アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

スイングトレードを考える

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


みなさんは、スイングトレードという言葉をご存知でしょうか?我が師匠であるGoogle先生に教えてもらったところ次のような答えが多く見られました。


スキャルピングやデイトレードのように1日に何度もトレードするのではなく、日足で数日間の時間間隔でトレードをすること。


確かにスイングトレードといえば数日間のトレードを指していることが多いです。丁稚も便宜上それくらいのタイムフレームのトレードをスイングトレードと呼ぶことがあります。しかしスイングトレードとは時間軸を指すのではないのです。実際は短期的な大きな価格変動をとるのがスイングトレードなのです。その変動は超短期や長期間では見られない動きであり。結果的に数日間のトレードになります。


スイングトレードのメジャー戦略として、押し目買い戻り売りやクライマックスリバーサルなどがそうですね。勝率は高いのですが損切りを浅く取るため初動の大きな動きだけをとってしまう戦法が多いです。


逆に検索で出てきたページのなかには日足で数日間のトレードなのに移動平均のクロスやデフォルトのMACDやRSIなどを使うページがありました。RSIはともかく日足のクロスやMACDは丁稚としてはスイングでつかうには期間が短すぎるように思えます。


勝つためにはタイムフレームにあった足や値動きの特徴をもとにしてトレード手法は組み立てていくと良いのではないでしょうか。そしてそのためには自分トレードの根拠となるもの(テクニカル、ファンダなど)の特性は把握すべきです。


応援もお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
虫はスワップ目当ての運用のはずです(ノ´∀`*)
虫のトレードの根拠ってあまり無いような気がします(;´∀`)
ちょっと虫も考えてトレードしようかな(´・ω・`)
2010/02/21(日) 04:33 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

タイムフレームごとの特徴を基にしたトレードが良いでしょうね!!
癖を見抜けると、大きな優位性になると思います。
いい形で展開できると良いですね。
来週もがんばっていきましょう(^^)v3
2010/02/21(日) 07:50 | URL | BBJ #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

丁稚も以前スワップ運用のときはそんなこと考えてませんでした。
儲かったとおもったら利食いしてました。

ただ、短期売買するならプランとして時間軸はみたほうがいいのかもしれません
2010/02/21(日) 23:03 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん。こんにちは。

スイングトレードで日足トレンドフォローなんて無理ですから。
時間軸で有効な戦略をとったほうがいいと思います。
2010/02/21(日) 23:05 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
実際は短期的な大きな価格変動をとるのがスイングトレードなのです。その変動は超短期や長期間では見られない動きであり。結果的に数日間のトレードになります。

同じマーケットで10pipsとるのと100pipsとるのでは、正比例はしないものの時間がかかりますからね。

リバ夫はストップ:リミットの値幅によってポジションを短・中・長期と位置づけて管理しています。
2010/02/22(月) 08:00 | URL | リバ夫 #-[ 編集]
リバ夫さん、こんにちは。

大きな値動きになればなるほど行ったり来たりするので時間は数倍かかるはずです。
丁稚は長期はトレンドフォローのポジショントレードだけです。

スイングレベルでいろいろ考えたのですが今は一つだけです。
2010/02/22(月) 21:29 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
「時間こそが相場そのものである」ですね。
2010/02/22(月) 22:23 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
neuromancerさん、こんにちは。

時間とそれに合った利益と戦略、それが揃って手法となるのですね。
2010/02/23(火) 22:51 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
