アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

雇用統計を楽しむ

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


昨日はアメリカの雇用統計の発表でした。FXを短期トレードでされている方なら大なり小なり影響を受ける最強の指標です。雇用統計がどんなものなのかなんてのは丁稚が説明するまでもなく他でいろいろ説明されているのでそれを見てください。


丁稚が雇用統計について書いたのは、相場の値動きを見ててこれ以上のエンターテイメントはなかなか無いと思うからです。発表直前それまでピカピカ表示を変えていた値動きが止まります。そして発表の後一瞬間をおいてドカンと価格が動いたり、通常時では見ることの無いスプレッドを見ることができます。


この大きな値動きの中で上か下のどちらかに大きく賭けているトレーダーがたくさんいます。指標発表後の大きなボラを利用してトレードをされているトレーダーも多いと思います。2ちゃんねるの市況2を見ているとその時の彼らの心境が見えて勝っても負けても大変だと感じます。帳半博打に賭けているようなものですから。


自分は影響を受けないのかというとそんなことはありません。過去何度もストップを喰らいました。時には大きなスリッページもついてきました。しかしストップにかかってももともと何割かは負けです。しかもリスクは限定されているので高レバレッジで闘っているトレーダーに比べたら気は楽です。


ただ、このような大きな指標の発表は流れのターニングポイントになることも少なくありません。ですから指標の結果をうまくシステムに組み込むような手法があれば雇用統計をさらに楽しめそうです。


応援もお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ





この記事へのコメント
雇用統計をシステムに取り込むというのはすごいですねえ。。。 どうやったらいいのか想像もつかない。。。

システムの場合,雇用統計のときは動かさないか無視するかしか選択肢がないかと思ってましたよ・・・

もちっと柔軟性が必要かなあ …( ̄  ̄;)ウーン
2010/02/06(土) 20:49 | URL | さとっち #pM88PsEc[ 編集]
雇用統計発表時
ダウ直前の先物
ダウ・ナスダック
LDNフィックス

と大きく4つに分かれると思います。
 雇用統計だけのシステムがくめれば、他は要らないと言うストーリーもあるかもしれないですね
2010/02/06(土) 22:07 | URL | 子@FP #-[ 編集]
雇用統計は楽しいですよね(*´ω`*)
虫は関係ないですが、
みんなわたわたになってしまいますからね(ノ´∀`*)
やったーだめだったーなど見るのが好きです(*´∀`*)
2010/02/07(日) 05:08 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
雇用統計は1回だけ勝った事があります。確か1万円位。
専業トレーダーの中にはそういう指標時のみで暮らしてる人もいるそうです。その人たちは億トレーダーだったりするそうです。
にわかには信じがたいですがそうらしいですよ。
2010/02/07(日) 07:06 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]
おはようございます。

雇用統計は楽しいですね(^^)
私は、初動は乗らないで、方向が出てからエントリーします。
強力な指標なので、そのあとでも十分においしい思いができることがいいですね(^^)
来週もがんばっていきましょう(^^)v3
2010/02/07(日) 07:27 | URL | BBJ #-[ 編集]
 
σ(´xωx`)デイトレ向いてないですね(´;ω;`)ぅるぅる

ID変更しマンタ(´xωx`)
 
2010/02/07(日) 19:24 | URL | 横着者(*`・ω・)ゞデシ 【†estoc†】 #EjG2A4X2[ 編集]
さとっちさん、こんにちは。

雇用統計の数字は短期的な値動きのターニングポイントになることも多いです。
ですから、失業率やNFPの数字が予想とどれだけ乖離しているかとか、前月比でどれだけ変化したなどをもとに3日後位の変化を予測するようなやり方みたいな感じです。
2010/02/07(日) 21:56 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
子さん、こんにちは。

雇用統計発表時の値動きは誰よりも早くその情報がてに入って即座に発注できるような環境でないとシステムは無理だと思います。

むしろ雇用統計の数字と上記株価の相関や株為替に対する影響を予測するようなシステムを組んでみたいです。
2010/02/07(日) 21:59 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫さん、こんばんは。

傍目でみてると面白いですね。
でもやってる人たちはハイレバでやってるから必死でしょうね。
2010/02/07(日) 22:01 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
負けオヤジさん、こんにちは。

あのボラテイィティを支配できる能力があれば億も夢ではないと思います。
でもそれが逆に働いたら・・・、想像したくないです。
2010/02/07(日) 22:03 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

あの初動は想像できませんね。
たしかに方向がはっきりしてからでも十分だと思います。
2010/02/07(日) 22:04 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
†estoc†さん、こんにちは。

丁稚もデイトレは苦手です。
あまり短い時間軸は判断力が弱いので勝てません。  
2010/02/07(日) 22:08 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
重要指標の前に、売り買い両方にトリガ注文を出しておいて、勝手に相場が判断した方についていくっていうのは、やったことがあります。

前にも書きましたけど、ファンダテクニカル分析、やってみたいですよね…
2010/02/08(月) 00:00 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
こんにちは、丁稚トレーダーです。

逆指値両建ては先日の雇用統計だと往復ビンタを喰らってしまうみたいですね。

ファンダテクニカルやクオンツは一度やってみたいっす。でも敷居が高いっす。
2010/02/08(月) 23:37 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
