アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

郵便貯金の限度額が増えます

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


本日郵政改革法案が発表されました。郵便貯金の限度額が2000万円になるそうです。民間金融機関の預金は1000万までしかペイオフで保護されません。しかし、郵便貯金はペイオフの対象外です。実質政府保証なので銀行よりも安全になります。
なんて、一般の人は思ってるんでしょうね。特に高齢者がそう考えるのが問題ですね。金融資産は高齢者が多くもっているのですから。実際は民業圧迫で金融業の衰退が想像されます。


同時に簡保の限度額も引き上げられています。保険のお金も郵貯を通じて国に集められることになります。こうやって国民から集めたお金をどうするか、おそらく最終的には財政投融資ではないかと思います。郵政民営化で郵貯の資金を財投に使うことはできなくなりました。しかし、今回この改革法案を拙速に推し進めていたのは亀井金融大臣です。


亀井静香氏が小泉内閣時代の郵政選挙で郵政民営化に反対したため自民党を離党したのは記憶に新しいと思います。その財政投融資に積極的な亀井氏と自民党以上に利益誘導バラマキリスクの高い民主党のコンビネーションはかなりの負債を後世に残す危険性をはらんでいます。


と、このブログでは政治はあまり触れないようにしているので話を戻すと。亀井氏が郵政を逆行させることで、全国郵便局局長会などの郵政改革反対派の支持母体は国民新党を支持していくでしょう。そして国民新党は影響力を増やします。


われわれトレーダーにとって国民新党はあまり歓迎すべき政党ではありません。なぜなら国民新党はデリバティブ規制法案を提出した政党ですから。この法案の規制対象は日経225先物ですが、FXもデリバティブです。国民新党がもしも力をもったらほとんどのトレードはできなくなるかもしれません。たしかに行きすぎたトレードは規制されても仕方のない部分もあります。しかしその存在のなんたるかを知らずに、また規制の影響も考えずに規制するのはおかしいと思います。


ですから、丁稚は今回の郵政改革法案を苦々しく見ています。
ちなみに件の国民新党のページはこちらです。
http://www.kokumin.or.jp/seisaku/20081017.shtml

クリックお願いします
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
短期的には非常によくない状況のでしょうね。
すいません。あまり関心がなくて良くわからないのですが・・・

そんなときは、格言を読み返して、現実逃避をするのが私のやり方です。

「ウォール街に、あるいは株式投資・投機に新しいものは何もない。ここで過去に起こったことは、これからもいく度となく繰り返されるだろう。この繰り返しも、人間の本性が変わらないからだ。人間の知性の邪魔をするのはつねに、人間の情報であり情動である。私は以上のことを確信する。」
ジェシー・ローリストーン・リバモア
2010/03/24(水) 23:31 | URL | リバ夫 #-[ 編集]
本当に悪かどうかも確認せずに悪と決め付ける。
あとから本当は悪じゃなかった、てことに。
誰が責任取るの?誰も取りません。
こういうことは多々ありますね。

2010/03/25(木) 06:43 | URL | マツキラ #-[ 編集]
おはようございます。

郵政改革も、まだ政府内では足並みが揃っていませんね。
ただ、郵政だけを優遇するのはおかしな話です。
期待できない民主党の自浄能力に期待するしかないのでしょうかね。
今日もがんばっていきましょう(^^)v3
2010/03/25(木) 07:04 | URL | BBJ #-[ 編集]
リバ夫さん、こんにちは。

営業してると先行きの暗さが目立ちます。
リバ夫さんの仕事ではどうですか?
2010/03/25(木) 23:30 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
マツキラさん、こんにちは。

選挙で当選した政治家はほぼすべて支持された人間のためにのみ動きます。だから政治には期待してないんですけど、この規制は余計なお世話ということで書きました。
2010/03/25(木) 23:34 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

民主党=旧経世会主流派です。自浄能力はないとおもいます。
2010/03/25(木) 23:38 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/373-74a1f96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
