが、中身は濃いんです。麻雀の入門書を読むとそうですが流れだとかわけのわからんものが常識としてまかり通ってます。しかしこの本はそういうものを否定しています。それよりもこういう状況では上がる確率が高いので攻めであるとか、逆に低いのでベタオリであるなど確率統計的な根拠に基づいた戦略や戦術について書いています。


とうぜん以前から麻雀で飯を食っている人たちからの評判は最悪です。しかしセイバーメトリクスでもそうですが統計に基づく戦略はそういう土壌の無かったところほど効果があるのです。ただこの本を読んだからと言って本当に麻雀が強くなれるかどうかはわかりません。しかしこういうやり方でゲームをすることで確率で考える習慣は養えると思います。このような習慣を身につけることはシステムトレードをするにあたっては心強い武器になるでしょう。

ちなみに丁稚はリアルの麻雀はやったことありません。この本を読んでゲームをやっているだけです。これでうまくいきそうなら一度ネット麻雀に挑戦してみたいと思ってます。


最後にセイバーメトリクスですが、くわしくはマネーボールを見てください。

応援お願いします
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ

ギャンブルと確率に関する記事
お年玉付き年賀はがきと確率的思考
ロト6とトレード
この記事へのコメント
本を読んだだけではどんなものでも役には立たないですよね(´・ω・`)
本を読んで理解して実践に起こしてこその本ですから(*´∀`*)
月に何冊か本を読んでますが、
月に何十冊とか読んでいる人を見るとそれはそれで凄いと思いますが、
何のために読んでいるのかが気になります(*ノ∀ノ)
2010/04/25(日) 05:50 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

確かにパチンコが稼ぎやすいですよね。
ただ、残念なことは複利ができないことですね。
複利ができたら、パチンコまだやっていたかもwww
でも、この科学するマージャン、面白そうですね!!
こんな本があるとは知りませんでした(^^;)
機会があれば読んでみたいですね。
来週もがんばっていきましょう(^^)v3
2010/04/25(日) 07:01 | URL | BBJ #-[ 編集]
とうぜん以前から麻雀で飯を食っている人たちからの評判は最悪です。

これが真意なのか?意図的に否定しているのか?にも興味がありますが、リバ夫は残念ながら麻雀がさっぱりなのです。。。
2010/04/25(日) 09:01 | URL | リバ夫 #-[ 編集]
私は競馬もパチンコも麻雀もほとんどやったことがありません。
ギャンブル的なことが苦手だったのですが、今ではFXです(笑)
2010/04/25(日) 17:32 | URL | マツキラ #-[ 編集]
麻雀、難しくないですか?
全くしてみようと思わない・・・覚えるのが面倒くさいんです。
2010/04/28(水) 17:14 | URL | ふう #-[ 編集]
丁稚さんこんばんは。
一時会社のマージャン好きと雀荘繰り出して
かなりレバレッジきかせた3人マージャンよく
やってました^^ 負けてばっかりだったので
今思えば本でも読んでFXのようにもっと
勉強して挑めばよかったな~
2010/04/28(水) 23:28 | URL | #-[ 編集]
ごめんなさい、上の私です(^^;
2010/04/28(水) 23:30 | URL | kyupee #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

まず読んでみなくてはどうにもならないです。ですからとりあえず手当たり次第読みます。
次に、これはと思ったら何度も読み返してます。

故青木雄二氏はマルクスの資本論を何度も線を引きながら読んだらしいです。
2010/04/29(木) 00:01 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

就職せずにパチンコで暮らそうかなって思ったこともありました。
でも体に悪いので辞めました。

科学する麻雀は技術論も面白いんですが巻末の業界人全否定が面白いです。
2010/04/29(木) 00:04 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
リバ夫さん、こんにちは。

たぶん真意です。
名人たちの著作を検証して使えないと書いてます。
2010/04/29(木) 00:06 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
マツキラさん、こんにちは。

丁稚は賭けごとは嫌いです。でも不労所得は大好きです。
だからパチンコや麻雀など勝てる方法のあるのだけが好きなのです。
ラスベガスやマカオなんか行く人の気がしれません。
2010/04/29(木) 00:09 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
ふうさん、こんにちは。

学生時代パチンコ必勝ガイドに連載していた西原理恵子のファンでした。彼女が近代麻雀に連載していたまあじゃんほうろうきが面白かったのでスーファミの麻雀ゲームを買いました。

麻雀の入門書を読んでも1人では絶対に覚えられません。でもゲームならあがりの手ができないと上がれません。自分があがりとおもっても上がれない理由を覚えていったらそのうちゲームルールはマスターしてました。

ただゲームで覚えて実際にやってないと点数計算ができないのと牌の扱いがわからないのですが訓練用にゲームしてるだけなんで問題ないです。
2010/04/29(木) 00:14 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
kyupeeさん、こんにちは。

丁稚はリアルでは麻雀はしたことありません。
高校時代はカブをやってましたね。
これも確率論である程度勝率を上げれそうですが当時は何にも考えてなかったです。
2010/04/29(木) 00:17 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/392-766ecae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
