アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

専業トレーダーを目指したころ

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。

転勤準備のためブログに訪問させてもらってもコメント出来てません。ごめんなさい。


それでは本題です。


このブログでもよく書いていますが丁稚の本職はセールスです。基本的に生活基盤はすべて給料収入で賄っています。ではFXの収益は何に使ってるかというと半分くらいは複利効果のための再投資で残りは消費に回ってます。なんせ丁稚の心には物欲魔神が棲んでいて飼いならせていないので。


横のプロフィールに40万で月3万円稼いでるって書いてるのは2008年の月平均のことで、今はそんなに稼げてません。いいかげん書き変えないとだめなんですが面倒くさいので放置しています。


話はそれましたが、丁稚が細々と小遣いを稼げているのはやっぱり生活がかかっていないことと資金が小さいからでしょう。別に相場で勝てなくても生きていけますし、自己資金全額ふっとばしても悔しいですけどダメージは全財産からしたら微弱です。仕事をしながら小遣いを稼ぐレベルからはじめて少しづつ資金を増やして収入の足しになるレベルにするというのが理想だと考えています。


しかし、そんな丁稚でも一度は専業を目指そうかと思ったことがあります。こちらの記事でアフィリエイターをやったことがあると書きました。この当時、丁稚は頸椎椎間板ヘルニアを発症してしまいました。


ヘルニアと言えば腰が多いのですが、頸椎の恐ろしさは腰以上です。なんせ頸椎には手足指の運動と感覚を司る神経があってそれを圧迫しているのですから。発症して寝違いのような痛みから激痛になり起きられなくなりました。そして左肘から人差し指にかけてのラインが焼けるような痛みが続き、親指と人差し指はしびれて痛覚が麻痺してしまいました。


病院へ行くと注射とリハビリで治療してそれでも効果がなかったら手術といわれました。頸椎の手術は後遺症が残りやすいので出来るだけしたくないそうです。丁稚も調べてみて手術したら仕事はできなくなると思いました。


そこでなにか稼ぐ方法はないかと考えたのがアフィリエイトと専業トレーダーです。とりあえずアフィのほうが簡単そうだったのでアフィをしながら本格的に相場の勉強に取り組みました。(結局かせげなかったんですが ^^;)


治療が功を奏して4か月ほどで感覚も戻ったので事なきを得ました。おかげで専業にならずに済んだのですが、いまでほヘボなのに当時の自分が専業なんてなってたらと思うと怖いです。


とりあえず今は仕事ができることが幸せです。でも、軽い症状が再発することが年に1,2度あるので恐怖は感じてます。ちなみに今症状がでてるので怖くてこの記事を書きました。左の薬指の伸ばし方がぎこちないんです。


発作がでるたび考えるのは専業になれるだけの腕前が欲しいということです。専業になろうと思ったら手法だけではだめだと思います。安定した手法、ある程度大きな資金、不確定に耐えられる精神などいろんなものを合わせたのが腕前です。それがわかるだけでも当時より成長できているのでしょう。



ちなみに元阪神の赤星選手もこの病気で選手生命を断たれました。


丁稚にお見舞いクリックをください。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
私も生活は給料で、小遣いはFXで・・・というスタイルです。

1ロット1000通貨でやってるのですが、たまに「1ロット100000通貨でやれば、生活できるのにな」と思います。

せめて月収15マンくらいになったらいいなとか、思います。

でも、まだまだ先の話です。

ある程度手堅いシステムと、それなりの資金があっても、結局のところ資金を小出しにしていくしか道はないからです。

それに耐えられるかどうかは、結構大きな違いですよね。

でも、運がいいと、「思い切って勝負をかけたら大当たりしてセミリタイア」なんて例があるから、勝負したくなるときがありますけどね。

では。
2010/02/28(日) 23:01 | URL | Watchman21 #-[ 編集]
Watchman21さん、こんにちは。

すいません、お預かりしているものまだほとんどいじってないです。
明日から仕事場が近くなるんでいろいろやっていきます。

大金を賭けれるようになるためにはメンタルが強くないとだめですね。そのシステムのSコアに対する確証、堅牢性、資金、個人の資質などいろんなものが融合して相場心理は強化されると考えてます。

私には足りないものばっかりです。
2010/03/01(月) 01:49 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
専業は難しいですよね(;´∀`)
虫は余剰資金が1000万超えたら専業になってもいいかなと思います(・∀・)
さすがに今は全然資金がないのでトレードは出来ないですよ(´・ω・`)
2010/03/01(月) 05:33 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

ヘルニアは、切って治るかどうか分からないってよく聞きますよね(^^;)
症状が治まることを願っています。
三月相場の幕開けですね。
今週もがんばっていきましょう(^^)v3
2010/03/01(月) 07:07 | URL | BBJ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/01(月) 08:04 | | #[ 編集]
潤沢な資金、安定した手法、強靭な精神力。
ほしいです。
専業トレーダーは難しいですね~

ヘルニアは完治が難しいと聞いたことがあります。
はやく症状が治まるといいですね。
無理をなさらずに。
2010/03/01(月) 10:28 | URL | マツキラ #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

そうですねドブに捨ててもいいと思えるお金がそれだけあれば丁稚もやります。
2010/03/01(月) 17:32 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

そうなんです。切って後遺症だけ残ってはだめなんでリハビリと投薬で治すみたいです。
しかしどうしようもない場合は切るみたいです。


では、今月もがんばりましょう。
2010/03/01(月) 17:34 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
マツキラさん、こんにちは。

順位つけると精神力>資金>手法です。
2010/03/01(月) 17:35 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
大変な病と闘われているんですね…

なぜか、いつもキリ番の頃にお邪魔するんですよ(笑)。ご縁でしょうか。

私も早く仕事に戻りたいです。ちょっとでいいから働きたい…
2010/03/01(月) 18:28 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
 未だに、現実を受け入れられないですね。
 首は、本当に大事ですよね・・・・・

 季節の変わり目とか、上を向いたときとか、地獄ですよね
2010/03/01(月) 20:06 | URL | 子@FP #-[ 編集]
コメントで首が痛いとおっしゃってたのはこの事だったんですね。
私は腰椎で左足に常時しびれたような感覚があります。
これが腕だったらと思うとぞっとします。
大変なご苦労だと思います。
転勤との事。ご家族や丁稚さんご自身にも負担となる事も増えるでしょうから、お体には十分お気をつけ下さい。
2010/03/01(月) 20:28 | URL | リバ夫 #-[ 編集]
neuromancerさん、こんにちは。

たまに、出てくるんですよね~。

今回はちょっとひどくてしびれより指の運動機能が鈍くなって握力おちてます。
2010/03/01(月) 22:05 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
子さん、こんにちは。

阪神ファンというわけではないんですが赤星選手はすきです。
プロとしては決して恵まれた体ではないのに努力を重ねての活躍、いい選手でした。

いい選手だからひたむきなプレーが災いして選手生命が縮んだのは残念です。
2010/03/01(月) 22:14 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]

リバ夫さん、こんにちは。

この間原付乗ってたら握力低下でブレーキの効きが甘く死にそうになりました。
まだ、五体満足の間ははたらきますよ。


転勤というのはhttp://excelsystem.blog38.fc2.com/blog-entry-255.htmlで書いたんですが、今まで不振営業所の応援に行ってたんです。逆に古巣へ帰ってきたのでいろいろラクになります。
2010/03/01(月) 22:23 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
