アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

エクセルの記事

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。

当ブログでは、1から始めるシステムトレード~FX編~(仮)、エクセルでテクニカル、エクセル機能紹介などエクセルを使う記事が多くあります。


丁稚が初めてエクセルを使ったのが97ですからもう10年以上の付き合いになります。しかしつい最近まで関数はおろかグラフや表をつくることすらできなかったのです。その理由は簡単で、必要が無かったからです。


パソコンを買ってプレインストールでエクセルが入っていても使うことはほぼありません。 たまに表を作ってもネットから枠線の引き方などを調べてきて、数字は電卓で下書きの表に書いてそれをエクセルに打ちこんで清書する程度でした。


2007年ころシステムトレードの検証をエクセルでするブログや書籍が現れ始めました。丁稚もそれに感化され自分でやるようになりました。おもしろいものでそれまで分厚い本やネットで勉強しても右から左だったものがちゃんと残るのです。


現在では、5年まえでは考えられないくらい使えるようになりました。そんな丁稚でもまだまだ敷居が高いのが分析ツール、マクロ、VBAです。これらもいずれは身につけようと考えてます。しかしさきに今ある技能を定着させるほうが優先です。そのためには人に教えるのもいい方法だと考えてブログで書いているのです。


何かを覚えたければ人に教えるのは近道です。昔ドラゴン桜でもやってましたね。丁稚もみなさんに見ていただくために使えそうな小技を調べて覚えてきてます。また公開していく予定です。

応援もお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
丁稚さんのラストコメント見た後、
回答記事をあげま~す♪
何時ごろ戻るか解らないのでw;

(´ー`;ノシ
2010/03/02(火) 22:54 | URL | すいません!! #-[ 編集]
システムトレードをきっかけに頭に入ってくるって。

元?SEなので、VBAは全然苦になりません。WordのVBAだけは苦手ですが…
2010/03/02(火) 23:27 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
 興味がないうちは、なかなか頭に入らないんですよね
 逆に、必要に迫られると、なぜか頭に入ってきますよね

 私も、会計とか、表作りぐらいしかエクセル使わないので、関数なんて、さっぱりですw
2010/03/02(火) 23:43 | URL | 子@FP #-[ 編集]
こんばんは、丁稚トレーダーさん。
私はオリジナルのシステムトレード作成を目指してからエクセル関数に出会いました。
エクセル関数、面白いです。
マニアックなものも教えて下さいね。
2010/03/03(水) 00:15 | URL | マツキラ #-[ 編集]
確かに知識にするには人に教えるのもいいみたいですね(*´ω`*)
学校で習ってきた事を帰ってから親に教えて理解する学習法もありますから(ノ´∀`*)

丁稚さんも喘息ですか(;´∀`)
虫も喘息でよく死に掛けてますよ(*ノ∀ノ)
2010/03/03(水) 04:31 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

人に教えると、自分自身も覚えますよね。
これからの小技にも期待大です!!
無理のない程度でお願いします(笑)
今日もがんばっていきましょう(^^)v3
2010/03/03(水) 07:19 | URL | BBJ #-[ 編集]
わかります!!
私も格言とか書いてますが、自分の知識を再認識する意味で、非常に有効なんだと思います。
2010/03/03(水) 20:06 | URL | リバ夫 #-[ 編集]
neuromancerさん、こんにちは。

丁稚はプログラムの知識はさっぱりです。
でもマクロとか使えば検証が楽になりそうな感じです。
2010/03/03(水) 21:08 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
すいません!!さん、こんにちは。

丁稚も昨晩は用事で出かけてしまいました。
少し考えたんですが思いつかんかったです。
2010/03/03(水) 21:09 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
子さん、こんにちは。

ほんとおっしゃるとおりです。
以前はグラフや表の作り方を何度覚えても右から左だったのに今では簡単に作れます。

ある意味投資も好きなんだと思います。
2010/03/03(水) 21:11 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
マツキラさん、こんにちは。

関数は奥が深いです。
いろいろ発見があって楽しいですね。
2010/03/03(水) 21:12 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

数年前、咳がひどくて病院いったら、
血中酸素が90%くらいで動くと死ぬよといわれて2週間入院しました。

それを学習法にするのはいいと思います。
2010/03/03(水) 21:14 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

こうやってブログに書くという目的があると知識もより増えていきますね。
2010/03/03(水) 21:15 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
リバ夫さん、こんにちは。

格言も深いもの多いですよね。
先人の経験から生まれた言葉には重みがあります。
2010/03/03(水) 21:16 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
