アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

相場の初心者

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


足をけがする前日、ある種のブログを揶揄する記事を書きました。(その記事はコチラ)もともとこの内容を書こうと思ったんではなく時間が無かったので思いつくまま書きました。では本来書こうと思ったことを書きます。


にほんブログ村のランキングに初心者本人というカテゴリーがありました。今は1年目、2年目、3年目と別れてますが、為替カテゴリーの上位はこの初心者本人が多くまたある種の共通点が多かったので、あの記事になりました。


本当に書きたかったのは相場の初心者とは何だろうということです。ブログ村では1年目から3年目くらいの期間を取ってます。もしかして期間ではなく稼げている額や勝率でしょうか。それならば相場のプレイヤーの90%以上がド素人でしょう。個人投資家なんて初心者しかいません。当然丁稚も初心者ということになります。


では初心者と名乗ると何かいいことがあるのでしょうか。例えば若葉マークを車に貼ると多くのドライバーは初心者がへたくそでもある程度多めに見てくれます。スポーツやゲームでもそうですね、上級者は初心者に手加減をしたりして楽しさを教えてくれることが多いです。


たいして相場ではどうでしょうか。初心者はいけにえです。有り金すべてを彼が防御法を身につけるか破産するまでむしり取ってくれます。むしり取るのは圧倒的な資金と情報とトレードスキルを持った存在たちです。彼らは初心者だからと言って、下手さを多めに見てくれないですし、楽しさなんて微塵も教えてくれません。


つまり、マーケットに参加した時点で初心者ではないのです。立場上スーパートレーダー達と全く対等なのです。はっきりいえば初心者面してマーケットの中にいることは罪なのです。ですからマーケットに参加した以上は初心者ではありません。


マーケットはドラクエではありません。開始直後はプレイヤーの回りはスライムみたいな倒しやすい敵がいるのではありません。ドラクエ的にいうならレベル1でヒノキの棒と布の服の装備で街をでたら、ゾーマやデスピサロやミルドラースがうろうろしていて手加減抜きで最強の攻撃で戦ってくれる、それが相場の世界なのです。

クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
この発想はなかったです。例えが秀逸。
資金がHPで、メンタルがMP、手法とか資金・リスク管理が装備。
たまたま大ボスの首(大相場)を取れる事だってありますからね。
2010/03/22(月) 22:49 | URL | リバ夫 #-[ 編集]
初心者って理由をつけるのがみんな好きですから(*ノ∀ノ)
虫も初心者と言う名のもとに皆さんのブログで勉強させてもらっています(ノ´∀`*)

初心者の名を前面に出せば負けても免罪符になると言うこともあるんでしょうね(*´ω`*)
2010/03/23(火) 05:56 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

ヒノキの棒でデスピサロ(笑)
たとえが分かりやすくて良いですね(^^)
確かに、たまにヒノキの棒で会心の一撃が出て、デスピサロを一撃粉砕することもあると思います!!
今日もがんばっていきましょう(^^)v3
2010/03/23(火) 07:06 | URL | BBJ #-[ 編集]
レベル1でボスと戦うなんて・・・
恐ろしくて市場に参加できないです。
裏技とかないんですかね?
2010/03/23(火) 16:35 | URL | マツキラ #-[ 編集]
初心者のブログが見たい、初心者同士でリンクしたいなどのニーズから、カテができたんでしょうし。

ブログの目的、コンセプト、更新頻度も人それぞれ。
相場から退場する人、生き残る人、人それぞれ。
それでいいんじゃないですか。

仕手でもしているのでない限り、相場には敵なんていません。強いて言えば、敵は自分の中にいると思います。
2010/03/24(水) 19:15 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
リバ夫さん、こんにちは。

ほとんどの投資家は能力、装備が整う前に退場です。
2010/03/24(水) 21:06 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

この投資ほど初心者に甘くない世界はあんまりないですね。
セミナー屋さんや商材屋さんも狙ってるんですから。
罠が多すぎです。
2010/03/24(水) 21:08 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

そしてひのきの棒で魔王を倒した勇者はカリスマトレーダーとテレビでたたえられセミナーや商材を売りまくるんです。
2010/03/24(水) 21:10 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
マツキラさん、こんにちは。

凄いトレーダーも自分に向かってくるわけではないですから。
ただ画面の向こうには同じ土俵でやってるということです。
2010/03/24(水) 21:12 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
neuromancerさん、こんにちは。

ブログも相場も自由だと思ってます。
今回の記事は初心者もプロも同じ条件でやることを言いたかっただけなんです。

相場参加者のほぼすべては個人攻撃はしていないので敵というのは語弊があったかもしれません。

neuromancerさんのおっしゃるように最大の敵は自分の心です。欲望、恐怖に打ち勝つ自己抑制の出来る心が最強だと思います。
2010/03/24(水) 21:29 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/371-5e21226d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
