アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

曜日を表示させる

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。

今日も好評?のエクセルです。


価格データをデータベンダーからもらってきた場合、日付は入っています。しかし曜日が入っていることはありません。日付に曜日を付け加えるのならこちらの記事で紹介した日付の表示方法を変えることで可能です。


しかし、例えば特定の曜日を除外したり、トレードするためにアノマリーを見つけるためには曜日だけ違うセルに出力させます。そのための関数がWEEKDAY関数です。

例えばA1のセルに2010/01/27と入っているとします。B1のセルに曜日を数字で表したいとすると次のようになります。

=WEEKDAY(A1,シリアル値)

です。シリアル値は1が日曜、2が月曜、3が火曜を1と表示するように設定できます。


曜日を表示することでフィルターや特殊な曜日だけをトレードしたりすることができます。

応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
すいません。変更が遅れました。
直しときました。
『FX攻略のためのシステムトレード検証講座』
そうですね、こっちの方がしっくりくる感じですね(^^)
2010/01/29(金) 00:11 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]
日次の日付が入ったシートから週次の日付が入ったシートを生成するのにしか使ってません。

あ、日経平均のシステムトレードの方は使っているのもありますね…
2010/01/29(金) 00:25 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
虫には好評ですよ(・∀・)
曜日の付け方今知りました(*´ω`*)
2010/01/29(金) 06:08 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

おおっ!!
またまた、勉強になります。
曜日ごとの集計も面白そうですね。
今日もがんばっていきましょう(^^)v3
2010/01/29(金) 07:34 | URL | BBJ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/29(金) 15:33 | | #[ 編集]
neuromancerさん、こんにちは。

今回の記事はシストレ検証の記事の予習みたいなものです。
neuromancerさんほどのスキルがある人に読まれると恥ずかしいです。
2010/01/29(金) 21:52 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

そう言ってもらえるとうれしいです。
エクセルの日は訪問者数もPVも落ちるのであまり指示されてないかと思ってました。
2010/01/29(金) 21:53 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

やっぱり応援してもらえるとうれしいです。
また小ネタ書いていきます。
2010/01/29(金) 21:54 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
負けオヤジさん、こんにちは。

前のは長かったのでリストラです。
これからもよろしくお願いします。
2010/01/29(金) 22:13 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
