アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

基礎を学ぶ

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


以前息子に柔道を習わせていました。柔道を始めてまず最初に習うことはなんでしょう。それは受け身です。柔道は格闘技です。投げられた時に受け身を取れなければどうなるでしょう。場合によってはけがをしますし、最悪命を落とす危険性もあります。ですから受け身がしっかりできるまでは次の技術はほとんど教えてくれません。


トレードはどうでしょう。みなさん攻撃の技を知ることに必死です。身を守る技術など二の次ではないでしょうか。かくいう丁稚も魔法のテクニカル探しに必死でした。でも本当は受け身を覚えて実戦でも上手に受け身ができなければなりません。


では受け身とはなんでしょう。それはこのブログでも散々書いてきました。ですからもう書きません。勝ちたかったら受け身を覚えてから攻撃を覚えても十分間に合います。相場では負けない人はいませんので。

クリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
柔道の事はよくわからないですが、素人が玄人を投げ飛ばす事は不可能でしょう。
でも、相場では偶然に勝ちを拾うことはよくあることですし、受身(資金管理・リスク管理・メンタルコントロール)さえしっかりしたうえでリスクをとれば、資金を0にすることはかなり難しいです。
ランダムウォークを唱えるような人がいる事を考えれば、出口戦略さえきっちりやっておけば勝てる可能性は広がりますよね。
柔道に比べたら簡単な気さえしてきます。
2010/03/29(月) 00:32 | URL | リバ夫 #-[ 編集]
柔道は虫も学生の頃にやってましたよ(ノ´∀`*)
受身は大事ですよ(*´ω`*)
受身が出来ないと本人が何よりも痛いですから(*ノ∀ノ)

相場でもちゃんと防衛できないと自分が痛いです(・∀・)
2010/03/29(月) 04:12 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

確かに、受身を覚えてから攻撃を覚えるべきですよね。
FXでは、圧倒的に攻撃から覚える人が多いと思います。
結果的に自分が苦しむことになってしまうんですよね(^^;)
さて、今週は年度末、雇用統計と材料に事欠かなさそうですね。
今週もがんばっていきましょう(^^)v3
2010/03/29(月) 06:30 | URL | BBJ #-[ 編集]
FX本でも攻撃の仕方は多数書いてありますが、防御の仕方は丁寧に書いていませんね。
それはFXで一攫千金を狙っている人が多いからでしょうね。
2010/03/29(月) 14:51 | URL | マツキラ #-[ 編集]
リバ夫さん、こんにちは。

猿でも勝てる時はあります。
要は身の守り方でしょう。スキーでも最初はこけ方から入りますよね。
それを知ってれば骨折するリスクはかなり減りますから。
でも投資の世界は斜度45度で直滑降する人ばっかりです。
まあ、どうでもいいことです。
2010/03/29(月) 20:47 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

本当に前受け身、横受け身、斜め受け身を体得するまで何も教えてくれなかったですね。
それができなきゃ大惨事もありえますよね。
2010/03/29(月) 20:48 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

他人がいくら損をしてもどうでもいいんですけど、それが規制という形で戻ってくるのが嫌なんです。
2010/03/29(月) 20:50 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
マツキラさん、こんにちは。

それ以前にそんな本売れません。摂取カロリーを制限して運動すればなんとか痩せれますよってダイエット本が売れないのと一緒です。

でもそれがエッジです。相場の勝者は誰かからお金を奪ってるのです。その原資に松がいなく彼らは含まれてます。
2010/03/29(月) 20:53 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/378-e65e5c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
