アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

己を知る。

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです


本日は1から始めるシステムトレードFX編~です。前回、投資対象について決めました。今回は自己分析です。トレードと自己分析なんぞ関係無いと思われる方も多いと思います。しかし、人間には器というものがあります。そのため、器に収まりきれない手法は扱うことができないと思います。


例えば、今回何かの偶然で使えそうな手法を発見したとします。それが一日中相場を見てないとできないものであれば、仕事を持っている人には使うことができません。もっとも100%稼げるのであれば仕事をやめて全力投球出来ますけど。


また、今回とは主旨が違いますが、株を複数銘柄、それも数十種類を同時売買するな方法などは資金があればできますが、無いとできません。資金的な器もあります。


そういうわけで自分が扱いきれる手法を開発するためにも自己分析は必要なのです。というわけで、私を少しアレンジした人物を作ってみました。


丁稚くん
職業 営業マン 妻子持ち
勤務時間 9時~19時 休日は平日
資金  100万円


こういう人物ですと日中相場をずっとみることはできませんのでスキャルピングやデイトレードはできません。じゃあ夜だけやればいいのかというと、トレーダー側の事情による取引回避は意味を持たないので昼間も休めません。マーケットは良くも悪くもトレーダーの事情とは無関係なのです。システム評価の数字も数多くのトレード回数からはじき出しているものなので数字の根拠とかけ離れてしまいます。


ライフスタイルから必然的にスキャルとデイトレは省かれてしまいます。最短で寄り引けになりそうです。今回は前回と違って分析からトレードスタイルを掘り起こす様な形を取りたいと考えているのでこれ以上時間枠は限定しません。ですから、寄り引けになるかもしれないし、月足で取引するようなものかもしれません。


トレードだけでなく検証に割く時間ですが、丁稚くんは家族がいるので仕事が終わったあとや休日全部をつぎ込むわけにはいきません。いいとこ、平日30分、休日3時間くらいで組んでいくことになるのです。


資金については最大で100万使えます。しかしリスク管理もおろそかに資金を溶かしてしまったら、慰謝料を払わされて離婚されてしまいます。ですから小額でトレードできるマーケットとしてFXを選ぶことになります。


このように自己分析をすることである程度の骨格を作れます。当然これから後いろんな事情がかわってくるのでフレキシブルに変化させていく必要もでてきます。

では、次回(いつかは未定)に続きます。

応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ






この記事へのコメント
自動売買も あるよ~o(`炎ω炎´)o

2010/01/21(木) 00:55 | URL | †estoc† #EjG2A4X2[ 編集]
丁稚くんが上手くいくことを楽しみにしています(*´ω`*)
2010/01/21(木) 05:00 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

自己分析も大切ですね!!
今後、どのように続くのか楽しみです。
今日もがんばっていきましょう(^^)v3
2010/01/21(木) 07:18 | URL | BBJ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/21(木) 15:04 | | #[ 編集]
†estoc†さん、こんにちは。

自分の作るショボイ手法ではエクイティカーブもガタガタです。
そこで自動売買したらマーケットに瞬殺されそうです。以上の理由で自動売買は辞めました。
2010/01/21(木) 19:41 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

応援ありがとうございます。
でも、リアル丁稚がうまくいくのが一番いいです。
2010/01/21(木) 19:42 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

不定期連載なので続きの保証ができないんです。
一応、休日はこの記事にするつもりです。
2010/01/21(木) 19:43 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
おっしゃるとおり,私もチャートを見ている時間もあまり無いので,トレード方法は限られてしまうのですよねえ。今はある意味24時間監視してますが(*´∀`)クスクス
2010/01/21(木) 21:11 | URL | さとっち #pM88PsEc[ 編集]
自分に合った時間軸は大事ですよね~
私の場合、FXは基本的に週単位に落ち着いたわけですが。
バタバタとトレードできる精神力もないですし。
2010/01/21(木) 23:46 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
さとっちさん、こんにちは。

運用中はチャートを見てしまうと相場観がでてしまうのでできるだけ見たくないですね。
2010/01/22(金) 23:00 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
neuromancerさん、こんにちは。

デイトレよりも速いと仕事にならないですし、今はFXしかしてないのであまり長いスパンだと資金効率が悪くなってしまいます。

難しいところです。
2010/01/22(金) 23:02 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
