アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

優位性はどこにある?

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


最近エッジという言葉を使う方が増えました。エッジとは優位性のことです。よく本ではエッジのあるトレードをしろと書いてあります。


しかし、そんなに簡単に何がエッジが判りません。なにがエッジなのか知りたいから本を読むんだという人はトレードに向いてないからやめた方がいいと思います。


なぜなら、そのエッジはそれを見つけた人の大切な収益源です。その手法によっては世間に知れ渡ることで使えなくなるものもあります。それを1000円から10000円出したくらいで手にはいると考えるのは都合が良すぎます。
手法なんかを本に書くのは全く実用性が無いか賞味期限が切れているかのどちらかでしょう。


しかし、中には部分的にそのエッジを見せたり、導き出し方を説明してくれているものもあるので、本を読んで勉強することも全く無意味というわけではありません。

その手法の収益のメカニズムを理解すれば、たのマーケットや使い方を工夫することで見えてくるものもありますから。

結局のところ、そのような断片的な情報と経験からエッジのある手法を構築するしかないと私は考えています。


応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
相場は時と場合によって変動しますからこの手法が一番ってのは無いですよね(*´∀`*)
一時の相場に勝てても少し時間のたった相場には勝てないかもしれませんから(;´Д`)
自分自身で常に手法を変化さしつつ相場にあわせて行けると良いような感じがします(・∀・)
2010/01/19(火) 04:55 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

全く同感ですね。
本や情報商材で勝てるようになるのであれば、全員勝てますよね(笑)
まぁ、ヒントくらいはもらえるでしょうが・・・(^^;)
今日もがんばっていきましょう(^^)v3
2010/01/19(火) 07:15 | URL | BBJ #-[ 編集]
エッジって優位性の事だったんですね。
ぼかぁ今の今まで知りませんでした。こんなだから駄目なんですね(^^;)
2010/01/19(火) 16:29 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]
1冊の本に 数行いいことが書いてると思って読んでます。゚A;・ω・)゚。フキフキ

2010/01/19(火) 19:10 | URL | †estoc† #EjG2A4X2[ 編集]
例え,本を書いている人が必勝法を見つけたとしても,それを公開するわけなんて無いですもんねえ。私も間違いなく公開しないでしょう。

本を読むのは所詮気休め程度ですよねえ(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
だからこそ,自分で探し出したいですねえ (☆。☆)キラーン!!
2010/01/19(火) 21:49 | URL | さとっち #pM88PsEc[ 編集]
虫さん、こんにちは。

あらゆる状況に対応できる方法はないでしょうね。
トレンドフォローなんかは効果のあるときよ無い時がはっきりしすぎています。
2010/01/20(水) 01:46 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

やっぱり傷つかないとだめです。
そのあとに経験値が残ると思います。
2010/01/20(水) 01:49 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
負けオヤジさん、こんにちは。

最近は勝ちまくってるじゃないですか。
その人柄が負けオヤジさんのエッジですよ。
2010/01/20(水) 01:50 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
†estoc†さん、こんにちは。

本によってはたくさんいいこと書いてますね。ただしかなりぼかしてますけど。
読んだら少しでも活かせたらいいなって思って読みます。
2010/01/20(水) 01:52 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
さとっちさん、こんにちは。

抽象的にぼかしてならたまに役に立つこともあるんですけど、それをリアルトレードに再現するのが難しいです。
2010/01/20(水) 01:54 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
