アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

FXでダイエット

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


今日は子供の春休みの学習用の問題集を買いに本屋へ行きました。家の前のショッピングモールの中にある本屋ですが、行くのは久しぶりです。最近欲しい本は図書館で借りて試し読みして面白かったり役に立ちそうと思えばアマゾンで買っていたからです。


この書店は全国チェーンで結構大手です。以前は投資関連の書籍も充実していたのですが、行くたびに株や先物の本が減って、FXの本の占有率が増えてます。今回はバフェットの本が増えてました。バリュー投資のブームが再来でしょうか。しかし澤○篤人氏を日本のバフェットなんて書いたらバフェットは怒ると思います。


適当な分量のドリルがあったのでレジで会計をして帰ろうとしてあるコーナーを通りました。そのコーナーの本を見た瞬間FX本とおなじニオイがしました。それはダイエットの本です。女性にとって体重が増えることは地獄の苦しみなのでしょう。痩せるためのノウハウの書いた本がFXコーナーの本のようにところせましと置いてあります。


やせる方法は簡単です。摂取カロリー<消費カロリーという条件を満たせば脂肪が0になるまでは必ず減ります。不等式が逆になれば太ります。摂取カロリー<消費カロリーにするためには食べる量を減らすか、摂取カロリーを超える基礎代謝と運動が必要になります。


はっきり言って苦行です。食欲という人間の自己保存の本能の欲求と闘わねばなりません。そして有酸素運動を一定量以上定期的にしないといけない規律を守る自己抑制が必要です。一昔前、アメリカの管理職にデブがなれないという理由がわかる気がします。


しかし、世の女性はそんなことは百も承知だと思います。彼女たちが求めているのはそんな正論ではなく、物理学を超越した方法、楽して痩せる方法です。なにかを食べて痩せる、何かを身につけて痩せる、今まで無数の方法がブームになっては消えて行きました。ちょっと前ではバナナダイエットなんてあってバナナが町から消えました。


いままでブームになった方法でやせることができるならそれ以降ダイエットの本などでないはずです。しかし出版され続けています。なぜなら、楽して痩せるという聖杯は存在しないからです。ダイエットには相場以上に明確な正しい方法があって、それを満たさない方法はすべて偽物です。


このあたりの考え方がFXの本と同じニオイを醸し出している理由です。3万が1億になるとか、甘い言葉が躍るタイトルの本がたくさんあります。ただ相場についてはダイエットと違って具体的に正しい理論というものがありません。それぞれのトレーダーが試行錯誤の末行き着くものなのであいまいです。ただ丁稚がわかってることは聖杯はなく、楽して儲かるものではないということです。結局相場で勝つためには努力は必要です。ただし努力すれば勝てるという世界ではないのが相場のシビアなところです。


ちなみに丁稚は今年になって5キロ太った自己管理能力のない中年です。

クリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
リスクを冒すのは誰しも嫌なので、楽な道を選ぼうとするのは理解できますよね。
「王道」というのは本来、楽な近道という意味だそうですし。
投資・投機にしてもダイエットにしても「欲」との戦いであって、理想はノーリスクハイリターン。
楽したい、一銭も無駄に失いたくない、おなかいっぱい好きなものをたべたいという「欲」を満たしながら、目的を達成できる「必勝法」があれば、いくらでも「金は出します」ということの矛盾に気付かない人が多すぎます。
「健康のためなら死んでもいい」と言ってるに等しいです(笑)
FX本で上手い商売だなと思うのは、「主婦でも子育てしながら簡単に稼げますよ」的な本ですね。
あれは営業手法としては抜群です。
見抜ける人は中身を見るまでもないでしょうが、信じてしまう人は全く疑いませんからね。
そういえば、寒天を隣町まで買いにいかされたっけ。
2010/03/27(土) 01:15 | URL | リバ夫 #-[ 編集]
おはようございます。

確かにダイエットで話題になるのは、『楽してやせる』とか『食べてもやせる』とかが多いですよね(^^;)
でも、きちんとした自己管理が出来なければ、いい結果が出ないということは、FXと共通しますね。
私も、最近太り気味・・・(^^;)
楽してやせたい(笑)
では、良い週末を(^^)v3
2010/03/27(土) 07:19 | URL | BBJ #-[ 編集]
楽して勝てる、楽して痩せる、楽して~はほんと魔法の言葉です。いまだに心が動きます。
ちなみに私は一年で5キロ太りました。今年の検診ではメタボリック判定になりそうです。痩せなきゃ。
2010/03/27(土) 07:34 | URL | マツキラ #-[ 編集]
5kはきついですね。まだ3ケ月しかたってないですよ丁稚さん。
しかし自己管理きついですよね。僕もジョギング再開してますが、再開したらすぐに気温が真冬並みに下がり、雨も降り出します。
神までもが邪魔をするこの自己管理、継続は相当厳しいです。
ともに頑張りましょうね♪
2010/03/27(土) 11:56 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]
リバ夫さん、こんにちは。

FXはレバレッジをかければ小額で出来るので株ほど敷居が高くなく、商品先物の胡散臭さがありません。そして自分に近い立場の人間でも成功した例を本で書く、セールスのフットインザドアですね。マスメディアというものは信用を得るためには最高のツールですね。

ひとつ前のコメントですが単純なことです。手じまい条件を変えただけです。トレンドフォローで上昇と下降は交互に来るわけではないのでこのあたりでトレンド終了と思われるサインを追加して手じまいするだけです。
2010/03/27(土) 23:27 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

丁稚も楽して痩せたいです。
服が着れなくなってきました。
2010/03/27(土) 23:28 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
マツキラさん、こんにちは。

4月からジム通おうかと思いましたが、ラジオ講座の件もあるのでやめときました。
絶対諦めるので。
2010/03/27(土) 23:30 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
負けオヤジさん、こんにちは。

自転車通勤をやめたのが原因です。そして最近よく食べるのでだめです。
2010/03/27(土) 23:30 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
リバ夫さんのブログでのコメントが良かったのでまた来ました^^

FXとダイエットを結びつける視点、わかります。
おれも過去記事で似たような事を書きました。
要約すると、ダイエットでは当たり前の事、必要以上に食べない事、をまずしてからあーだこーだ考えろ、みたいな。相場でも、当たり前のこと、リスク管理やルールを守ること、をこなしてから次を考えろ的な内容です。

なんかおれ、いろいろと丁稚トレーダーと視点が似てる気が勝手にしてます。
今後も、リバ夫さんのコメント欄つながりでたまに応援に来ます^^

>ちなみに丁稚は今年になって5キロ太った自己管理能力のない中年です。

。。。w

あ、あと、この次の記事、ぜんぜん毒じゃないんで大丈夫ですよ。
2010/03/29(月) 17:18 | URL | ハローすけ #SFo5/nok[ 編集]
ハローすけさん、こんにちは。

これを理解してるのとしてないのとでは危機にひんした時に結果が違ってきます。たいていの投資家はアクセルの踏み方しか学ぼうとしませんが、減速やブレーキの踏み方が大切なことがわかってません。

2010/03/29(月) 21:13 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/375-07712be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
