アダルト系と比べると利用料金が安い
FX

利益を守るテクニカル指標とは

エクセルを使った手動システムトレードとリスク管理で初心者でも安定した資産運用できる方法を紹介
こんばんは、丁稚トレーダーです。

以前からこのブログを読まれている方はご存知でしょうが、私はあまりテクニカル指標を信頼していません。それよりもチャネルブレイクやパターン認識に主眼を置いたエントリー条件のほうが肌にあうのです。

もちろん、テクニカルで収益をあげているトレーダーもたくさんいます。私のブログ友達の方もテクニカルを使う方も多いです。ですからテクニカルを否定しているわけではありません。ただ、好みの問題です。要は稼げればいいのです。


話は脱線してしまいましたが、丁稚がもっとも多用したテクニカルがあります。それはパラボリックです。パラボリックはRSIなどを開発したワイルダーの考案した指標です。自分としてはトレンド系の指標と考えています。


丁稚はこのパラボリックをトレーリングストップに使っていました。トレンド系の手法は遅かれ早かれすべてトレンドをとらえます。以前は完全トレンドフォローの手法だったので乗っかったトレンドに最後までついていく方法をとりました。


その時にトレーリングストップを用いるのですが、移動平均線や比率だと直線的で引っ掛かりやすかったので、放物線を描くパラボリックは非常に使い勝手が良かったのです。このパラボリックとある基準を併用するのが最も理想的でした。


しかし、パラボリックはパラメーターが無いに等しいので感度をかえることができません。そのため、より短期のトレードスタイルになってからは使用することが無くなりました。


にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
テクニカルも種類がいっぱいありますよね(;´Д`)
丁稚さんの言うとおりぶっちゃけ稼げればなんでも良いですよ(・∀・)
ただ、虫はいまだに決算してないので一度も稼げてませんが(ノ´∀`*)
2010/01/06(水) 05:32 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
おはようございます。

テクニカルは個人の好みですよね。
合う合わないもあると思いますし。
組み合わせと、ルールが機能するかが大事ではないかと思います。
今日もがんばっていきましょう(^^)v
2010/01/06(水) 07:56 | URL | BBJ #-[ 編集]
 さっぱりわかりません
 わかるなら、機械が簡単に算出してくれるし(ぉぃぉぃ

 自分と、周りの気分で決めてます。。。。
2010/01/06(水) 09:07 | URL | 子@FP #-[ 編集]
虫さん、こんばんは。
テクニカルはいろいろあります。
それだけいろんなトレーダーが聖杯を求めてきた痕跡だと思います。
2010/01/06(水) 23:34 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
BBJさん、こんばんは。

テクニカルは本当に好みですね。
合わないのを無理に使って損したら気分の悪さ倍増です。

短期になればなるほどテクニカルの本領発揮の場になると思います。
2010/01/06(水) 23:38 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
子さん、こんばんは。

テクニカルにしてもファンダメンタルにしてもトレードルールを作る指針としては重要だと思います。一貫性がないと負けやすくなります。そのための方位磁石みたいなものでしょうか。
2010/01/06(水) 23:42 | URL | 丁稚トレーダー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 | Copyright © システムトレードで負けないFX All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
FX
