アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

精神を鍛える方法 その2

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


では昨日の続きです。


諦めずにコツコツやるとしても、ブログとトレードは関係ないと思われる方も多いと思います。トレードのトレーニングを継続するべきだと思うのが普通です。しかし、この本に次のようなエピソードがあります。


この陸上部の生徒で砲丸投げの日本一に輝いた生徒がいます。大会期間中に体調を崩してしてしまい、最悪のコンディションで大会決勝に臨みます。最後の一投で自己ベストを更新して僅差で逆転優勝を決めます。試合後、彼女はインタビューで勝因を聞かれます。そこで答えたのが、「私は皿洗いとクラブを毎日休みませんでした。」


これは、できることの継続が人の心を強くしたのです。皿洗いを千日間休まず続けたことによって達成感が生まれ、自信につながったのです。


他の生徒で母親からインフルエンザで40度の熱があるので皿洗い休ませてもいいかと聞かれたとに、原田氏は枕元に皿を持って行って触らせるだけでもさせるように言いました。「やる」といったからには特例を認めないのです。


私のブログもこの皿洗いと同じです。ブログを書く目的はいろいろあります。でも、ブログを休まない理由は間違いなく精神力の鍛錬です。いろんな理由で書くのがめんどくさい日があります。強制されているわけではないので書かなくても誰にも文句は言われません。だからこそめんどくさい心に打ち勝って書くのです。


と、ここまで偉そうなことを書いてきました。しかしまだまだ原田氏のレベルにまでは到達していないのでブログを書き続けられるように習慣化させているのが関の山なんですけど。というわけでブログに訪問される方には悪いのですが、これからもお休み記事が出る可能性はあるかも知れません。


余談ですが、女子生徒のインタビューを聞いてライバル校も皿洗いを取り入れます。しかしそれは精神力強化ではありません。その本質を理解していないので、原田氏の中学がやっているから、皿洗いで手首が強化されるからという理由で始めたのです。当然それでは強くなれないでしょう。


応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
継続することを実行しようとしていることも素晴らしいと思います。

私は継続することが苦手でどうしても自分に甘えてしまいます。

しかし今年のFXだけは一貫性を貫いてコツコツ利積みを継続させたいと思っています。
1日も休まずというのは難しいですが
自分のできる限りのことはやりたいと丁稚さんの日記を読んで思いました^^

手首強化の皿洗い…空しいですね。。^^;
2010/01/13(水) 23:20 | URL | イキル #-[ 編集]
やっぱり 継続は力なり なんですね(´+ω+`)…キュウ
2010/01/14(木) 00:54 | URL | †estoc† #EjG2A4X2[ 編集]
継続は大事ですね(*´∀`*)
がんばって続ける丁稚さんがすごいです(*´ω`*)
虫も丁稚さんを見習って続けるようにしますΣ(・ε・;)

これからも一緒にFXもブログもがんばりましょうヾ(*´∀`*)ノ
2010/01/14(木) 04:41 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

本質を知った上での継続。
素晴らしい結果がまっていてくれそうですね。
私も継続を続けていこうと思います。
今日もがんばっていきましょう(^^)v
2010/01/14(木) 07:24 | URL | BBJ #-[ 編集]
お忙しそうですね!

今日のポンド円もなんだかなぁ~な動きでした^^;

2010/01/14(木) 23:16 | URL | イキル #-[ 編集]
イキルさん、こんにちは。

勝負を技術論だけで判断するとそこへ行き着くんでしょう。
心技体とはよく言ったものです。
2010/01/14(木) 23:18 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
†estoc†さん、こんにちは。

力はつくと思います。根性論は好きじゃないですけど、諦めは悪くなりましたよ。
2010/01/14(木) 23:20 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

ブログのアップする量、内容とも虫さんの足元にも及ばないです。
2010/01/14(木) 23:21 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

BBJさんもブログ毎日続けてらっしゃるじゃないですか。
しかも私より内容が濃い。

脱帽です。
2010/01/14(木) 23:23 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
イキルさん、こんにちは。

今日は残業で余裕がありませんでした。
訪問ありがとうございます。
2010/01/14(木) 23:25 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
