アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

はじめての壁

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


久しぶりにトレーダー履歴書を書いてみようと思います。前回スワップ運用に行き詰った丁稚はテクニカルの本を読んでいろいろやりましたがうまくいきませんでした。当時の丁稚は戦略など全くなくテクニカルを1000円本の言うとおりに使えば儲けられるんじゃないかと思ってました。


ですから、RSIの30%70%の逆張りとかボリンジャーバンドの2σの逆張り、移動平均線の交差など書いてある通りにしましたが、全てだめでした。


そうやって悩んでたある日、FXのムックを立ち読みした時に素晴らしい(?)トレーダーと出会いました。それはドクター田平です。2005年当時まだFX一般化してるとは言えない時期です。その時に田平氏がMACDとストキャスティクスを組み合わせて1000万稼いだという記事は丁稚にとって新鮮でした。それ以上にスチキャスティクスをフィルターにするというテクニカルを組み合わせてノイズを減らす手法に感動してしまいました。


しかし今となってはそんな手法で儲かるはずのないことはわかっているのですが、チャートで田平氏と同じパラメーターでトレードすれば儲かると思っていた。そんなふうに考えていた時期も俺にもありました。(AA略)

やっぱり実際にやってみると含み損も大きくなるし、ドローダウンの大きい手法です。実際儲かるかどうかは検証したこと無いのでわからないのですが、相場心理や資金管理など知らない丁稚にとってはきつい方法でした。


この時期はFXは勝つ方法というものは存在しないのではないかという壁に初めてぶち当たっていたのです。

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
1000円本なんかに書いてある手法も、きっと、儲かっていた期間はあったはずですよね。
しかも、出版するくらいですからある特定の期間については「爆発的」に。
でも、問題は将来的にはどうなのか?ということですから、非常に難しいのですよね。
2010/04/05(月) 21:26 | URL | リバ夫 #-[ 編集]
もちろんテクニカル分析には優位性はあるのでしょうが、必ず勝てるというものでもないですよね。
2010/04/06(火) 06:17 | URL | マツキラ #-[ 編集]
おはようございます。

あまりFXのことを知らないときに、そういうものに出会って勝てば官軍、負ければ信用できないみたいな感覚になったことがあります。
誰でも通る道のようですね(^^;)
今日もがんばっていきましょう(^^)v3
2010/04/06(火) 07:16 | URL | BBJ #-[ 編集]
リバ夫さん、こんにちは。

いまだったら読まないですね。
当時FXの本といえばそれぐらいしかなかったのですが時代は変わりました。
2010/04/06(火) 21:14 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
マツキラさん、こんにちは。

当時の丁稚なら商材バンバン買ってます。
2010/04/06(火) 21:16 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。
そういったものを体験して自分のスタイルを築いていくのだと考えてます。
2010/04/06(火) 21:17 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
バフェットより年利を稼ぐドクター田平先生ですね(*ノ∀ノ)
こういう本は時代が終わったら本当に役に立たないことが多いですよね(;´∀`)
その時の相場は虫は体験してないので解りませんが、
今の虫は読むたびに胡散臭さが爆発していく迷著でした(*ノ∀ノ)
2010/04/06(火) 22:07 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

今の丁稚は絶対に勧めないです。情報商材のはしりみたいな方でした。
しかし一つだけ弁護すれば丁稚にフィルターの概念を与えてくれたこと、それだけは感謝してます。
2010/04/06(火) 22:13 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
 私が学んだ頃は、ユーロとドルは、逆相関の関係だと言われてました。
 2009年は、ドルもユーロも円と比例になってました

 かつての手法は通用しない時代になったような気がします
2010/04/06(火) 22:28 | URL | 子@FP #-[ 編集]
子さん、こんにちは。
特に為替は国家間の関係ですから日本が悪くなればどの通貨も日本と逆相関を持つことになってそのため相関性が増すのではないでしょうか。
2010/04/07(水) 20:36 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/386-79d52890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
