アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

精神を鍛える方法 その1

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


昨日はブログの更新を休みました。しかし、休みの告知を記事にしました。訪問された方からしたらそんなこと記事にしなくても休めばいいと思うはずです。読者本位でもない更新です。このようなお休み告知記事を過去何度かアップしています。


このブログを書いている目的はいろいろあります。その中でも一番の目的は精神力を鍛えることです。これも何度か書いています。どうして、ブログを書くことが精神力の強化につながるのか?それはこの本に影響されたからです。


カリスマ体育教師の常勝教育カリスマ体育教師の常勝教育
(2003/10/16)
原田 隆史

商品詳細を見る



著者の原田氏は元中学の体育教師です。かれが大阪市内のある中学に赴任します。大阪の人なら大体の人が思うちょっとガラの悪いところにある中学校で、案の定荒廃しています。原田氏はその中学を建て直し、のちに大阪の学習院と呼ばれるまでにします。


その原田氏が学校を建て直すための手段としたのが陸上部です。荒廃している公立中学に陸上部を創設し、日本一に13度輝かせたそのノウハウが詰まっている一冊です。


そのノウハウとは何か?それは速く走ったり、高く跳んだり、遠くまで投げる技術ではありません。(まあ、少しは勝ち抜くための戦略について書いていますけど。)それは、心を鍛えることです。原田メソッドは大きく次の5段階で構成されています。


1 心を使う(Plan) 目標設定
2 心をきれいにする(Check) 態度教育
3 心を強くする(Do) 出来ることの継続
4 心を整理する(See) 結果の考察
5 心を広げる(Share) ノウハウ共有

勘のいい方は判ったかと思いますが、私はこのブログを3の心を強くするノウハウとして続けています。原田氏は心というものは困難や、キツイことに挑戦してそれを達成させた結果強くなるのではなく、挑戦の過程で諦めないで逃げずにコツコツやり切ることから強くなると語ってます。

ここまで書いてもっと長くなりそうなので明日に続きます。


応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
心を強くするためにブログをされてるのですか?? 何か寂しいような…(。´Д⊂) ウワァァァン!

σ(´Д`●)ぉぃらはコメントを書きに来てくれる人の交流がメインです。。。というかほぼそれのみ(*´∀`)クスクス
2010/01/12(火) 23:40 | URL | さとっち #pM88PsEc[ 編集]
ホント、そう思います。
でも、私はまだまだ心、弱いなぁ…

良いブログと相互リンクできて、光栄です。
2010/01/13(水) 02:01 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
この本は読んだ事がないですが、中々良さそうな本ですね(*´ω`*)
何事にも挑戦は大事ですよね(*´∀`*)
2010/01/13(水) 04:48 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

この本ははじめて知りました!!
時間を作って読んで見たいですね。
メンタルの強化って難しいものですね。
今日もがんばっていきましょう(^^)v
2010/01/13(水) 07:37 | URL | BBJ #-[ 編集]
さとっちさん、こんにちは。
ブログをはじめた動機は精神力の強化です。

でも今ブログをやってる目的はそれだけではありません。
ブログを通じて交流したり、いろんな情報の共有も続けてる理由です。

今回の記事は休み告知記事の理由です。

2010/01/13(水) 17:10 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
neuromancerさん、こんにちは。

そんなに言われたら照れちゃいます。(*^o^*)
2010/01/13(水) 17:13 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

丁稚はトレード本はあまり読んでないけど、自己啓発やセールス関係の本はかなり読みました。
はっきりいって自己啓発の本としては最高の本です。

父親だったら絶対読むべきです。
2010/01/13(水) 17:20 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんにちは。

この本は他の自己啓発本と違って目標達成のための具体的なやり方も教えてくれます。
2010/01/13(水) 17:24 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
