アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

競馬予想の科学

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


今は全く貢ぐ気はありませんが、かつて丁稚はJRAの虜でした。パチンコ屋や会社からもらったお金をせっせせっせと貢ぐのです。おおかたはファンの馬に賭けていました。ですが一時期は予想の研究もしていました。


最初にやった予想法はタイムと上がりとペースの評価です。まず前走のタイムを見てその日の時計の価値を評価します。前走の土日のオープンレースのタイムが平均タイムに対して速いか遅いかを調べます。その評価で前走の距離の平均タイムを調整してその馬のタイムを評価します。次に上がり3ハロンのタイムを見ます。サンデー全盛時代より前は上がりだけのレースは少なかったので34秒前半を出す馬は潜在能力が高いと評価しました。次はペースです。ハイペースで前残りした先行馬やスローで上位入選した差し馬も評価しました。こんな感じで予想していました。


その後、そんなのを1レースずつ予想するのが面倒になってきたので、スピード指数に傾倒しました。このスピード指数を研究していて指数が活きてくるのは次の条件でした。芝よりもダート、条件戦、京都を含む平坦コース、先行馬である。


これをやり始めたのが96年ごろです。しかし関西在住の丁稚は京都や小倉の馬券は買えても新潟や福島、北海道の平場のレースは買えません。そこでPATの申し込みをしました。いまでは誰でもできるPATですが、当時は回線を手に入れるのは抽選でした。競馬ブームの時のJRAはまさに殿様商売です。このようなファンをないがしろにする姿勢が今日の衰退をもたらしたのでしょう。話がそれましたが、何度か抽選して念願のPATが手に入ったのです。


こうして関東平場を購入するインフラができた丁稚ですが足りないものがありました。それは競馬新聞です。今ならネットで簡単に手に入る前走データも当時は競馬新聞に頼るしかなかったのです。しかしPATでしか買えない関東レースの新聞など売っているはずはありません。


そこで丁稚が頼ったのがJRA-VANです。ここからデータを引っ張ってきて、フリーソフトでオリジナルの競馬新聞を作り、指数で馬券が買えました。そして懐からお金が減っていき競馬予想から引退したのです。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。ここまで全て前フリです。今日の話はこのJRA-VANです。このJRA-VANのホームページへ行くと、競馬予想ツールがあって、その有料会員にデータマイニングによる予想があります。この予想法がすごいんです、というわけではありません。


本当にすごいのはJRA-VANがこのデータマイニングの仕組みを公開してくれていることです。システムトレードにはチャートパターンやテクニカルを使う方法とは別に、帰納的なアプローチをするやり方があります。データマイニングも帰納的なアプローチだと思います。ただ、参考文献などが敷居が高く、ギャンブルやトレードに特化したものがありません。ですから、競馬のデータと相場のデータで少し違いますが、データに対するアプローチ、正規化などド素人てきにはとても参考になります。


丁稚レベルがブログに書いても何書いているのかわからないと思うので下記のページで見てください。

http://jra-van.jp/fun/dm/mining.html

ちなみに、もし丁稚がこういう予想モデルを使って競馬をするのなら、上位を当てるものではなく下位3頭位を予想するモデルを作ります。その馬たちを除外して単勝で残りの馬すべてに投資金額以上のリターンがでるように賭けると思います。


ランキング流し買いしてください。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
仕組みを公開しているとはJRAも凄いですねΣ(゚Д゚ υ)
それぐらいしないと今はみんなの興味も引けないのでしょうかね?(;´Д`)
2010/01/22(金) 06:08 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

競馬も、昔は好きでしたが、最近は全くですね。
最近の馬の名前も知らないです(><)
趣味レベルでは、参加したいのですが・・・
今週最終日、がんばっていきましょう(^^)v3
2010/01/22(金) 07:23 | URL | BBJ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/22(金) 20:06 | | #[ 編集]
数学が好きな人には楽しくてしょうがないんでしょうけど…
2010/01/22(金) 22:57 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
虫さん、こんにちは。

これを再現しても勝てないからでしょうか。
でも、シストレ的にはデータの加工のしかたなど結構参考になります。
2010/01/22(金) 23:06 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

私もほとんどわかりません。
21世紀の有馬とダービー馬を聞かれもわからないです。
2010/01/22(金) 23:08 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
neuromancerさん、こんにちは。

自分は文系ですがこういう世界にも興味があります。
でも、個人では数学とプログラムとデータマイニングのセンスが必要だから難しいでしょう。
2010/01/22(金) 23:10 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
