アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

トレーダーへのはじめの一歩

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


もうすぐ4月です。人から聞いた話なので正しいかどうかわからないのですが、NHKのラジオ講座のテキストは開始である4月がもっとも売れて反比例のグラフのごとく販売部数が減っていくそうです。おそらく区切りなので始めようと思って続かないのでしょう。日記などもおそらく1月か4月に売れて続かないのでしょう。


おなじようにブログも更新がかなり前から止まっているものが多いです。特にFXのブログは増加量もハンパじゃないですが更新をすぐ辞める人も多いと思います。トレードのブログなのでブログを辞める理由は二つあります。


一つは飽きたり、面倒だから。アフィリエイト目的の人はこんなにすぐやめる根性だったら何やっても稼げませんよ。商売は信用です。継続も信用の一つです。楽してお金は稼げません。カリスマアフィリエイターも白鳥のように水面下ではモーレツに水かきしてますよ。(方向性ま間違ってますけど)


もう一つはマーケットから退場した、もしくはさせられたケースです。日記的に書いてる人を見るとFXに過大な願望をもって参入されるかたが多いですね。その願望をかなえようと思ったら、信じられない勝率と損益率のトレードを高レバレッジでしないとかなわないんですけど。勝率や損益率は手に入れられなくても、ハイレバはすぐできるので短期間で初期資金を溶かしてしまうのだと思います。


昨日の記事でも書いたように、マーケットにはツワモノがカモを待ち構えています。無数の先人たちは多大な授業料をマーケットに支払い、支払いきるまでに自分の生き残り方を確立した人だけが生き残ってるのではないかと丁稚は考えています。


丁稚も以前に一度だけ初心者にアドバイスしたことがあります。丁稚も相場で勝つ方法は知りません。ですからとりあえず100連敗しても生き残れるロットと資金を考えてやれとしか言えませんでした。当然彼は丁稚に不快感を示していました。


普段、丁稚も期待値だの手法だのいいますが、初心者にもっとも重要なことは生き残ることです。そのトレードで負けても次のトレードもできる余力を残すことです。仮に次のトレードができる資金が残っていても一回でたくさん失えばメンタルが持ちません。ですから小さく負けることです。


負けても経験値は溜まります。防御に専念すればそのうち負けがうまくなって、勝てるやり方も身につけられると考えているのです。トレードにおいては防御は攻撃の第一歩と考えてます。つまりカメ作戦です。


ちなみに白鳥は水面下で水かきはしてません。俗説なのであしからず。


すいません今日は用事があってコメント返信とみなさんのブログにお邪魔させて頂きますがコメントできません。

クリックあればうれしいです。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ



この記事へのコメント
4月のテキスト&ヤル気、それ・・・私です^^
2010/03/24(水) 00:28 | URL | ふう #-[ 編集]
四月は新規の時期ですから色々始めたい人は増えますね(*´ω`*)
虫も生き残るのが優先だと思いますよ(ノ´∀`*)
退場したらゲームをする意味が無いですから(´・ω・`)
2010/03/24(水) 05:06 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
トレードを始めたばかりの人に絶対見せたい記事です。
退場さえしなければその間に学ぶことができます。
それまでどう耐えるか、大きく勝負しないことですよね。
2010/03/24(水) 06:20 | URL | マツキラ #-[ 編集]
おお!!まさに私がブログをやめようと思うであろう理由が書かれていますね。
この辺の自己分析はできているつもりなので、対策や覚悟は出来ているつもりです。
どう転ぼうと、最終的にはトレードもブログもやめる事になっているので。

白鳥は水面下で水かきはしないのですね。
無理せず自然体にということでしょうね。
では。
2010/03/24(水) 07:19 | URL | リバ夫 #-[ 編集]
おはようございます。

ブログをはじめる理由、やめる理由、確かにその通りだと思います。
最初は、100連敗しても生き残れるといっても、嫌がりますよね・・・儲からないし・・・
でも、生き残れば次に期待が出来るということを、身をもって知るしかないのでしょうね。
アドバイスも難しいものです(^^;)
今日もがんばっていきましょう(^^)v3
2010/03/24(水) 07:27 | URL | BBJ #-[ 編集]
おはようございます。
ぼかぁ最近更新が滞ってますけど、退場させられたわけじゃないですよ?
swap派に転向して勝率100%です。
2戦2勝です。さっき2試合目の決済をしました。利益ですか・・・211円でした。
火の七日間のトラウマはずっと僕の心に食い込んでいて、ポジがマイナス表示だと著しくコスモを消費するみたいで、プラスになった瞬間決済してしまうことが非常に多いです。
計算できるswap運用も出来ないんだったらちょっと止めた方がいいんじゃない?おじさん。と佐々木希ちゃんに言われたらすぐ止めちゃいそうです。
2010/03/24(水) 09:15 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]
ふうさん、こんにちは。

20歳から30歳まで毎年4月に買いましたよ。決まってラジオ英会話です。そして一度も6月号を買うことはありませんでした。
2010/03/24(水) 21:13 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

丁稚は三日坊主の帝王です。
その根性のなさを打破するためにブログ書いてます。今回こんなに続くとは思ってなかったです。

トレードでは、万馬券有り金一点買いみたいなこと結構やってますよね。
2010/03/24(水) 21:17 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
マツキラさん、こんにちは。

大丈夫です。こんな記事は絶対に初心者は見ません。
滞在3秒で帰るはずです。
2010/03/24(水) 21:18 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
リバ夫さん、こんにちは。

第3の理由、成功して辞めるを忘れていました。

白鳥はやっぱり美しいのです。南斗水鳥拳のように。
2010/03/24(水) 21:20 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

アドバイスしたのは妹の旦那です。身内じゃなきゃきつく言えないです。
結局20万の授業料払って辞めたみたいです。
2010/03/24(水) 21:22 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
負けオヤジさん、こんにちは。

負けオヤジさんのブログは辞められると困ります。
漫画のセンスが近い人があまりいないので。
2010/03/24(水) 21:24 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
いやいや・・・私はたぶん4月だけで終わるはず^^
負けてませんよ~!!
2010/03/25(木) 06:54 | URL | ふう #-[ 編集]
ふうさん、こんにちは。

この弱さを克服するための毎日のブログ更新なんです。
ブログと思うな人生と思えです。
2010/03/25(木) 23:32 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/372-342ead4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
