アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

トラップトレードってどうよ

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。

昨年より某証券会社からみのアフィリエイトでトラップトレードは儲かるというブログがいっぱいあります。丁稚もトラップトレードは儲かると思ってます。しかし損するとも思ってます。


何が言いたいかというと絶対儲かるトレードなんてありません。すべてのトレードにリスクがあります。ほったらかしで儲かるんならプロがやります。


原理的に考えたら一定のレンジにあれば儲かって、トレンドが発生してレンジを外れたら損をする。レンジを外れるときは逆方向のポジションを大きく持っているので損失がかなり大きい。これに近い表現をオプションで見ました。


それはショートストラドル(以下SS)です。SSはプットとコールのオプションを売り建てる戦略です。最大利益はオプションのプレミアムで、損失は無限大です。なんで、利益限定損失無限大のトレードをするのかというと、オプションの売りは勝率が高いからです。しかし、一発の損失が全てを台無しにします。


このSSとトラップトレードですが、損益の形状は似ていますがどちらに軍配を上げるかといえばSSです、オプションの売りの勝率はトラップトレードよりも高いと思われます。またオプションの売りはタイムディケイを味方につけられますがFXにはそんなものありません。


丁稚は最初に言いましたがトラップトレードを非難するつもりはありません。SSもトラップトレードも要はプランだと思います。相場観がものを言うトレードではないかと考えてます。これから先はレンジなのかトレンドなのかを判断して仕掛ける感じです。決して適当にしかけて後は往復なんてものではないと思います。


応援お願いします
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
 2008年の資源国通貨のように、AUD105円とかポンド210円とか、2度と戻ってこない物は、損失が確定してしまう、非常にリスクの高いトレードです。
 利小損大が確実であり、人に勧める人は、信頼すらできないですね

 特に、それで、初心者のためだと思う人は、BLOGごと閉鎖した方が、迷惑もかからないで賢明なんですけどね。
2010/04/01(木) 23:14 | URL | 子@FP #-[ 編集]
虫も前提が間違っていると思いますよ(;´∀`)
ボックス相場でのみできる技ですからね(; ・`д・´)
なぜこれをみんながするのか正直わかりません(;´∀`)
2010/04/02(金) 07:04 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

昨日のコメントが出来ていませんでした(^^;)
朝投稿したとばかり思っていて・・・
さて、今日の雇用統計に期待しています!!
かなり強気の予想に見えるので、結果が楽しみだし大きく動きそうですね。
今日もがんばっていきましょう(^^)v3
2010/04/02(金) 07:20 | URL | BBJ #-[ 編集]
フリーターとかニートと同じで、横文字にするとなんとなくかっこよくて、人にも自信を持っていえちゃう。
そんなかんじなんでしょうね。
通貨証拠金取引からして、FXなんですから。
2010/04/02(金) 09:15 | URL | リバ夫 #-[ 編集]
私はブレイクアウトのほうが好きなのでどうしてもレンジ相場から抜けることを考えてしまいます。
なのでトラップトレードは怖いなぁと思っています。
2010/04/02(金) 10:42 | URL | マツキラ #-[ 編集]
今晩、どう動くんでしょうかね?
不安&期待です
2010/04/02(金) 15:27 | URL | ふう #-[ 編集]
子さん、こんにちは。

これから先しばらく自分の想定したレンジ相場が続く、つまり低ボラであること。そしてエントリーができる限りレンジの中心近くであること。これを自信をもって見通せる相場観は初心者ではできないです。レンジを突破した場合の損失の扱い方も難しいと思います。

トラップトレードは上級者で相場技術に自信のある方向きだと思います。
2010/04/02(金) 22:03 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

それはブログランキング上位のカリスマが勧めるからです。
しかし決して損失が出た時の処理方法は紹介してません。
2010/04/02(金) 22:05 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

いまの段階ではあまり大きく動いてないですね。
休場も響いてるんですかね。
2010/04/02(金) 22:07 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
リバ夫さん、こんにちは。

トラップリピートトレードイフダンは自動再設定指値逆指値両建取引というところでしょうか。
2010/04/02(金) 22:09 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
マツキラさん、こんにちは。

ただのレンジ向きの取引よりも危険なのはレンジを突破する時のポジションが想定できないところではないでしょうか。行ったり来たりした後にレンジを突破したら思いがけず大きなポジを保有することになります。
2010/04/02(金) 22:11 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
ふうさん、こんにちは。

さっき帰ってきて確認したらあまり動きなさそうですね。
指標トレードの方は気の毒です。
2010/04/02(金) 22:13 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/382-16d4b12d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
