アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

観測データを入力していく その3

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。

1から始めるシステムトレード~FX編~(仮)です。前回までで観測データ入力は終わりました。しかしあと二つだけ入力します。それは最大連続陽線日数と最大連続陰線日数です。つまり最大何日上がり続けた下がり続けたを調べます。


では、Sheet2のC13とC14に最大連続陽線日数と最大連続陰線日数を入力します。ではSheet1に移ります。H列に陽線と陰線のシグナルがあります。1月3日から1月6日までは前年を引き継いでるかも知れないので陰線に変わる1月7日からカウントします。

K7に=IF(AND(H7<>H6,H7=2),1,IF(H7=2,K6+1,""))を入力します。

これはH6とH7が値が違って且つH7が2なら1を返し、そうでない場合でH7が2なら前日に1を加え、それ以外は空白です。これで陰線のカウントができます。次にK7をL7にコピーします。そのままだと列がずれるので、

=IF(AND(H6<>H5,H6=1),1,IF(H6=1,L5+1,""))に書き変えてKL列を2342行までコピーします。

そうそう、K1とL1に連続陰線と連続陽線と入力しときます。

次に任意のセルに=MAX(K2:K2342)を入力します。そしてそのセルを切り取ります。切り取りは右クリックして切り取りを選びます。そしてSheet2に移り、D14を選択して貼り付けます。

同様に=MAX(L2:L2342)を入力し、Sheet2のD13に貼り付けます。

以上で入力が完成しました。ちなみにいつもこれだけしか見てないわけではありません。とりあえずこんな感じでということで12項目出してみたのです。今回は最大値や最小値ベースのものばかりにしたのはそのほうがわかりやすそうだからです。


では、次回から実際にデータ考察してみます。

2010y02m26d_123258742.jpg


この記事が役立つと思ったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ


前回
観測データを入力していく その2
この記事へのコメント
こんばんは、マツキラです。
連続20日も上がり続けるとはすごいですね。
こんなトレンドにのれたら気持ちいいでしょうね。
2010/03/01(月) 22:44 | URL | マツキラ #-[ 編集]
そんな、丁稚さんに、『 詩 』 をプレゼント!
と云っても・・・、9人目ですがw


空に見えるは 白のヒト
マッサラ更に 笑います
マッサラ過ぎて 時には曇り
マッサラだから 怒るとカミ鳴る
友達 太陽きた風と
共に 大地に 命の芽吹き
手助けしたぁって 笑われて
それでも マッサラ 笑います

空に見えるは 白のヒト
今日も笑顔でありますように


簿記には、こんな事しか出来まへん (´∀`;ゞ
2010/03/01(月) 23:20 | URL | すいません!! #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/01(月) 23:31 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/01(月) 23:51 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/02(火) 00:50 | | #[ 編集]
おはようございます。

ヘルニア、少し治まったのでしょうか。
エクセルは、毎回勉強になります(^^)
いろいろ考えていることがあるのですが、なかなか具現化できていません!!
エクセルを使うと出来そうでもあるのですが・・・
今日もがんばっていきましょう(^^)v3
2010/03/02(火) 07:23 | URL | BBJ #-[ 編集]
こんにちは♪
丁稚さんヘルニア持ちだったんですね。
僕は偏頭痛持ちでいつも薬を持ち歩いてます。一旦発症すると割れるような頭の痛みと嘔吐に襲われ、次の日も痛みの芯が残ってる感じで不快極まりません。しかも突然来るので楽しみにしてたイベントの日の朝なんかに来られたら最悪です。何ヶ月も前から予約してメンバーも集ってやっと実現できるゴルフの日なんかに来られたら目も当てられません。まだそうなったことはないんですけどね。
我々持病持ちはもっといたわってほしいものですよね。
消費税我々だけ3%、スプレッド我々だけ0pip固定、swap我々だけ10pip/日、レバレッジ規制我々だけ対象外。それくらいやってほしいです。
どうでしょう丁稚さん先頭に立って革命を起こされては。日本のチェゲバラを目指してみては?陰ながら応援しています(^^)
2010/03/02(火) 12:44 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]
勉強になります(>Д<)ゝ”
体調悪いときにあまり無理しないでくださいね(*´ω`*)
2010/03/02(火) 13:27 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/02(火) 21:11 | | #[ 編集]
マツキラさん、こんにちは。

たぶんその時は連続5日目くらいから逆張りしたくなるんですよ。
でもこんなの乗ったら気持ちいいでしょうね。
2010/03/02(火) 22:30 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
すいません!!さん、こんにちは

雲の詩でしょうか。
丁稚も雲のように自由に生きたいです。
2010/03/02(火) 22:32 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

左薬指を伸ばすときカクッてなります。

エクセルは奥深いです。
分析ツールとしてはいいソフトです。
2010/03/02(火) 22:34 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
負けオヤジさん、こんにちは、

ゲバラは最後に死ぬから嫌です。
毛沢東がいいです。(^^)/
2010/03/02(火) 22:35 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

ここ数年病弱なんですよ。
喘息で死にかけることもありました。
2010/03/02(火) 22:37 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
