アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

フィギュアスケートをみて想う

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。

今日は嫁とフィギュアスケートを見てました。私はスケートなんか全然見ないのでルール等には疎いのですが、やはりオリンピックなので嫌でも情報が入ってくるのでニワカになってしまいました。嫁のほうはフィギュアスケートが好きなので見ることになったのです。


やっぱり日本人として残念なのは浅田真央選手が銀メダルに終わったことでしょう。しかし彼女を責めることなんてできません。今回の五輪で最も勝つという執念を持っていた日本人アスリートは彼女だと思います。難易度の高い技に果敢に挑戦していく姿は20歳の女の子とは思えません。


今回金メダルに届かなかったことは彼女にとって大きな糧になるのではないでしょうか。人はとかく勝ったことやうまくいったことばかり考えます。しかし、負けを見つめるということは自分に足りなかったものを手に入れるチャンスであり、挫折を乗り越えるということは人間的にも成長できるはずです。自分もそうですがうまく物事が行き過ぎると驕りが生まれます。


こんなことニワカの丁稚ごときが書く必要はないでしょう。中学くらいからずっとトップを張り、フィジカル、テクニカル、メンタルにもいい指導者はいっぱいいるのですから。


翻って、我々トレーダーは孤独です。トレードはスポーツ以上に勝ち続けるのは不可能な行為です。うまくいくための指導者なんていません、いいとこセミナーや本位です。あとは何がトレーダーを成長させてくれるのでしょう。それは過去を見つめることです。


丁稚はトレードの負けは3つあると思ってます。1つ目は行きあたりばったりでの負け。2つ目はルールは守ってるがルールそのものが守れているかの負け。3つめは手法は正しくルールは守れているときの許容せざるを得ない負け。勝ちトレーダになるためには、負けた時にその負けがどれになるのかを検証するべきです。


そのためには本来トレード日誌というものを作って玉をたてた根拠を書き、建玉中は値動きや値洗いを見て自分の心理状態を書き、手じまいも手じまいの根拠を書き、最終的には自己ルールを守れていたかを書きます。そして一区切りついたあと反省するのが一番いいのです。


しかしはっきり言って面倒くさいです。ですから丁稚は一応小さな場帳にエントリーの理由と心理的につらくなった時にその理由を書きこむ位にしています。できれば日誌をつけるのが一番いいと思うので初心者の方はぜひつけましょう。


何はともあれ、浅田真央選手お疲れさまでした。より強くなった浅田選手に期待しています。

応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ




この記事へのコメント
虫は勝ちトレーダーと言うより負けトレーダーの道をずんずんと歩んで行っているのではないかと最近思うようになってます(;´∀`)
日誌は大事ですよね(*´ω`*)
仕事でもどんな事でも必要になりますからヾ(*´∀`*)ノ
2010/02/26(金) 21:37 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
今までの人生経験上・・・ w
嫌な事は、『すぐに忘れるように、心を切り替えて来たため・・・』
FXなど・・・、向きではないですねw; (´∀`;ゞ

オリンピックなども大体、『結果』 のみを見ますねw;
過程を見るのは、どうも^^; 苦手で・・・。
自分の心のほうが、折れてしまいそうに
成るからですがw; (汗

まぁ、『御気張りやす』 と思う程度ですw; (汗
2010/02/26(金) 23:24 | URL | すいません!! #-[ 編集]
 
オリンピック 全然見てません。゚A;・ω・)゚。フキフキ
 
ルール守っての損失は 負けじゃないと どっかに書いてたような。゚A;・ω・)゚。フキフキ

2010/02/26(金) 23:49 | URL | 横着者(*`・ω・)ゞデシ  #EjG2A4X2[ 編集]
こんばんは、マツキラです。

真央ちゃんの銀メダルはすばらしいことです。
オリンピックという国民の期待に押しつぶされず見事に銀メダルを取りました。

そこに丁稚トレーダーさんの哲学。
・・・感動しました!
2010/02/27(土) 00:23 | URL | マツキラ #-[ 編集]
浅田真央ちゃんもすばらしいのですが、丁稚さんも。

>そのためには本来トレード日誌というものを作って玉をたてた根拠を書き、建玉中は値動きや値洗いを見て自分の心理状態を書き、手じまいも手じまいの根拠を書き、最終的には自己ルールを守れていたかを書きます。そして一区切りついたあと反省するのが一番いいのです。

・・・

やらなければならない事は分かっているのですが、2010年の仕切りなおしにあわせて購入した、トレード用の手帳(1365円也・商品NO53・デスクダイアリー・高橋書店)は最近、空白(現実逃避とも言う)が目立ちます。

悔しいので週末に無理やり埋めてます(ごまかしとも言う)。

一方で、私が大好きな「相場の格言ノート」は充実してますが、、性格が災いして、出展の分からないものが多すぎて困っています。

ブログを営業日ごとに更新できているのが、せめてもの救いです。
2010/02/27(土) 00:52 | URL | リバ夫 #-[ 編集]
見届けました!って全然、ブログの内容と関係ありませんが。

裁量だと、根拠やルールもさることながら、心理状態を出来るだけリアルタイムに書くのが重要ですよね。こればっかりは後で思い返すのが大変ですから。
2010/02/27(土) 01:32 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
おはようございます。

真央ちゃん頑張ってくれましたね(^^)
あの年齢で、大舞台でしかもメダルを取る。
想像を絶する、プレッシャーもあったことでしょうね。
精神力も、本当に強いと思います。
FXでも、真央ちゃんに負けない精神力が欲しいです(笑)
では、よい週末を(^^)v3
2010/02/27(土) 07:32 | URL | BBJ #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

失敗を糧にしなかったので社会にでてから苦労しました。
今はそういうことの大切さがわかります。
2010/02/27(土) 23:29 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
すいません!!さん、こんにちは。

わたしも忘れるほうですよ。
忘れすぎて同じ失敗を繰り返します。
ある意味失敗から学べないから記事にしたようなものです。


2010/02/27(土) 23:34 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]

横着者さん、こんにちは。
冬季は見てないですね。あんまり興味無いんで。
嫁がフィギュア好きなんで付き合わされた感じです。

> ルール守っての損失は 負けじゃない

手法が正の期待値を持っていてルールを守った場合はそうだと思います。
2010/02/27(土) 23:37 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
マツキラさん、こんにちは。

スケートに感動されてるんですよね。

丁稚のは駄文です。自分もたいして出来てません。
2010/02/27(土) 23:38 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
リバ夫さん、こんにちは。

記事に書いてることはあくまで理想です。
はじめから気張ってたら続かないと思います。

丁稚は専用のメモ帳を場帳にして特に気になった時にコメント入れてます。
2010/02/27(土) 23:41 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
neuromancerさん、こんにちは。

丁稚は寝てしまって朝にはオーバーしてました。

心理面は記録したほうがいいですよね。
取れるリスクの大きさやどんな状況が心理的につらいかがわかるので。

2010/02/27(土) 23:43 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

あれだけの精神を養おうと思ったらどれだけ練習するんでしょう。
ブログでヒーヒー言ってちゃだめですね。
2010/02/27(土) 23:45 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
