アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

パチンコをしてた頃

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


このブログで何度か書いているのですが、丁稚は大学時代はバイトもせずにパチンコばっかりやっていました。当時、西武池袋線の江古田に住んでいました。そこは駅前にパチンコ屋がたくさんあって、下宿先を探しているときにたまたま江古田駅前の日の丸というパチンコ屋で打ったら勝ったのでのでその界隈に住むことになりました。


江古田に住んでパチンコやに通っていて思ったことは競合が多いわりに出玉が渋いのです。当時、江古田にはパチンコ、スロットあわせて5件ありました。私鉄沿線の駅にしては店が多いのに、あまり回らないのです。


そこで、改めて江古田駅周辺について研究したら、周りに日芸、武蔵、武蔵音大と大学がある学生街だったのです。つまり、5件あってもカモには困らない街なのです。これではこの辺のパチンコやでは勝ちにくいと考えて隣の東長崎にテリトリーを変えました。


東長崎は江古田とは対照的に静かな下町でした。しかしパチンコ屋は4店ありました。この町のパチンコ屋の客はほぼ地元民です。そのため限られたお客さんを取り合う形になります。4つのお店それぞれ独自の路線で売りがありました。


パチンコで勝つために必要なものはなんでしょう。それは交換率でも新台でも、射幸心をあおる連チャン機でもありません。安定して高い期待値が得られることです。


4つのうち二つは波の穏やかな台が多く、デジタル回転数も多かったのでその二つの店を丁稚はホームグランドとしてパチンコを打つようになりました。

トレードもこの事例と同じようなものだと思います。

応援もお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
江古田は駅前からちょっといったカラオケ屋さんによく行ってましたよ(*´ω`*)

勝てないパチンコは面白くも無いしお金の無駄にもなるのでテリトリーを変えるのはいいですね(*´∀`*)
ちゃんと調べるのは大事ですねヾ(*´∀`*)ノ
2010/02/18(木) 05:02 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

パチンコも、仕事と捕らえると、確率や期待値を探りますよね。
そういうところは、FXと共通項が多いと思います。
必死こいてパチンコやっていたころが懐かしい(笑)
今日もがんばっていきましょう(^^)v3
2010/02/18(木) 07:33 | URL | BBJ #-[ 編集]
安定して高い期待値が得られることです

そうなんですよねえ。
その期待値のもと、有金を使い果たさずに細々とでも賭け続けられるかという事につきると思ってやってます。
ケリー基準とかも読みましたが、結果が期待値の範囲にないと資金が増えない可能性もあるので、複利運用は慎重にですね。
ただ、パチンコは時間と物理的な問題から複利での運用は難しいのでしょうかね。
2010/02/18(木) 21:26 | URL | リバ夫 #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

江古田はいい街でした。食べるところにも遊ぶ所にも困らないですし、
池袋も近かったので便利でした。


やっぱり投資対象は研究するべきですね。今に通じています。
2010/02/18(木) 22:13 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

パチンコは丁稚に投資やギャンブルのいろはを叩きこんでくれました。
今の知識や経験の吸収に役立ってます。
2010/02/18(木) 22:17 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
リバ夫さん、こんにちは。

ケリー基準をそのままトレードに使うのはドローダウンがきついみたいです。ラリー・ウィリアムズがロビンスカップで優勝した時に使ったみたいですがドローダウンもハンパじゃないみたいです。

パチンコをやってた時は資金管理は全く手をつけてません。これはトレードを始めてから学びました。
2010/02/18(木) 22:26 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
