アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

相場の慣れ

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんにちは、丁稚トレーダーです。


このブログにはカウンターを付けています。ブログを開設して一週間位でつけたので、このブログの訪問者数をほぼ正確に表しています。


このカウンターが1000になったのが今年の9月で1000人目はこの丁稚でした。あまりの訪問者の少なさでそれをネタに記事を書きました。そこから2000になるまでが約1カ月で訪問者がふえたことがうれしくてこれまた記事にしてしまいました。


ふと気付くとカウンターの数字は7000を超えていました。のべ7000人のご訪問に対してはすごく感謝しています。しかしカウンターの数字に対してはあまり関心がなかったのです。恥ずかしながら数字が増えることに慣れてしまってたみたいです。訪問者の皆さんごめんなさい。


トレードでも慣れというものがあります。初めてトレードをした時はおそるおそる仕掛けて、損しないかなあなんて考え持ってトレードをします。そしてはじめて利益が出たときは小額でもとてもうれしく思います。


それがだんだんトレードに慣れてくるとトレードで勝つ金額が物足りなくなってきます。そして、調子のいい時に自分は相場を極めたとかうぬぼれてしまいます。そんな時が相場の罠なのです。より多くのお金を稼ぐ欲望とスリルを求めて建て玉を大きく取ってしまいます。そしてある時、資金に対して取り返しの付かないような大きな負けをしてしまいます。


以上はフィクションですが、相場に慣れすぎると似たようなことを体験されることも多いと思います。相場に多少慣れることは必要だとおもいます。しかし、必要以上に慣れると相場からおおきなしっぺ返しをされてしまうでしょう。


応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
喉元過ぎれば熱さを忘れる。
そんな感じで、進歩なしです。
最近FXで始めた枚数調整が、うまくいくよう、祈らんばかりです。
2010/01/11(月) 00:15 | URL | neuromancer #GMs.CvUw[ 編集]
慣れって言うのは確かに恐ろしいですよねΣ(・ε・;)
人はもっともっとって欲望がすぐに増えてしまうから慣れても抑えれるようにしないといけませんね(*´∀`*)
2010/01/11(月) 04:09 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

確かに慣れって怖いですよね(^^;)
何とか、初心を忘れないようにしたいものですね。
今週ももがんばっていきましょう(^^)v
2010/01/11(月) 07:51 | URL | BBJ #-[ 編集]
含み損には 慣れましたil||li _| ̄|○ il||li

2010/01/11(月) 15:02 | URL | †estoc† #EjG2A4X2[ 編集]
わたしは欲望の塊ですwww

大した運用額じゃないのにヘマをしてしまいます(泣泣泣
2010/01/11(月) 17:08 | URL | イキル #-[ 編集]
neuromancerさん、こんばんは。

私もはまりまくりです。
この記事は自戒をこめて書きました。
2010/01/11(月) 22:08 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
虫さん、こんばんは。

人間の欲望は際限ないですね。そして最後は破滅です。懲りないです。
2010/01/11(月) 22:11 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんばんは。

慣れるべきところは慣れ、慣れてはいけないところは慣れないそうなりたいです。
2010/01/11(月) 22:14 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
†estoc†さん、こんばんは。

私はいつまでたっても慣れないです。含み損を抱えるといらいらします。
2010/01/11(月) 22:15 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
イキルさん、こんばんは。
私も裁量ではそうですよ。もう無茶苦茶人間心理を体現してます。
2010/01/11(月) 22:16 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
