アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

損切りについて考える その1

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


本日のテーマは損切りです。損切りつまりロスカットはエントリーよりも重要と考えている方も少なからずいるはずです。私もこの記事に書いたトレーダーの言葉のように重要だと思っています。しかし、日々ネットサーフィン(古い)していると、一口に損切りといってもいろんな損切りをされています。


ここからは持論を展開するので気分を害される方も多いと思います。ご容赦ください。


ブログなどを読ませていただいて一番多い損切りは含み損を抱えてしまい、それが膨らみすぎて切ってしまうパターンです。確かに資金に対して大きすぎる含み損を抱えてしまうのはよくありません。また、心理的に耐えられないような損失も精神衛生上よくありません。ですから損切りしてしまうのは当然のことだと思います。


しかし、その含み損はエントリーする時に想定していた損失でしょうか?おそらくこのパターンで損切りをするときはそうでないと思います。よくいわれることですが総資金にたいして20%の損失を出した場合、その損失を埋めるために25%の利益を出さねばなりません。50%の損失なら100%の利益です。


一度のトレードで総資金の25%の利益をだせるトレードはそうあることではないですし、100%などは無きに等しいです。ですから、損切りとはいえ、このタイプの損切りの多い方FXで生き残る可能性は少ないと思います。あくまで非常事態に対する緊急措置の損切りと位置付けます。

思いのほか長文になりそうなのでシリーズ化します。以下次回に続きます。

損切りについて考える その2
損切りについて考える その3


応援もお願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!

損切りは本当に精神力がいる作業ですね。
私にとってですが。
その時の調子によって早く切れる時と、そうでない時があります。
調子が悪い時は決まって損切りが遅れます。
しかし逆に調子に乗って勝ち続けているときも損切りが遅れます。
もうお手上げですw
2010/01/30(土) 23:04 | URL | イキル #-[ 編集]
損きりは本当に人それぞれの考えになりますよね(*´∀`*)

虫なんかは損きりしなくても資金のある限りレバ下げてナンピンすればいいやって考えてしまいますから(;´Д`)
ランド以外ならまず損きりすると思いますけどねΣ(・ε・;)
2010/01/31(日) 04:16 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

損切りは、ある意味答えのないテーマでもありそうですね。
やはり、エントリー、エグジット、利益、損失のバランスから考えるしかないでしょうかね。
来週もがんばっていきましょう(^^)v3
2010/01/31(日) 08:58 | URL | BBJ #-[ 編集]
 
σ(´xωx`)が 損切りしたら 反発するの(´;ω;`)ぅるぅる
 
2010/01/31(日) 18:59 | URL | †estoc† #EjG2A4X2[ 編集]
 トレンドの想定域を掴めない限りは、どっちとも言えないですよね。
 レンジなら、無駄な損きりに終わるし、一方通行なら、そのままずるずるいきますからね・・・・
2010/01/31(日) 21:00 | URL | 子@FP #-[ 編集]
私の東京粗糖のサヤ取りは、まさにヤバいパターンですね。
謹聴(?)します。
2010/01/31(日) 22:26 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
イキルさん、こんにちは。

祝ってくれてありがとうございます。

損切りは値洗いを見てしまうと難しいと思います。
イキルさんはスキャルなのおそらく相場を見ながらエントリー、イグジットされるからメンタルの影響をモロに受けやすいのではないかと思います。


私は日足ベースなのでエントリーした時点でプロテクティブストップを設定ができるのでまだ損切りルールを守れているのだと思います。
2010/02/01(月) 01:38 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

スワップ運用などの長期なら損切りにそんなに神経質でなくていいと思います。
逆に短期売買の場合損切りは最大の防御であると思ってます。
2010/02/01(月) 01:41 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

トレードはすべての行動が一体だと考えてます。
ですから見込み違いの場合さっさと撤退するのが一番効率がいいと思ってます。

でもこれはそれぞれのトレーダーが答えをだすテーマですね。
2010/02/01(月) 01:43 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
†estoc†さん、こんにちは。

損切りすると反発し、利確するともっと利益方向に動いてしまう。
本当にくやしいです。><
2010/02/01(月) 01:45 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
子さん、こんにちは。

損切りの考え方は人それぞれだと考えてます。

今回の記事はシストレにおける損切りです。
バックテストで算出した勝率と期待値から損切りを設定するような感じです。

このことは3回目の記事に書くつもりです。
2010/02/01(月) 02:08 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
neuromancerさん、こんにちは。

サヤ取りもロスカットは手動になるのでメンタルに引っ張られやすいですね。
丁稚は逆指値でズバズバ切って損切り貧乏です。
2010/02/01(月) 02:11 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
