アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

昨日の記事の補足

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


昨日、相場の本が無駄と書きました。その相場本と似て非なるものにマーケットの構造やルールについて書かれている本があります。これは基本的なものでいいので一冊は読みましょう。


FXで言うならば、証拠金取引の意義、レバレッジとは、スワップ金利の源泉、相対取引、ドルストレート、クロス円、その他諸々、最低限おさえとかないとだめなものが個々のマーケットにはありますので。


この記事が役立つと思ったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ

この記事へのコメント
 FP3級のテキストですね
 FX以外の投資を含め、お金にまつわるいろいろなことを記入してますね。

 ちなみに、私のBLOGに出てきた、山の様な参考書の2級FPテキストⅣ金融資産運用設計も、いろいろな投資や、それにかかる税金、ポートフォリオまで書いてあって、読んでいて面白いですね
 一式全部揃えるとお金かかりますが、Ⅴタックスプランニング、Ⅱライフプランニングとあわせて、税制の大幅な変更後など2-3年ごとに買い換えると、良いかもしれません。
 3冊で7-8,000円位しますけど・・・・
2010/03/14(日) 23:44 | URL | 子@FP #-[ 編集]
は~い!勉強します!
2010/03/15(月) 07:07 | URL | マツキラ #-[ 編集]
おはようございます。

確かに、基本となるものは押さえなければなりませんね。
時として、基本を忘れてしまう怖さもあることですし・・・
明日のFOMCまで様子見になるかもしれませんね(^^;)
今週もがんばっていきましょう(^^)v3
2010/03/15(月) 07:08 | URL | BBJ #-[ 編集]
子さん、こんにちは。

FPの知識は結構広範囲なんですね。時間があれば知識吸収してみたいです。
もっと時間が欲しいですね。
2010/03/15(月) 17:24 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
マツキラさん、こんにちは。

勉強っていうより頭に入れておく感じですね。
FXやっててASKとBIDがあるのも知らん人がいるので。
2010/03/15(月) 17:26 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

野球やサッカーをやるときにどんなゲームでどんなルールかを把握しとくようなものです。
これすらせずに相場に入ってくる人も多いですね。
2010/03/15(月) 17:27 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
スポーツでいったら、「スーパースターの真似をする前に、ルールを覚えましょう」ということですね。
FX業界のスーパースターは、自称の方が多いですが。
2010/03/15(月) 19:19 | URL | リバ夫 #-[ 編集]
どんなゲームをするにしても最低限のルールは覚えないといけませんよね(*´ω`*)
用語なんかはどんなんでもいいですが、
意味だけは理解するのは必要だと思います(*´∀`*)
2010/03/15(月) 19:55 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
リバ夫さん、こんにちは。

おっしゃる通りです。振り子打法をまねる前にルールやバットの振り方を覚えてくださいということです。
2010/03/15(月) 22:36 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。


野球でいうと、ストライクを3つとるとアウトで、アウトを3つ取るとチェンジです。こういったことはそれぞれの投資対象であるのでそれ位は安い本でも勉強できるんです。でもしないで先物取引を始めるチャレンジャーばっかりです。
2010/03/15(月) 22:39 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
日々のデータをつけることすら、やっとの状態でした。
まだ、病院に行けていないので薬切れだし、ボチボチと。

先物取引というか証拠金取引は、口座を開くときの注意事項や約款、HP(取引所でもいい)での説明なんかでも、ちゃんと読めばかなりの部分を吸収できるんですよね。昔と違って。業界としてお行儀が良くなったし、顧客獲得のためのサービス拡充のおかげです。

私の場合は、含み益を抱えたときに恐怖心を覚えます。
かつて、東工銀(シルバー)で、含み益が一転、連続ストップ安&追証くらったトラウマかもしれません。
膨大な含み損を抱えたときは、変な話ですが、安心?しちゃいます。危険ですね。二重に直さないといけない部分です。膨大になるまで含み損を抱えちゃいけない。

ちゃんとした?カリスマトレーダー(FXではありませんが)の話で参考にすべき所は、リスク管理もさることながら、値動きに変な期待をしない所ですね。
自分の買値すら考慮しない。値動きに忠実ということです。自己裁量トレードでは、これが重要なのかも。
2010/03/16(火) 00:44 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
neuromancerさん、こんにちは。

無理しないでくださいね。

自分は初めて株の空売りやった時が恐怖でしたね。100万の口座で信用枠いっぱい使って1単位売ったんですが、含み損25万で耐えられなくなって決済しました。あと数日もってたら爆益だったんですが、精神がもちません。

一流のトレーダーは体感できるんでしょうね。思惑で取引しないのも重要ですね。
2010/03/16(火) 22:26 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://excelsystem.blog38.fc2.com/tb.php/363-c03885f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
