アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

期待値の次に必要なもの(視覚編)

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


一週間ぶりの更新です。更新もしていないのに毎日このブログに3,40名の人が訪問してくれてます。訪問者さまに大感謝です。それでは本編へ。


以前、くじ引きの質問をしました。その内容はこちらのページです。

質問です


そして、そのくじの期待値については期待値の次に必要なもので説明しました。今回はこの3つのくじを1万回引いてみました。細かい収益など書くとめんどくさいので1万回ひいた損益曲線を3種類アップします。



2010y04m16d_174123216.jpg2010y04m16d_174008991.jpg2010y04m16d_173950381.jpg



青がA、赤がB、緑がCです。Bはマイナス期待値なので3つとも破産しています。A、Cは損益曲線の角度は同じですがCのほうが直線に近いです。AのほうがCに比べてリスクは高いように思われます。しかし、このくじは一回1000円と賭け金は永遠に変わらないのでどちらを選んでも大差はありません。


しかしトレードでは違います。トレードでの賭け金はトレーダーが決めます。勝ち続けて資金が大きくなればそれに比例してポジションも大きくなります。ポジションが大きくなった時ドローダウンが小さい手法のほうが失うお金も小さく、資金効率も良くなるはずです。以前のエントリーで丁稚はAもCも正解と書きました。しかしトレードであるならば丁稚としてはCが正解と感じています。


最後にテストのやり方ですがエクセルのrand関数を使います。C7に=RAND()を入力B6に100000を入力。B7に=IF(C7>0.3,B6-1000,B6+3000)と入力、同様にくじB、くじCも勝率と損益で作って10000行コピーします。エクセルが20年前に手元にあったらパチンコももっと稼げたと思います。


期待値に関する記事
期待値の次に何を重視するべきか?
期待値

この記事が役立つと思ったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ



この記事へのコメント
ギャンブラー破算の法則を思い出しますね
五分五分だと、確か、いずれ破綻するんですよね
2010/04/17(土) 22:26 | URL | 子@FP #-[ 編集]
資金効率や資金管理は本当に大事ですよね( ´∀`)bグッ!
何でも全力でやれば良いってもんじゃないですからね(*´ω`*)
負けても取り返せる状態を残しておかないと次のゲームに参加できませんから(;´∀`)
2010/04/18(日) 07:19 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

こういうことを目の当たりにすると、改めて資金管理の重要性がわかりますね。
あとは、やっぱり連敗しても続けることが出来るメンタルでしょうか。
大変参考になりました!!
来週も期待してしまいます(笑)
では、良い週末を(^^)v3
2010/04/18(日) 07:38 | URL | BBJ #-[ 編集]
ドローダウンは重要ですよね。
投入できる資金量が違うし、なにより耐えられる精神力が必要ですからね。
テストのやり方役立てそうです、ありがとうございます。
2010/04/18(日) 08:48 | URL | マツキラ #-[ 編集]
こんにちは~

リサと申します。

初心者で, よくわかりません。

参考になりました。

本当にありがとうございます~

これからも応援していますので頑張ってください。
2010/04/19(月) 15:42 | URL | りさ #-[ 編集]
はじめまして

とても参考になるブログですね。。

私もFXやっていますが・・・今は自動売買専門です。。

またお邪魔しますね。

2010/04/19(月) 18:23 | URL | KK #-[ 編集]
子さん、こんにちは。

マーケットは基本的に5分5分だと思ってます。
その状態でははじめから手数料分だけ分が悪いです。
同じく賭けごとも寺銭だけ必ず分が悪いですね。
2010/04/19(月) 22:21 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。
投資は一発勝負では無いので負け=即死のような張り方をしなければ勝てなくても長期的に楽しめます。
あとはそこに勝てる方法があれば資産曲線は右肩上がりですかね。
2010/04/19(月) 22:23 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

資金管理は必須なんですが商材紹介のブログやサイトで語られたことがありません。
2010/04/19(月) 22:25 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
マツキラさん、こんにちは。

手法って人によって違うものだと思います。
他人の手法はよっぽどでないと信用できないです。
2010/04/19(月) 22:27 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
リサさん、こんにちは。

応援ありがとうございます。
2010/04/19(月) 22:28 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
KKさん、こんにちは。

また宜しくお願いします。
2010/04/19(月) 22:29 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
ごぶさたしてます。リバ夫です。

期待値が将来的にも有効なものであれば、資金管理を徹底することで、順調にお金を増やせますね。
難しいのは過去の期待値を未来の期待値として期待できるのか?というところで、このことについては答えは出ないのでしょうね。
2010/04/20(火) 09:03 | URL | リバ夫 #-[ 編集]
リバ夫さん、こんにちは。

相場とクジやパチンコの違いは本当の数値がわからないことです。
限りなく無限回バックテストできたとしてもある局面では全然違う姿を強いていますし、過去の再現性は保証されたものでもありません。
だからこそ同じ期待値ならブレが少ないほうが安全なのだと考えてます。
2010/04/22(木) 09:19 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/391-01604fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
